プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~寒さからくる関節の痛みについて~

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2018/12/18 カラダグッドタイム!~寒さからくる関節の痛みについて~

毎日冬を感じる気温になってきましたねー!寒くなってくると増えてくるのが関節の痛みに悩む声…

今回はペリネコンディショニングルームの久保田さやかさん寒さから生じる関節の痛みについて色々とお話しをして頂きました♪

 

まず、何故寒くなると関節の痛みが起きやすくなるのか?それは、寒さで身体の筋肉が緊張してこわばってしまうことにより、血流が悪くなってしまったり筋肉の動きが悪くなってしまったりするからなんだそうです!

確かに、寒いとつい身体に力をいれてしまいがちですよね…

私達の骨は骨自体が動いているのではなく、その周りの筋肉が動くことによって身体を動かせているのだそう。つまり、筋肉の動きが悪くなる=関節の動きも悪くなる⇒痛みに繋がる!という考え方ができるということです!

 

ではどうやって対処していけば良いのでしょうか?久保田さん曰く、まずは身体を温めてから運動を行って血流を良くしていくことが大切!とのことです。

すぐ運動をしてしまった方が手っ取り早いんじゃ?と思ったアナタ!!実はそうではないのです!

 

寒さで身体がガチガチになっている状態でいきなり運動を始めてしまうと身体の故障の原因になってしまう恐れも…

まずは軽いウォーキングやストレッチ(お風呂で身体を温めた後に行うのも良いとのことです♪)等で筋肉を少しほぐして、それから柔らかくなった筋肉を動かしてあげると良いそうです。

つまり、患部にダイレクトに効く運動をやるより、その前のウォーミングアップを大事にしましょう!ということです!!

 

また、仕事上座りっぱなしや立ちっぱなしが多いという方はその場で出来る簡単な動きだけでも血流が促される効果があったりするそうですよー!

(例)座った状態で骨盤を前傾・後傾に動かしてみる。踵をその場で上げ下げする。等

血流が良くなると冷えの改善にも繋がりますし、意識していきたいですね♪

 

身体を動かすこと以外の対処法として気を付けたいのが衣服!

身体を締め付けてしまうような衣服はリンパの流れや血流が悪くなる恐れも…出来る限り身体を締め付けないものがおススメだそうです♪

スカート等で足が冷える時は着圧式ではないタイツ等を着用したり、カイロ等で自分の冷えやすい箇所を温めることなども良いそうです!

 

大切なのは「自分の身体の痛みを感じる場所に合わせて」身体を温めましょう!

 

更にこの季節にぴったりな朗報も!

皆さん大掃除はもうお済ですか??掃除は立派な全身運動なんだそう!年末に向けて大掃除で身体を動かして、身体を温めつつ綺麗なお部屋も出来上がる。そんな一石二鳥も目指してみませんか!?

 

今回お話し頂いたのはあくまで寒さからくる関節の痛みについてです!

加齢による軟骨のすり減りや、動きすぎて軟骨がすり減っている方の痛みは慢性的な炎症を起こしている可能性があります。こうした心配のある方はまず病院に行って診てもらいましょう!安易に患部を温めてしまうと悪化を招く恐れもあるそうです!

自分の身体と相談しながら対策をしていきましょう!!

 

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