プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~お正月明けの自分に変化を起こすためには?~

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2018/12/31 カラダグッドタイム!~お正月明けの自分に変化を起こすためには?~

皆様いよいよ新年がすぐそこに近づいて参りました!今年最後のカラダグッドタイムブログになります!

まずはいつも通り前回のカラダグッドタイムのおさらいです♪

 

今年最後のカラダグッドタイムはペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんに、正月明けに周りの人に何か変わったね!と言われるための骨盤底筋の意識の仕方についてお話して頂きました!今回は主に女性に関するお話が多めです!

 

皆さんお正月のお休みに入られた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そういった方はこのお休みの時間を使って自分の身体と改めて向き合ってみませんか?

今回久保田さんがおっしゃっていた身体との向き合い方はこちら!!

 

自分の身体に触れてあげましょう!

 

仕事や家事、掃除などやることがいっぱいのこの時期、ついつい自分のことを後回しにしてしまいがち。もしかしたらいつのまにか起きている身体の変化に気づけていないかもしれません!

だからこそお正月の間に少し時間がとれるのであれば、改めて自分の身体の色々な箇所に直接ふれてあげて自分の状態を確認してみて欲しいとのことでした。

 

しかし、骨盤底筋付近には直接触れることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません…

 

そういった方はタオルやボール等の道具を使って感覚を確かめてみると良いとのこと。道具を使ったストレッチに関してはまた後程お話しますね!

 

こうして触れることにどんな意味があるのか?

まずは先程書いた通り自分の身体の変化に気づくということです!

 

更に、骨盤底筋に関しては、骨盤底筋の柔軟さと人間の感情が繋がっていると言われているのだそう。

(例.緊張している時→骨盤底筋も硬くなっている、リラックスしている時→骨盤底筋も柔らかくなっている)

そして、骨盤底筋のしなやかさは普段の身体のしなやかさにも繋がっているそうです!

 

つまり、骨盤底筋が良い状態であると、しなやかな女性らしい所作が表れたり、表情や雰囲気を明るくしたり、という変化を起こすそうなんです♪

そういった内側の変化によって変わったね!と言われる方もでてくるのでは?というお話でした!

 

では実際にどうやって骨盤底筋を柔らかくすれば良いのか?ここからは先程書いた道具を使ったストレッチについて教えて頂いたことをおさらいしますね!

 

今回久保田さんにおススメして頂いた簡単ストレッチ方法はボールを使ったものでした!

 

①直径20㎝くらいのボールを少し空気を抜いた状態にします。

➁ボールをお尻の下に置いた状態でイスや床に座ります。この状態だけでも、骨盤の底が圧迫されて骨盤底筋のマッサージになっているのだそう。

➂その状態で骨盤を前後や左右、円を描くように等少し動かしてあげる。

 

これだけでも良いストレッチになるようです!ちなみにボールに関してはバランスボールでも代用が可能だそうです♪

 

また、こうしたストレッチに関して久保田さんおススメの本があるとのこと。

そちらが、副島 理子(そえじまさとこ)先生が11月に発売された『オマタストレッチ!』という本だそうです!

非常に分かりやすく、しなやかなボディラインを目指したい方にも是非見てほしいとのことでした!

書店などにも置いてあるそうなので是非参考になさってはいかがでしょうか??

 

これらのことを意識して身体と向き合い、お正月明けに向けて内側からの変化を起こしていきたいですね!

 

 

皆さん今年のグッドタイムも聴いてくださって本当に有難うございました!!!

来年も今年以上に皆さんに様々な音楽や情報等をお伝えしていきたいと思っておりますので、改めて来年のグッドタイムもよろしくお願い致します!!!

 

新年最初のグッドタイムは1月7日です!

 

それでは皆さんよいお年をお迎えください・・・♪

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