プログラム グッドタイム2020年9月

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

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2020/09/23 カラダグッドタイム〜運動中の飲み物〜

 
 
 
 
 
カラダグッドタイムのおさらいです!
 
ジムを見ているとみなさんいろいろな飲み物を飲みながら運動しています。

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さん何を飲むのが最適なのか、お伺いしました!

 

運動中は汗と一緒に体の中の水分、ビタミン、ミネラルなどのいろいろなものが出ていきます。

また体を動かすために脂肪や糖分などのエネルギーが出ていきます。

これらが体の中から出て行って不足してしまうと、体を維持できなくなってしまいます。

 

筋トレなどのハードな運動は糖分を中心に無くなっていきます。

糖分がなくなってしまうと体の中のタンパク質を壊して糖分に変えていきます。

 

と言うことで、水だけでいい運動はほぼないそうです。

軽い運動であればその後に食事などで補えるそうですがある程度ハードに、長時間運動するなら出ていくものを中心に摂っていく必要があります。

 

やはり運動の種類によって飲み物を変えた方がいいそうです!!

 

<軽く汗をかく運動>

経口補水液系

スポーツドリンクなど

 

<激しい運動>

糖分などを含んだ飲み物

 

また、

運動中は水など

運動中はスポーツドリンク

運動後は体の修復を目的としたドリンク(アミノ酸、プロテインなど)

を摂取するといいでしょう!!

 

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《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんと、office TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーーい!!

 

 

2020/09/09 カラダグッドタイム〜滋井さんの経験から学ぶ〜

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

今回はこの夏、トレールランニングに挑戦した滋井さんの経験から学ばせていただきましょう(^^)

 

詳しく聴きたい方はradikoでもお聴きいただけます!!

http://radiko.jp/share/?t=20200902152300&sid=JOYFM

 

 

実は滋井さん、去年はトレールランニングを完走していたそうです。

しっかり水分補給をしながら(3は飲んでいた)のですが途中で手足が痺れ、脱水症状になってしまいました。

 

山の中で引き返すのも時間がかかる為、早めにリタイアしますと伝え、レスキューを待っている間安静にしなければならないのですが動きを止めるとアブに刺されてしまう為、戦ったそうです(>人< ;)

 

そのあと無事、ヘリコプターで搬送されたそうです!!

 

トレールランニングの大会の司会の経験がある樋口さんが聞いた、山に対する心構えとしては

 

  • 無理はしない
  • 帰る勇気を持つ

だそうです。

 

滋井さんのような日頃から運動をしている人でも、山の中では何が起こるかわかりません。

さらに、山は救助しに行くのが難しいので、平地にいる何倍も前にちょっとおかしいなくらいで判断しなければなりません。

 

早めの判断、行動を大切にしましょう!!

 

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《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

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2020/09/02 カラダグッドタイム〜お肌のコンディションの整え方〜

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに、「体の仕組みから考えたお肌のコンディションの整え方」について色々と教えて頂きましたよー!

 

<日差しへの対処>

 

日差しに当たるとビタミンDが作られ、骨を作ったり、丈夫にするというメリットがあります。

しかし、強すぎると皮膚を壊してしまい、シミになってしまいます。この季節は特に日差しが強いのでしっかり日焼け止めを塗ることが大切です。

 

<お肌にシミなどができた場合>

 

ダメージを受けたお肌は、栄養をしっかり取り修復させることが大事です。

タンパク質、ブドウ糖、ビタミンCビタミンAなどの栄養をよく取りましょう。

肌は体の1番外側にあり、栄養が最後まで届きにくいので、肌を100%回復させるには人それぞれにあった量の栄養を取りましょう!!

 

細身の方はそれほど大量には必要ありませんが、体が大きい人、激しい運動、怪我している人はたくさんの栄養が修復に必要です。

 

また、外から化粧品などでお肌を保湿したり栄養を補給することも大切です。

 

<ターンオーバーの為に>

 

ターンオーバーにかかる日数は代謝によって人それぞれです。ターンオーバーさせる為には血液を循環させて、血液を端っこまで届けることが大切です。その為にはやはり運動が大切になってきます。

 

栄養補給と運動のバランスを取り、キレイなお肌を手に入れましょう(^^)

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんと、office TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

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