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2018/11/05 カラダグッドタイム!~女性がスポーツを始める際にチェックしておきたいこと~

あっという間に10月が過ぎてもう11月なんですって!!いよいよ年末まであと少し…

年の瀬に向かってここからお仕事が忙しくなる方もいらっしゃると思いますが、気力と体力どちらも大事に!気を付けていきましょうね!

さてさて、この時期になると色々なマラソン大会等の話も出てきますねー!今回はプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦明さんに《スポーツを始める際にチェックしておきたいこと!女性編》をお聞かせいただきましたよー!(`・ω・´)ゞ

 

前回、男性の筋肉は硬くなりやすいというお話をして頂きましたが、それに対して女性の筋肉は柔らかすぎて支える力が弱いそうです…

その為いきなりスポーツを始めてしまうと、柔らかすぎてあまり動いてはいけない部分が動き過ぎてしまうリスクがあるようです!

 

代表的なのはお腹周り!腰骨が背骨を支えているのですが、それには腹筋の力を使って支えないと堪え切れられない背骨がストレスにさらされるそです!

支えられていない人の典型的な姿勢はスウェーバックというものだそう。

 

 

※スウェーバック(赤ちゃんを抱っこしている人の姿勢のような形。上半身を後ろに反っているような状態。)

 

この姿勢を治すには前回の男性編と同じように壁に背中をつけて、壁に手のひらを押し付けるように、腰の隙間にも意識して!お腹にグッと力を入れて姿勢を治すとS字な姿勢を治すのに良いそうです!

 

次にチェックするのは腹圧

 

 

チェックポイントは両手で横からお腹をつかんで息をゆっくり吸っていきます。吸ったときにその両手をお腹が内側から押し返す力があるかどうか。

この力を意識しながら運動されると背骨を支える力を強くしながら運動出来るらしいです!

 

お腹の中の圧力がしっかりしていると背骨がちゃんとたってくるので運動している間もきちんとその状態を維持してくれるようです!

 

食生活ではブドウ糖をしっかりとってカラダの準備をしてもらえればとのことです!

 

 

男性、女性とそれぞれカラダのつくり方に違いがあるのは分かっていても、運動を始める前に考えることがこれほど違うとは…

皆さん各々にあった運動の始め方をしてカラダを良い状態にもっていきたいですね!

無理せず、気持ちの良い運動の秋を過ごしましょう♪

 

 

 

 

                                                               (番組AD 森)

 

 

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