プログラム グッドタイム【第8回】真帆が行く!-5分トラベル-

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2017/11/28 【第8回】真帆が行く!-5分トラベル-

\真帆が行く!-5分トラベル-

 

今日は佐土原町にある「佐土原かあちゃん食堂」に行ってきました!

 

IMG_3006

こちらのお店は民家を利用されているので、

玄関で靴を脱いでお店へ入り、リビングで食事をいただきます。

親戚や友人の家にお邪魔しているような…

アットホームな雰囲気でした♪

 

そんな「佐土原かあちゃん食堂」、

生姜を使ったメニューをたくさん提供されているんです!

 

宮崎県は生姜の生産量が九州一!!

さらに宮崎県内では、佐土原町がナンバーワンなんです!!

 

 

今日はたくさんの生姜メニューの中から、生姜うどんをいただきました。

 

13645313_103735990064391_4639977004016773803_n

<生姜うどん ¥350>(安い…!)

 

こちらの生姜うどん、ただ生姜が入っているわけではないんですよ…?

なんと麺にすりおろした生姜が練りこまれているんです!!

なんとその量、うどんの生地の2割…!見た目にもほんのり黄色いです。

 

放送中には少量しか食べられませんでしたが、

それでも生姜の香りが口いっぱいに広がって驚きました!

放送後ゆっくりいただきましたが、どんどん体がぽかぽかしてきて、

うどんを食べている、というより生姜を食べているという感じ。

生姜の辛味が喉に効いてすっごくおいしかったです♪

 

IMG_3005

 

姜の効果なのか、なんだか写真もほんのり顔が赤いような…

ブログ用の写真を撮るのも忘れてぺろっと完食してしまいました(笑)

​なので、完食後の写真ですが悪しからず(笑)

 

ほかにも生姜ゼリーや生姜アイスなど、生姜スイーツもありますよ!

 

 

【佐土原かあちゃん食堂】

住所:宮崎市佐土原町下田島20614-117(うづらaiクラブ内)

電話:0985-72-1874

営業時間:10時~15時(ランチタイム:11時~14時)

定休日:火・土・日・祝日

 

お弁当の配達もしてくださるそうなので、ぜひお問い合わせください。 

これから冬本番!生姜料理であったまりましょう♪

 

 

<おまけ>

今日は写真もなくただの余談ですが…

このコーナー始まって以来、はじめて本格的に道に迷って

血の気が引きました。無事にたどり着いてよかった…。

ページトップへ