プログラム グッドタイム今週のこれ呑み(8月7日)

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2017/08/09 今週のこれ呑み(8月7日)

毎週美味しいお酒のお供をご紹介する「今夜はこれで呑みたい!これ呑み」は、今が旬「茄子の簡単揚げ浸し」をご紹介しました。

揚げて、麵つゆに浸すだけの超簡単おつまみです!

 

麺つゆは一度開封すると消費期限が案外短かったりしますねそんな時にはこの料理。

揚げ油を大量に使わずとも、フライパンにいつもより多めの油をひいて「揚げ焼き」にすればOK。

火が通ったら、底の深いお皿等に移して麺つゆをドバドバ~っとまわしかける、これで30分ほど放置して完成!

茄子が冷める間に味がしみ込み簡単な割にかなり美味しい一品になります。

お酒のお供にするときは麺つゆはストレートで濃い目の味付けに、ご飯のおかずに加えたい時は麺つゆに水を加えて好みの濃さに調整してくださいね。

麺つゆを使用しているので、ソーメンの具材にしても美味しいです^^

茄子のほかに、オクラやズッキーニなども合います。夏野菜もたくさん摂ることができるのでおススメです!お試しあれ♪

 

IMG_1851

今回の麺つゆは、ヤマエさんの「高千穂峡つゆ あまくち」でした。

旨みの強いお出汁でたんぱくなお味の野菜と合わせてもしっかり美味しくしてくれます!

IMG_1850

素揚げした高岡産「白茄子」味が染みやすいように切れ込みを入れました。

茄子の種類もこだわればいろんな食感が楽しめますよ。

(樋口 千穂)

ページトップへ