プログラム グッドタイム2020年7月

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2020/07/29 カラダグッドタイム〜リモートハラスメントの対処法〜

カラダグッドタイムのおさらいです!

 宮崎からも多い、リモートハラスメント(テレワークハラスメント)のお悩み。みなさんご一緒に考えてみましょう!!

 

〈リモートハラスメントとは?〉

 

・画面を写す必要がないものにリモートを強要してくる

 

・どうしても映ってしまう洗濯物やプライベートなものに対して「そんな趣味があるの?」などと言ってくる

 

特に多いのが、セクハラパワハラ、または「しっかり仕事しているのか?」という言葉のハラスメントも起きます。

 

ずっと画面を繋ぎっぱなしにしとく企業もあるようです。リモートワークは便利なものですが、8の人がストレスを感じています。気をつけなければハラスメントが出てきてしまいます。

 

画面で顔が見えるといえ、雰囲気や細かな表情がわからず、嫌がっていることに気づかない人もいるのでしょう。

 

また、子供の声やペットの声がうるさいなど対処しきれない事を言う人もいるそうです。

 

リモートワークは普段話せないことや悩みを2人っきりで話せていい面もあります。良いものにするためには予防が必要です。

 

〈リモハラの予防策〉

 

・電話で済む事まで画面を繋がない

・一日中繋ぐのではなく朝礼と終わりだけ画面を繋ぐ

・背景をみんなで揃えてみる

・リモート飲み会は何時までと決める

 

〈上司の立場〉

・部下を信頼する

・結果より過程を大事にする

・評価制度を設ける

 

〈リモハラをされたら〉

・上司に相談する

・録画の機能をつかう

 

リモートワークをより良いものにしていきましょう(^^)

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のoffice TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんと、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

2020/07/22  カラダグッドタイム~ダイエットの運動方法~

 

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに、「ダイエットの運動方法」について色々と教えて頂きましたよー!

 

3回に分けてのお話し。今回は2回目!

滋井さんが運動について詳しくお話ししてくださいました(^^)

 

《筋トレ》

 

Q. 基礎代謝があがる?

 

「腹筋をたくさんできるようになった!基礎代謝あがった?」というのは残念ながらそうではありません。

筋肉が増えたからではなく、サボっていた筋肉を使えるようになったということでした。

 

Q. 痩せやすくなる?

 

筋トレをする時に体の糖分が使われます。

普段、使わない糖分は脂肪として蓄えられてしまいます。しかし日頃から筋トレをしておけば、糖分を摂取しても脂肪として蓄ることが減るので痩せやすくなります(^^)

 

筋トレしている間は脂肪は減らないそうです!

 

《有酸素運動》

 

脂肪は酸素がないと燃えないので、酸素をたくさん取り込んでエネルギーに変えるという方法。有酸素運動をしている間に脂肪が燃焼します!

 

Q. どんな運動が有酸素運動?

 

心拍数でその人に合った運動をチェックすることが必要だそうです。

例えば、体力が少ない人は階段上りでも無酸素運動になってしまったり、体力が多い人はハードな運動でも有酸素運動になることもあるそうです!

 

《心拍数の出し方》

220(最大心拍数)−年齢×6070%=脂肪燃焼効果

 

ランニングマシーンなどで心拍数が出てきた場合は一定の心拍数になるように走りましょう!

 

オススメなのは、横の人とお喋りしながらできる程度の運動です(^^)

 

理想は筋トレと有酸素運動の両方をやることです!運動はバランス良くしましょう!


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《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんと、office TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

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2020/07/15 カラダグッドタイム〜子供も大人もストレス発散しながら過ごすコツ〜

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

コロナストレスがピークと言われている今、子育てに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この回ではoffice TIDA、ハラスメント・ネゴシエイターの上西有加さんに子供も大人もストレス発散しながら過ごすコツをお伺いしました!!

 

<良い脳とは??>

 

神経信号が正しく滞りなくいきわたる脳のことで、脳内ホルモンがしっかり分泌されていればOK

早寝早起き朝ごはん、適度な運動部。

そして、失敗を笑い飛ばしてくれるような親がついていれば無敵!とのことです。

 

 

大人だって失敗する上手なフォローの仕方

 

NGワードを出してしまったら意地を張らずに謝る

 

・しゅんと泣いてしまった子

気分転換をはかりそばにいてあげる

(布団に一緒にもぐったり、カフェにいったり、抱きしめたり、など

 

・平気そうにしている子

気持ちをだしていいよと伝える

()「ママが悪かったよ、我慢してない?大丈夫?」と声をかけ、手を繋いであげるなどして硬い心をほぐしてあげましょう

 

 

・怒って拗ねているとき

笑顔で対応する

()子供の言いたい感情を代弁してあげる

 

②いい親に見られようと無理しない

③子供のプライドも大事!強くしなやかな子育てを!

 

女の子は女友達のように接してみる、男の子はあまり片づけすぎないこともポイントです(^^)

 

<子供の失敗は直感力のカギ!>

 

失敗は脳にとって最高のエクササイズ!感が働く脳は失敗がつくるのです。ゆったり構えて失敗に寛容でいることが子供の力を伸ばします。

 

〈愛の倍返し!〉

脳に1番大切なのは愛です。

愛は脳を活性化させます。今日から言葉にしてみてください(^^)

 

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