プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~リスナーの皆様からのお悩み相談編!~

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2018/10/29 カラダグッドタイム!~リスナーの皆様からのお悩み相談編!~

毎度言っているような気がしますがそれでも!暑いような日差しの中に朝晩の冷えも加わるという難しい季節ですねー(;´Д`)

でももう11月は目の前!衣替えが未だにはかどっていない…去年着てたはずの私の冬服はどこに行ったのでしょう…

 

まあそんなことはともかく!!今回のカラダグッドタイムのおさらいをいたしましょう!

今回はペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんにリスナーの皆様からの色々なお悩みに答えて頂きました!!

 

お悩み①『今度骨盤矯正に行くのですが、一回で大丈夫?』

骨盤矯正は即効性がある場合もありますが1回では元の状態に戻ってしまう可能性があるそうです。それというのも、せっかく骨盤を良い位置に戻しても脳が元々覚えている位置に戻っていってしまう、カラダの記憶があるみたいですね(;´・ω・)

なので大事なのはカラダの使い方!骨盤矯正をしながら、良いカラダの使い方というのをじっくり自分の脳と身体に覚えさせていくことが大切なようです!

 

お悩み②『日常でお腹とお尻をキュッと締める意味はある?

こちらは特別なトレーニングをするというのではなく、日頃からお腹とお尻を意識して締めることは意味があるのか?というお悩みでした!

久保田さん曰く、お腹を締めるだけでは内臓が下に落ちてポッコリお腹の原因にもなる為、お尻を一緒に意識するのは素晴らしいとのことです♬

ちなみにオススメの方法は、左右のお尻を中央にグッと締める+肛門をキュッとすぼめる感覚で締めると骨盤底筋が上手く働くらしいです

意識をするだけでも変わっていくことがあるかも…!?是非実践していきたいですね(`・ω・´)ゞ

 

お悩み③『腰痛で悩んでいます。腰痛に良い体操やスポーツはある?』

まず大切なのは痛みがあるなら無理をしないこと!まずは痛みが和らいできてから少しずつ動きましょう!ここでのオススメ方はまずは痛みが和らいでからの方法です!

 

スポーツでいうなら腰に負担がかかりにくい水中運動がオススメ!

また、風船を膨らませるのもよいそうです!こちらはお腹周りの筋肉が働くため、座って背筋を伸ばして‥仰向きで‥立位(立った状態)で‥等いろいろな鍛え方があるみたいですよー!

 

また、羊タオルでほぐすというやり方も!

スポーツタオル(フェイスタオルでok)を横向きで広げた状態で三つ折りにし、両端をクルクルっと丸めます。イメージ的にはゆるーいダンベルのような形?になります。ちなみにこの形が羊の耳部分みたいにみえるから羊タオルだそうです♪

それをお尻の左右の座骨の下に置いて左右にユラユラゆれるだけでも腰のツッパリが緩和されたりするみたいです!

さらに、肛門から尾骨にあてて座ると骨盤にとって良い状態を作ってくれるんですって!

 

 

皆様色々なお悩み相談ありがとうございました!

 

私たちのカラダって本当に常に何かしらの悩みがでてくるんですよねー‥でもこういうちょっとしたことから解消される悩みもあるかもしれません!

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜の15時台で放送しております!

 

今回のペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんと、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんが各週でカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!( *´艸`)

 

あー…私も日々のカラダの使い方に気を付けなければいかんなあ…皆さんじっくり頑張りましょう( ;∀;)

 

 

                                                           

                                                                (番組AD 森)

ページトップへ