プログラム グッドタイム2018年11月

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2018/11/14 これ呑みレシピ&アイラップ

おかげさまで外でお声掛けいただくときに「これ呑み」楽しみにしていますとよく言っていただけます。

メッセージにもレシピを改めて教えてとのリクエストがあったりご好評いただけているのは心から嬉しいです。

椎茸
椎茸のアヒージョ
①椎茸の石づきを取り、フライパンで上から見た感じ
○→●→○ の順に2分ずつ焼いていく。

②○の中にパラパラっと塩(岩塩おすすめ)、オリーブオイルを流しいれる。
この段階でニンニクチューブや、アンチョビなど入れても美味しいです。
焼けたなと思ったら完成!

椎茸自体を器にしてアヒージョしてしまう簡単一品です。
BBQでもいけますね。

続いては、私が今熱中しているこちら。
アイラップ

「ひぐちしき」のコーナーでご紹介しました。
これを使うと、洗物少なくコレが完成します。
完成

高密度ポリエステル袋に分類されるアイラップは、東京に本社を置くIWATANIマテリアルが40年ほど前から販売している「袋のラップ」です。
一般的なポリ袋や、ジップつき保存バックは100度前後の熱に耐えるのがやっと。
もとよりハイゼックス袋や、他社高密度ポリエステル袋以外のものは加熱調理を避けるよう指定されています。
しかしこのアイラップは120℃まで耐えられるので、レンジ加熱、湯煎に耐えることが出来ます!
したがって、レンジ庫内の面積、鍋体積の許す限りいっぺんに加熱調理が可能。
組み立て方によっては一度に数品の料理がいっぺんに完成する等という忙しい現代人に嬉しい事態が実現するのです。

煮物、真空調理に近くなるのでめちゃくちゃ味が染みます。お試しあれ。


さて、湯煎でオムレツ作ります。

①湯煎調理するときには底が深めのフライパン等にアイラップが直接鍋肌に付かないように平皿を敷き、水を張り沸騰するまで過熱してください。
皿1

②そして、こんな感じに卵を割りいれまして
たまご1
③具として、冷凍ほうれんそう(凍ったまま)、とろけるチーズ1枚(小さくちぎりいれる、粉チーズでも可)と
たまご2
北海道物産展で買ったこちらを適量入れて手で揉み混ぜます。

たまご3

④出来るだけ空気を抜いて口を縛り沸騰させたお湯に入れ10分ほどゆでる。
固まると完成します。(失敗してスクランブルエッグにメニュー変更するトラブルが無くなるので嬉しい)

宮崎では販売しているのを見たことがないのですが、アイラップミニというのがありまして、コレを使ってオムレツ作ればお弁当用も可愛く作れます。(ヨドバシドットコムなら送料無料で買えますよ)

次は鶏ハム
①気になる方は皮をはいで、鶏胸肉をアイラップに入れる。
②塩麹を大さじ1程いれてもみもみ。
③空気を抜いて口を縛り、オムレツのときと同じように沸騰させたお湯の中に3分入れて火を消す。
④蓋をして3時間放置。
3時間後は粗熱も取れてこんな仕上がり
とりはむ1
スライスすると、けっこうジューシーに完成していて感動します。

とりはむ3

私は1度に3袋ぐらいつくって冷凍しています。
塩麹だけでなく、クレイジーソルト味、チャーシュー味工夫次第で色んな味で楽しめます。
おつまみに最高!


アイラップの導入のおかげで、出来合いに偏りすぎず、常備菜のバリエーションも増えたのでご飯の準備が楽になりました。
ご飯も炊けるアイラップ、匂いを通さないアイラップ、あなたのおうちにも是非^^

(樋口 千穂)

2018/11/13 カラダグッドタイム!~教えて滋井先生!編~

雨が降らない日々が続いてお困りの方も沢山いらっしゃる中、やっと降りましたね!!雨ーーー!!!

代わりに非常に寒さが増した日でもありましたが、久しぶりの雨の景色に感謝したり、楽しんだりした一日でもありました(∩´∀`)∩

 

 

さて、今回もカラダグッドタイムのおさらいです♪

 

前回はプログレスのパーソナルトレーナー、滋井邦明さんにリスナーの皆様からのお悩みメールに答えて頂きました!

 

 

お悩み①『上半身の筋肉を使うオススメの運動を教えて!』

 

ダンベルやバーベル等のマシンがあればそちらで鍛えることも可能ですが、今回はそういった道具を使わない方法でのオススメ運動を教えて頂きました!

 

上半身の筋肉をより使って、全体も鍛えられる運動は・・・

 

懸垂と腕立て伏せ!!

 

懸垂はどこまで上げるのが良いというのではなく、自分の上げられる範囲まであげる!で良いそうです。身近なトレーニング場所としては公園などで出来ますね♪

 

 

でも・・なかなか公園に行く時間もないし、恥ずかしい・・・そんなアナタには腕立て伏せがオススメ!

 

通常の腕立て伏せの体勢のまま足の位置を高くしてみましょう。(イスや台等に足を乗せる)

 

この体勢で腕立て伏せを行うと、より上半身に負荷がかかって強度を上げる効果があるそうです!

こんなの楽勝♪なアナタは支える手を片手にしてみると更なる高みへ臨めるかも・・・( ´艸`)

 

 

お悩み②『高血圧の方にオススメの運動を教えて!』

 

高血圧の方といってもその方の状況や症状等によってオススメできる内容も変わります。今回はメールを送ってくれた方が高校生ということだったのでその条件で想定できるケースをお話頂きました!

 

 

①ほとんど運動をしていなかったり、身体が緊張しやすく固まりやすい方

 

こういった方の場合は、血液の通り道である血管が狭くなってしまい血圧が上がっているケースがあるそうです。

 

ここで大切なのは柔らかさ!

身体を柔らかくするために、まずは全身のストレッチから始めてみましょう!

 

 

②肥満傾向にある方

 

こういった方は身体自体が大きくなってしまっている為、栄養や酸素を血液に乗せて全身に送る際にポンプ役の心臓がより頑張らないといけないそうです。その頑張りが血圧を上げてしまっているケースもあるとのこと!

 

この場合にはまずは体重を落としていくこと、その後、軽めのジョギング・ウォーキング等から始めてもらえると安全に、楽に、運動に取り組めるのではないかとのことです!

 

 

今回はお二人からの相談にお答えいただきました!

 

最後にこれら全てに共通して言える大切なことは・・・

 

とにかく自分の無理のない範囲で行うこと!!!

 

運動をしたい!鍛えたい!という気持ちがいくらあっても、身体がその気持ちについていけない・・

これではせっかくの運動も楽しく続けられなくなってしまいます(´・ω・`)

 

大切なのはじっくり段階を踏んで、無理のない範囲でカラダづくりを行っていくこと♪

 

自分の身体や調子と向き合いながら運動のレベルを図っていきたいですね!

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんと、ペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!( *´艸`)

 

まずは普通の腕立て伏せからだな、私は・・・( ;∀;)

 

 

 

 

                                                                         番組AD 森

2018/11/05 カラダグッドタイム!~女性がスポーツを始める際にチェックしておきたいこと~

あっという間に10月が過ぎてもう11月なんですって!!いよいよ年末まであと少し…

年の瀬に向かってここからお仕事が忙しくなる方もいらっしゃると思いますが、気力と体力どちらも大事に!気を付けていきましょうね!

さてさて、この時期になると色々なマラソン大会等の話も出てきますねー!今回はプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦明さんに《スポーツを始める際にチェックしておきたいこと!女性編》をお聞かせいただきましたよー!(`・ω・´)ゞ

 

前回、男性の筋肉は硬くなりやすいというお話をして頂きましたが、それに対して女性の筋肉は柔らかすぎて支える力が弱いそうです…

その為いきなりスポーツを始めてしまうと、柔らかすぎてあまり動いてはいけない部分が動き過ぎてしまうリスクがあるようです!

 

代表的なのはお腹周り!腰骨が背骨を支えているのですが、それには腹筋の力を使って支えないと堪え切れられない背骨がストレスにさらされるそです!

支えられていない人の典型的な姿勢はスウェーバックというものだそう。

 

 

※スウェーバック(赤ちゃんを抱っこしている人の姿勢のような形。上半身を後ろに反っているような状態。)

 

この姿勢を治すには前回の男性編と同じように壁に背中をつけて、壁に手のひらを押し付けるように、腰の隙間にも意識して!お腹にグッと力を入れて姿勢を治すとS字な姿勢を治すのに良いそうです!

 

次にチェックするのは腹圧

 

 

チェックポイントは両手で横からお腹をつかんで息をゆっくり吸っていきます。吸ったときにその両手をお腹が内側から押し返す力があるかどうか。

この力を意識しながら運動されると背骨を支える力を強くしながら運動出来るらしいです!

 

お腹の中の圧力がしっかりしていると背骨がちゃんとたってくるので運動している間もきちんとその状態を維持してくれるようです!

 

食生活ではブドウ糖をしっかりとってカラダの準備をしてもらえればとのことです!

 

 

男性、女性とそれぞれカラダのつくり方に違いがあるのは分かっていても、運動を始める前に考えることがこれほど違うとは…

皆さん各々にあった運動の始め方をしてカラダを良い状態にもっていきたいですね!

無理せず、気持ちの良い運動の秋を過ごしましょう♪

 

 

 

 

                                                               (番組AD 森)

 

 

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