プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~免疫力の上げ方~

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2019/01/15 カラダグッドタイム!~免疫力の上げ方~

新年最初のカラダグッドタイム!今年も始まりましたー!!!

新年一発目はペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんにお話をして頂きましたよー♪

 

いよいよ1月に入って風邪にインフルエンザに…色々と怖い時期ですよね( ;∀;)

なので!今回は久保田さんにそういった病気にかかりにくくなる為にも大切な免疫力の上げ方を教えて頂きました!

 

まず教えて頂いたのは自分の免疫力の状態を知る方法!

 

気を付けたいのは体温なんだそうです!!

人の体温は免疫力の目安になるそうで、体温が下がり気味な時→免疫力が落ちている時なのだそう…

人間の基本的な体温はおよそ36度以上でこれより下がってしまった場合、免疫力が落ちてきている状態と考えられるそうです。

ですので、普段から体温を測っておくと自分の身体の状態を知るひとつの目安に出来るとのことでした。

 

では、免疫力が落ちてきている時にはどうすれば良いのでしょうか?

4つのポイントをおさらいしていきましょう♪

 

①体温を上げていく!

運動をすることで血流を良くして体温をあげましょう!その際に気を付けたいのは運動の方法!ウォーキングなどではなく、筋肉に刺激を与えるようなトレーニングの方が良いそうです。

簡単な運動ですと、立った状態でかかとの上げ下げをする等。こういった軽い筋力トレーニングを取り入れて筋肉を刺激することがオススメだそうです!

 

➁口にするものを意識しましょう!

免疫の60~70%くらいは腸にあると言われているくらい腸の状態は大事なんだそうです。久保田さんが意識して取り入れていらっしゃる食材は発酵食品とのことでした!

漬物、味噌、納豆等…様々にある発酵食品を取り入れることが良いそうです♪

 

更にオススメして頂いたのが「発酵シロップ」

その作り方がこちら↓↓

 

漬け込む食材は何でもok!そして、食材とその食材の1.1倍の量の上白糖を瓶に詰め、毎朝50回自分の手で混ぜる。

 

これだけなのですが、ここにはオススメされる理由となる秘密が・・・

大事なのは自分の手で混ぜること!なんと、自分の手にある常在菌が食材と上白糖の成分とに反応して、自分の身体に必要な栄養をつくってくれるそうなんです!!自分の常在菌だからこそ自分の身体に役立つものを作ってくれるんですねー♪自分の発酵シロップ作ってみませんか?

 

➂腸を疲れさせない!

アルコールは適量を嗜む分には胃腸が活性化したりするそうです。しかし、多量に摂取すると腸内環境を悪化させたりしてしまうので摂りすぎないように気を付けましょう!

また、腸の疲れを癒すためにも十分な休息をとることも大切だそうです。

 

④ストレスにも注意!

人間の体温はストレスによっても上下してしまうそう…心の健康も身体の健康に繋がります!心の状態も整えて心身共に良い状態をつくっていきたいですね♪

 

今回たくさんの注意点を教えて頂きました。免疫力って日常でなかなか目で見ることが出来ませんから体温という目安は有難いですね!

 

インフルエンザに関するニュース等もよく目にするようになってきました(゚Д゚;)免疫力を上げて、この冬も乗り越えていきたいですね♪

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、ペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんとプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

今年のカラダグッドタイムも皆様、何卒宜しくお願い致します!!

ページトップへ