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パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2019/04/17 カラダグッドタイム!~リスナーの方からの質問~

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

前回のカラダグッドタイムではペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんにリスナーの方からの質問に答えて頂きました!

 

リスナーの方からの質問①

Q.足のむくみをとる方法を教えてください。座り仕事なので足がとてもむくみます。座っている時には足首回しや、かかと上げのストレッチ、夜は着圧ソックスを着用、他にもツボ押しや毎日およそ30分のウォーキングをしたりしていますが、あまり効果がありません。何か他にも出来ることがあれば教えてください。

 

A.非常に沢山のケアを行われていらっしゃる方からのご相談でした。この方がやっていること以外でのオススメむくみ解消法は、リンパを流すようにふくらはぎをマッサージしてあげることだそうです!足首から膝の後ろにかけて指で下から上に少し圧迫させながらリンパを流すようなイメージでマッサージをすると良いのだそう。

更にもう一つのオススメは、仰向けになった状態(座ったままの状態でも良い)で片方のふくらはぎをもう片方の膝にあててマッサージをしてあげることなんだそうです!眠る前などにもオススメとのことでした!

 

また、この方は夜に着圧ソックスをはいているということでしたが、少しだけ足の高さを上げて寝てあげると次の日の朝がスッキリする効果があるかもしれないとも仰っていました!

 

30分のウォーキングに関しては、体力がつくという意味では効果がありますが、ふくらはぎの筋力をつけるという意味ではウォーキングだけでは足りない部分があるとのことでした。なので、立った状態でのカーフレイズ(かかとでリズムをとるような動作)を採り入れてみると良いそうです!

立った状態で膝を伸ばしたままかかとを上げる→下ろすを繰り返すことでふくらはぎの筋力トレーニングになるそうです!

この運動をすることで下肢から心臓に戻る血流を促すための筋力がついてくるようになり、それが少しずつむくみ対策になっていくとのことでした!

今やっている対策は続けて頂いて、それをより効果的にするために筋肉を強化していくことが解決に繋がるのではないか、というお話でした。

 

 

リスナーの方からの質問②

Q.4月から足上げ腹筋(寝ころんだ状態で)を始めました。10回を3セットしています。最初はきつくて筋肉痛になっていたのですが、最近はラクに出来るようになってきました。回数を増やした方が良いのでしょうか?また、その場合はどのくらいを目安にしたら良いのですか?

 

A.まず、足の上げ方やその人のやり方によって状態が違ってくることもあるので、一概にコレ!とは言えないようです。

例えば、膝を曲げた状態での足上げをしているのであれば、曲げている膝を斜めに伸ばすような感じで足を伸ばす→曲げて身体に引き寄せるを繰り返すことでも強度があがったりするよう。また、上げているのが片足ずつなのか、両足同時なのかでもその強度は変わってくるので、もし片足ずつしているのであれば、それを両足での上げ下げに変えてみることも強度を上げることになるようです。

 

回数については、今現在ラクに出来るということなのであれば回数を増やしてみても良いとのことでした!その際の目安は、少しキツイかな…と感じ始めたそこからプラス5回、10回とやってみて今の自分の身体に合っている回数を確認してみましょう!ということでした。

また、回数以外にも足の上げ下げのリズムを少しゆっくりにしてみると強度があがる効果があるので、スピードに変化をつけてみるのもオススメだそうです♪

 

更に、こういった寝ころんだ状態での足上げ運動で気を付けたいことも教えて頂きました!

お腹の力が足の力に負けてしまっている方によくある癖が、足を上げたり伸ばしたりする際に腰が浮いてしまうことなのだそう。

そういった癖のある方は、背中から腰のあたりが全体的に床から離れないように意識をしながら足を動かしましょう!

「腹筋が鍛えられているー!」と思って行っている運動が、腰が浮いていることで、実は背筋の力で動かしてしまっている場合も…(; ・`д・´)

対策として、腰が浮いているなーと感じたら、タオル等のものを腰にあてて、それを押すような感じで足の上げ下げをしてみることもオススメとのことでした♪

 

腰が浮いている状態で続けていると腰を痛めてしまう可能性も…!!自分にその癖が無いか1度確認してみてることも寝ころんだ状態での運動を続けていくうえで大切なんだそうです!

 

 

今回はこういったお二人の方の質問にお答え頂きました!

お二人ともご自身でセルフケアをされていて素晴らしい!ですが、今やっていることをより効果的にする方法、色々あるんですね!( *´艸`)

 

 

 

今回の、ペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんとプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

 

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2019/04/12 これのみ!超簡単!なのに、万能!にらのツマミ

超簡単!なのに、万能!にらのツマミを紹介しました!

にら

ニラの旬は3~5月。
栽培しやすく、どんどん出てくるので一つの株から3回収穫できるといわれています。
特に、初回(春)の1番刈りは、もっともやわらかく、おいしい。
漢方薬としても利用されており、冷え性の緩和、整腸に効く。
独特の匂いの元となる成分は、血行をよくして体を温める。風邪予防にも効果的。

 

材料

にら 一束

豆板醤 小さじ1

味噌 小さじ1

ごま油 大さじ1

ニンニク(チューブ) 約1センチ

ごま 小さじ1

 

作り方

・にら、ごま以外の調味料をボウルに混ぜておきます(ここ大事!)

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・にらを食べやすいサイズにカット。

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・合わせた調味料に切ったにらを投入、それにゴマを入れて、合えたら完成

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冷奴の薬味としてや、麺料理のトッピングなどにもピッタリです!

今日は、「超簡単!なのに、万能!にらのツマミ」をご紹介しました。

2019/04/09 カラダグッドタイム!~リスナーの方達からの質問!

今回もカラダグッドタイムのおさらい!いきますよー!

 

前回は番組に寄せられたリスナーの方達からの質問に、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに色々とお答え頂きました!

グッドタイムチームが今現在チャレンジしていることについても、すこーしだけご報告。( *´艸`)

 

【リスナーの方からの質問その①】

Q.体力仕事(トラックドライバー)をしているので、体力維持の為に時間がある時は腹式呼吸を採り入れて腕立て伏せ(両手・片手)をして、ダウン時にも呼吸を止めて姿勢のキープ等を試しています。腕と大胸筋には効いているみたいなのですが、腰を鍛えたい時に自宅等で出来るトレーニングはないでしょうか?

 

A.この方の話で言うと、トラックドライバーの方ということなので日頃から荷物の持ち運び等でしっかり腰は鍛えられているはず!なので、それ以上追い込んでしまうよりは労わってあげましょう!とのことでした。

日頃から十分に腰を鍛えていらっしゃるのでこれ以上の負荷をかけてしまうと身体が「やめてー!」という信号を出してしまう可能性も…

では良い労わり方とはどうすれば良いのでしょう?滋井さん曰く、腹式呼吸がしっかりしていると腰の筋肉が少しリラックスするそう。今回の方の場合、腹式呼吸もされているとのことだったので、今の状態でもきちんと労わることも出来ているのではないか、ということでした。

また、「かなり疲労がたまってきたなあ…」と感じる場合は、そういったメンテナンスを専門にされている整骨院などもあるので、そういう所で定期的にメンテナンスをして頂くことが1番有効ではないでしょうか、とのお答えでした!

 

更にもう一通の質問にも答えて頂きましたよー!

実は、滋井さんにご出演頂いたこの日(4月3日)から、グッドタイムチーム!【番組開始前に50回スクワットをする!!】ということを始めました!

その話を番組内でしたところ、正しいスクワット法についてこんな質問が…

 

【リスナーの方からの質問その②】

Q.正しいスクワット法について、諸説あるかもしれませんが…僕が聞いた正しいスクワット法は自然にイスに座るイメージで、呼吸法も併せてだったと思います。イスに座る動作を途中で止めてゆっくり戻す、というようなものでした。背中を真っ直ぐ伸ばして、足の裏を浮かさないようにってやると腰と太ももに負担がかかりすぎるって聞いたような気がします。滋井さんに聞いてみてください!

 

A.まずこの方の仰っている方法は合っています、とのことでした!

そのうえで、今のところ三者三様なグッドタイムチームのスクワットのやり方はそのまま続けて経過観察してみましょう!とのこと(; ・`д・´)

ちなみにこの日は初日にしてAD森の膝が痛くなるという現象が…滋井さん曰く、これはやり方が間違っている場合の分かりやすい例なのだそうです。こういった感じで痛みが出てしまっているということは、そこに負担がかかるやり方になってしまっているということ。現在スクワットにチャレンジしている皆さんも是非気を付けてみてくださいね!

次に滋井さんが来られる2週間後までしっかりとしたスクワットが出来ていれば身体に何かしらの変化がみられるはず!ということで、我々3人、それぞれ試行錯誤のスクワットを続けてみて、その経過をみてみることになりました!この結果はまた次回の滋井さんのご出演時に報告させていただきますね!

 

最後に、滋井さんの今年度の目標についてお話して頂きました♪

毎年、年初に目標を100個たてているという滋井さん。その進捗具合を毎日チェックされているそう。さすがに全部を達成するのは無理!やりたいことからやっていく!というスタンスで優先順位を決めているそうです。

 

その中で、今年達成したい1番の優先事項は読書!

本を読むことが好きな滋井さん♪今年は150冊読みたい!!とのことでした!

 

そして次の優先事項は、フルマラソンを4時間以内で歩かずに完走する!なのだそう!!

持久系があまり得意ではなかったという滋井さん。5年前にマラソンで苦汁をなめた経験があるらしく、今年はそれを乗り越えて苦手を克服しようとされているそうです!

プログレスに通っていらっしゃる方達のように自分もチャレンジをしていこうと、今現在練習中とのこと!

 

常にご自身のアップグレードが止まらない滋井さん!!我々も2週間後にどんなご報告が出来るのか…頑張ります!!(; ・`д・´)

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんとペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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《おまけ画像》

~偶然にもペアルックのような服を着てきた2人の番組前スクワットの光景~

(2人が画像内でチャレンジしているのは足を開いて行うワイドスクワットです!)

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