プログラム グッドタイム

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2019/12/05 あつあげマヨネーズ焼き

「あなたの仕事終わりの旨い一杯を引き立てる、美味しいアテ」を紹介していきます。 今日は、「あつあげマヨネーズ焼き」をご紹介します。 材料 厚揚げ 2つ マヨネーズ、柚子胡椒、塩コショウ 適量 作り方 ・厚揚げを4cm幅程度に切る ・マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜて厚揚げの表面に塗って塩コショウ ・オーブンでマヨネーズが軽く焦げる程度に焼いたら完成 料理のコツ・ポイント お好みで鰹節、ネギなどかけて盛り付けてください! すぐできる! 今日は、「あつあげマヨネーズ焼き」をご紹介しました。

2019/12/04 カラダグッドタイム!~睡眠の質について~

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さん睡眠の質、ズバリ身体がきちんと回復出来る睡眠がとれているかどうか?について教えて頂きました!

 

滋井さん曰く、寝ているからといってちゃんと回復出来るような睡眠がとれているとは限らないそう。ちゃんと睡眠時間を確保できていると思っていてもただ寝ているだけで実は回復出来ていないという人が実は多いそうです!

その見分け方はシンプル!『朝起きた時にスカッとしているか』!

疲労感が抜けていないのは歳のせい?と思ったりしがちですが、回復出来る睡眠がとれているかどうかが関わっている可能性があるようです…(; ・`д・´)

ここからはこの回復出来る睡眠をとるための方法について3つのポイントを教えて頂きましたよー!

 

①寝る前のカフェインやアルコールの摂取

これらの摂取が睡眠前にはオススメ出来ないということはご存知の方も多いかもしれません。ですが睡眠をとる前とは実際どのくらい前のことを言うのでしょうか?

滋井さん曰く、これは摂取量や濃度、その人の身体の耐性によって変わってくるとのことでした!

例えばアルコールを摂取して寝たとします。すると、身体の中ではまず摂取したアルコールが身体から無くなるまで、それらの処分に時間が使われます。

この時間の長さは摂取量や濃度によっても変わりますが、その人の身体がもっている耐性によっても変わってくるのだそうです!

耐性が強い人なら数時間で処分できる場合もありますし、弱い人なら寝ている時間全てがその処理に使われていて回復するための睡眠には一切使われていない場合も…( ;∀;)

ちなみに滋井さんはお酒に弱いそうで、飲んだ次の日は全く起きられないそうです!これはアルコールを処分するために身体が全ての労力を使ってしまっているからではないかとのことでした!

今回の例はアルコールをあげましたが、カフェインでもアルコールでも自分の身体に適した量や濃度で美味しく付き合っていきたいですね♪( *´艸`)

 

②寝る前の食事…食べる量や消化しにくい物(油もの等)

①の摂取と同じで食べ物を消化するためにも身体は労力を使うのだそう!ということは、やはりその時間やエネルギーを回復の方に使えなくなってしまうということなのですね…

食べる量や食べた物の消化のしやすさによって変わりますが、やはり睡眠の最初の数時間は回復できない可能性があるとのことでした。

①と比べて見落とされがちですが睡眠の前の食事も気を付けておきたい点ですね!

 

③自律神経系

①、②では摂取するものについてのポイントでしたが、自律神経系も回復できる睡眠のためには大切なようです!

例えば【寝室の灯り】。白色系の眩しい光や携帯電話、パソコン系の灯り等は刺激が強いため交感神経(身体が活発になる方の神経)が働いてしまい、中々眠れなかったり熟睡できていないといったことになり易いそうです!なので、オススメはオレンジ系の光とのことでした!(ちなみに理想はローソクぐらいの明るさなのだそう)

また寝る前に本を読んだり、音楽をかけたりして身体がリラックスできるような環境を作ってあげると副交感神経(身体が落ち着いた状態になる方の神経)の働きが活発化して良いようです♪

 

 

身体が回復するための眠りをとるためには…

肝臓や胃腸などを無駄に動かさない!交感神経を刺激するようなものは避けて、副交感神経を活発にしてくれるような環境をとりいれる!ということ!

 

これから忘年会シーズン!質の良い睡眠をとって疲れを蓄積せずに乗り越えていきたいですね♪( *´艸`)

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんとoffice TIDAのキャリアコンサルタント・上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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2019/12/04 カラダグッドタイム!~運動をしている人のむくみについて~

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さん運動をしているのにむくみがとれないのは何故?という疑問にお答えいただきましたよー!

 

一般的なむくみのイメージというと、循環が悪くなっていることや塩分の摂りすぎなどで身体の中が水分でいっぱいになってむくんでいる。だから運動をして汗をかいて余分な水分を出せば解消するというもの。これ自体は間違いではないそうです。

しかし、運動をして汗をいっぱいかき、循環をよくしてもむくみが解決しないという人は実際多いそう…これは何故なのでしょうか?

 

滋井さん曰く、まずむくみの原因が違う所にあると考えた方が良いとのことでした!寧ろこういったタイプの人は運動をするとよりむくみが酷くなってしまうことも!

ではどんな人がこのタイプに当てはまるのかというと…普段から栄養不足になっている人なのだそう!

例えば、無理なダイエットをしている人が足のむくみをとろうと、より頑張ってハードな運動をするとますます酷くなってしまうというようなケースもあるそうです(; ・`д・´)

 

そもそもむくみとは何なのかというと、身体の細胞と皮膚との間に水が溜まっている状態のこと。

この水分を外に出すために運動をして循環をよくする人が多いのですが、普段から栄養不足になっているとこの運動によって壊れた細胞を修復することが出来ずにその細胞から水分が漏れ出てきてしまうことに…

結果、運動をしてもしてもずっとそこに水分が溜まってしまいむくみがとれないという悪循環になってしまうのだそう( ;∀;)

 

同じように運動を続けてもむくみがとれる人、とれない人がいるのは細胞を作っている栄養がきちんととれているかどうかということが関わっているようです!

栄養がとれていないと簡単に壊れてしまうような脆い細胞になってしまうのだそう。

メタボリックシンドロームはよくない!などの流れから栄養の摂取を抑えてしまう人が増えてきています。摂りすぎているものを控えるのは問題ないのですが、足りていない栄養を更に減らしてしまっている人も結構多いようです。

これが実は壊れやすい細胞を作ってしまっている原因になっているかもしれません…

 

自分のむくみのタイプはどういったものなのか?自身が見聞きした知識で原因を取り違えてしまうとなかなか治らないことになってしまうかも。

むくみがずっととれない…とお悩みの方は滋井さんのような専門家の方に相談されてみることをオススメします!( *´艸`)

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんとoffice TIDAのキャリアコンサルタント・上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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