プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~花粉症について~

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2019/01/29 カラダグッドタイム!~花粉症について~

2月ももう目の前!そろそろアイツのことが気になりだしてくる時期……そう!花粉症です!

 

前回のカラダグッドタイムではこの"花粉症"についてペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんに色々とお話して頂きました!

 

花粉症は遺伝的なモノもありますが、それだけで発症するわけではないそうです。その人の生活環境や生活習慣でも発症の仕方は変わってくるのだそう…

そもそも、アレルギーが発生するタイミングというのは免疫力が落ちていたり、ストレスや疲れが溜まっている時が多いようです!

 

そこを上手にコントロールしていくことが大切!ということで久保田さんがオススメしてして下さったのはやはり運動!!

特に有酸素運動がオススメ!有酸素運動には自律神経を整える効果があるんですって!

(反対に、筋力トレーニング等の無酸素運動は瞬間的に力を込めたりすることで筋力自体を鍛える効果がある。)

 

ではどんな運動をすれば良いのか?こちらも久保田さんが教えてくださいました♪

 

①軽いジョギングやウォーキング

よく耳にする定番の有酸素運動ですね!無理せず自分に合ったペースで行いましょう!

 

➁ラジオ体操

特に生活習慣の中で運動不足を感じている方にオススメな方法なんだそうです!花粉が飛び始めると①のように外に出て行う運動はツライという方もいらっしゃると思います。

そういった意味でも家の中で出来るラジオ体操はオススメできるそうです♪

 

また、体の歪みも自律神経に関わってくるので姿勢を整えることも大事!とのことでした。

実際に久保田さんの教室に通っていらっしゃる花粉症の方が、1年程かけて骨が正しい位置に戻ってくることで去年よりだいぶ良くなった!と仰っていたという例も。

また、久保田さんご自身も花粉症をお持ちなんだそうですが、身体自体を整えていくようになってから軽くなったとのお話もありました!

 

これらは時間がかかるものではありますが、先程書いたような有酸素運動を行いながら、自分の普段の姿勢に関しても意識して整えていく!これらを継続していくことで自律神経を整えて、アレルギーの発症を抑えられる身体作りを目指していきましょう!!

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、ペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんとプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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