プログラム グッドタイム2018年10月

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2018/10/29 今日のコレ吞み

今日のコレ吞みで紹介したレシピを掲載しますね!

最近、ゆずやカボスをいただくことが多かったので

それを使ったおつまみを紹介します。

ちなみに今回使ったのは樋口さんに頂いた「西米良村」の柚子。

コレが、また香りが良くて最高でございました!

それでは材料です!

材料

すなずりスライス 1パック

柚子、もしくはカボス1玉

醤油(甘めの) 適量

みょうが 一本

大葉 3枚

ネギ 適量

 

すなずりスライスをボイルして、色が変わったくらいでざるに取りだします。

(この間に柚子をしぼって醤油とあえて、たれを作っておいてくださいね。)

みょうが、大葉をみじん切り、ネギを輪切りにしてあえたたれに混ぜる。

ボイルしたすなずりをたれにつけて、冷蔵庫で約1時間冷すとで完成。

 

これで、ずっと呑めるようなあっさりなつまみが完成です!!
IMG-1504

ぜひ!お試しくださいませー♪

 

 

2018/10/29 カラダグッドタイム!~リスナーの皆様からのお悩み相談編!~

毎度言っているような気がしますがそれでも!暑いような日差しの中に朝晩の冷えも加わるという難しい季節ですねー(;´Д`)

でももう11月は目の前!衣替えが未だにはかどっていない…去年着てたはずの私の冬服はどこに行ったのでしょう…

 

まあそんなことはともかく!!今回のカラダグッドタイムのおさらいをいたしましょう!

今回はペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんにリスナーの皆様からの色々なお悩みに答えて頂きました!!

 

お悩み①『今度骨盤矯正に行くのですが、一回で大丈夫?』

骨盤矯正は即効性がある場合もありますが1回では元の状態に戻ってしまう可能性があるそうです。それというのも、せっかく骨盤を良い位置に戻しても脳が元々覚えている位置に戻っていってしまう、カラダの記憶があるみたいですね(;´・ω・)

なので大事なのはカラダの使い方!骨盤矯正をしながら、良いカラダの使い方というのをじっくり自分の脳と身体に覚えさせていくことが大切なようです!

 

お悩み②『日常でお腹とお尻をキュッと締める意味はある?

こちらは特別なトレーニングをするというのではなく、日頃からお腹とお尻を意識して締めることは意味があるのか?というお悩みでした!

久保田さん曰く、お腹を締めるだけでは内臓が下に落ちてポッコリお腹の原因にもなる為、お尻を一緒に意識するのは素晴らしいとのことです♬

ちなみにオススメの方法は、左右のお尻を中央にグッと締める+肛門をキュッとすぼめる感覚で締めると骨盤底筋が上手く働くらしいです

意識をするだけでも変わっていくことがあるかも…!?是非実践していきたいですね(`・ω・´)ゞ

 

お悩み③『腰痛で悩んでいます。腰痛に良い体操やスポーツはある?』

まず大切なのは痛みがあるなら無理をしないこと!まずは痛みが和らいできてから少しずつ動きましょう!ここでのオススメ方はまずは痛みが和らいでからの方法です!

 

スポーツでいうなら腰に負担がかかりにくい水中運動がオススメ!

また、風船を膨らませるのもよいそうです!こちらはお腹周りの筋肉が働くため、座って背筋を伸ばして‥仰向きで‥立位(立った状態)で‥等いろいろな鍛え方があるみたいですよー!

 

また、羊タオルでほぐすというやり方も!

スポーツタオル(フェイスタオルでok)を横向きで広げた状態で三つ折りにし、両端をクルクルっと丸めます。イメージ的にはゆるーいダンベルのような形?になります。ちなみにこの形が羊の耳部分みたいにみえるから羊タオルだそうです♪

それをお尻の左右の座骨の下に置いて左右にユラユラゆれるだけでも腰のツッパリが緩和されたりするみたいです!

さらに、肛門から尾骨にあてて座ると骨盤にとって良い状態を作ってくれるんですって!

 

 

皆様色々なお悩み相談ありがとうございました!

 

私たちのカラダって本当に常に何かしらの悩みがでてくるんですよねー‥でもこういうちょっとしたことから解消される悩みもあるかもしれません!

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜の15時台で放送しております!

 

今回のペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんと、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんが各週でカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!( *´艸`)

 

あー…私も日々のカラダの使い方に気を付けなければいかんなあ…皆さんじっくり頑張りましょう( ;∀;)

 

 

                                                           

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2018/10/22 カラダグッドタイム!~男性がスポーツを始める際にチェックしておきたいこと~

最近はだいぶ涼しく?肌寒く?なってきましたねー!しかしこれも秋めいてきた証拠♬

読書の秋、食欲の秋・・・そして運動の秋!!ということで暑さも過ぎた今から運動を始めるという方もいるのではないでしょうか??

そんな皆様にカラダについてのグッドな情報をお届けするコーナー!毎週水曜日のカラダグッドタイム!!

 

今回はプログレスのパーソナルトレーナー滋井さんに《男性がスポーツを始める際にチェックしておきたいこと》について教わりましたよー!

 

男性の筋肉って女性に比べて縮む力が強くて硬くなりやすいそうです(;´Д`)   だからこそ柔軟性が大事!!

ということで今回はあなたの筋肉の柔軟性大丈夫!? 3つのチェック項目を教えて頂きました!それがこちら!!

 

① 前屈で両手がつま先にタッチできるか?

これは股関節と背骨を丸める柔軟性のチェックになるそうです!

 

② 壁に背中を合わせて(背中、お尻、かかとがきちんとくっついてる状態で)両手を前方からあげて壁に親指がピタッとくっつくか?

イメージ的にはラジオ体操の最初によくやる、腕を前からあげて~のように背中をつけた状態で縦に(前方に)バンザイする感じですね!分かりにくかったらごめんなさい(;´・ω・)

こちらは肩甲骨周りと背骨をそらす柔軟性のチェックになるそうです!

 

③ 先程の②と同じように壁に背中を合わせてモモ上げをして、腰の高さまで膝を上げられるか?

こちらは股関節の柔軟性をチェックできるそうです!

ただ、こちらのチェックの際には足を上げる時に腰が浮いていないかよーーく気を付けてくださいね!

 

もしこのチェックが全然ダメだった~…という方!

もしかしたらまだストレッチには早いのかも!Σ(゚Д゚) まずは先に筋膜をほぐすマッサージをした方が良いかもしれないとのことでした!

 

滋井さん曰く、魚肉ソーセージでイメージするとわかりやすいらしく、周りのビニールが筋膜、中の魚肉ソーセージが筋肉と考えると周りのビニールがまず柔らかくならないことには中の筋肉も伸びづらいそうです!

そしてそのマッサージにオススメのグッズがあるとの情報も!背骨周りをほぐすグッズで、プログレスでも取り扱いがあるとのこと!!こちらも要チェックですね!!

 

私自身も筋肉の凝り固まりには悩まされているところもあって女性でもとても気になるお話でした!!そして次回の滋井さんは、こんな私にも是非教えて頂きたい!《女性がスポーツを始める際にチェックしておきたいこと》についてお話頂けるそうです!!

皆さんと一緒に私も勉強させてもらおうと思います!!(`・ω・´)ゞ

 

カラダに関しての色々な疑問等、是非グッドタイムにドシドシお送りください!メール、FAXだけでなくTwitter、Instagramなどもあるので皆様に合ったものをご活用ください!

今週もグッドタイムにお付き合いくださいー!!♬

 

 

 

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