イベント インフォメーション 宮崎再発見~宮崎の郷土料理!伝統の名店~ 第3部レポート!

宮崎再発見~宮崎の郷土料理!伝統の名店~ 第3部レポート!

2018/11/30
特別番組情報
開局特番2018_web画像_ver2mini
 
 
【 放送日時 】
2018年11月30日(金) 17:00~18:55
 
【 パーソナリティー 】
DJ SHIRO & マダム
 
【 リアルタイム・レポート! 】
 
朝8時20分にスタートし3部に分けてお送りしたFM宮崎開局記念特別番組「宮崎再発見~宮崎の郷土料理!伝統の名店~」もついにフィナーレ。県内各地の郷土料理、伝統の名店をご紹介してまいりました。紹介しきれない逸品・名店がまだまだあります。ぜひみなさんも「宮崎再発見」の旅にでかけてみませんか?
 
IMG_3872
 
 
【18:45】
地鶏の炭火焼き 「丸万焼鳥本店」
☆店主 前田 龍好さん(宮崎市)
☆レポート:DJ SHIRO
※1954年、県庁前の屋台からスタートした元祖地鶏もも焼きの店。当初はスズメの丸焼きからスタートしたそうですが、前田さんの祖母が漁師町の出身だったため、アジの開きにヒントを得て鶏のももを骨付きで開いて炭火焼きにしたところ、徐々に人気を博し今日に至ります。焼酎に地鶏の炭火焼きの組み合わせは、まさに宮崎人のソウルフードの王道と呼べるのではないでしょうか!
 
maruman-1
 
maruman-2
 
maruman-3
 
 
 
【18:30】
いわしの尾引・からし茄子 宣伝居酒屋「たかさご」
☆山本 孝治さん(宮崎市)
☆レポート:DJ SHIRO
※戦後から続く宮崎市の中心部にある、16時からオープンしている老舗の居酒屋。「いわしの尾引」は三枚におろしたそのままの大きさで、酢醤油でかぶりつくように豪快に食べます。そして強烈な辛さが印象的な「からし茄子」はお酒がすすむこと間違いなし!現代風にお店を蘇らせようと考えお店を継いだ山本さんでしたが、お客様と接しているうちに「昔ながらのままがいいんだ」と考えるようになったそうです。
 
takasago-1
 
takasago-2
 
takasago-3
 
takasago-4
 
 
 
【18:10】
日産サティオ宮崎 まごころソング 特別編
☆出演者:日産サティオ宮崎 都城店 カーライフアドバイザー 仲間 志朋さん
※熊本出身の仲間さんのソウルフード「馬刺し」!そして、宮崎に来て気に入った郷土料理は「チキン南蛮」だそうです!そして本日のまごころソングは、りゅうこ様からのリクエスト。どんどん人を好きになっていく歌詞がほっこりして好きだという「ヒルクライム」の「愛更新」でした。
 
IMG_3864
 
 
 
【17:45】
餃子(ギョーズ)〜「ぶたまん」(宮崎市)
☆出演者:日高 玲さん
☆レポート:小野 一会
※1946年創業。中国語のチャオズという呼び方の名残で「ギョーズ」と呼ばれる「ぶたまん」さんのギョーズ。キャベツではなく白菜と豚の粗挽き肉が主体の餡をもちもちとした厚めの皮で包んだ宮崎市では戦後から愛されてる味。焼ギョーズ・水ギョーズそれぞれ違った旨味をぜひ堪能してください。
 
image1 (20)
 
image1 (22)
 
image1 (21)
 
image1 (19)
 
 
 
【17:25】
黑豚なんこつ味噌煮 「雨風」
☆店主 野村 英樹さん(都城市)
☆レポート:小野 一絵
※「都城おでん」のジャンルを確立した昭和29年創業の名店「雨風」。おでんの出汁も創業当時からつぎ足しで今日に至るとのこと、その深みのある色艶に歴史を感じます。そして畜産が盛んな都城ならではのおすすめは「黒豚なんこつ味噌煮」!こちらも白味噌ベースながら、つぎ足しで使用しているため、まるでソースのように黒くなっているのが特徴です。
 
amekaze-1
 
amekaze-2
 
amekaze-3
 
amekaze-4
 
 
 
【17:20】
だし巻き卵・鰯のから揚げ 「味新 こって牛」
☆店主 有川 勲さん(都城市) 、永盛 勝男さん
☆レポート:小野 一絵
※昭和天皇が都城に来られた時に昼食をつくった「味新」と、スタミナ系居酒屋「こって牛」。都城ではお馴染みの人気両店が道路拡張工事で移転しなければならなくなった6年前に、ひとつになったのが「味新・こって牛」。おすすめは出汁がたっぷりの砂糖抜きの「だし巻き卵」と、中骨を抜きからっと揚げた「鰯のから揚げ」!
 
ajishin-1
 
ajishin-2
 
ajishin-3
 
ajishin-4
 
 
 
【16:40】
いよいよ最後のセクション、第3部がまもなくスタート!
DJ SHIRO & マダムでお送りする2時間。
「どうなるか知りません!」
 
第3部スタート!
 
ページトップへ