プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~ダイエットをより続けていくための考え方~

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2019/02/06 カラダグッドタイム!~ダイエットをより続けていくための考え方~

先日の宣言から始まりました、樋口千穂とディレクターのダイエット企画!!

今回お越し頂いたプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに、前回はダイエットをするために必要なものは本気であること!!と教えて頂きました!今回は更にもう一歩踏み込んだ心構えを教えて頂きました!

 

その心構えとは…すぐには変わらない!!ということ!

 

ダイエットに限らず、美容でも筋肉の増量でも人の身体の変化はそうすぐには起きません!そのことを事前に頭に入れておくことで、体重の減らない日々が多少続いても「すぐには変わらないものなんだから仕方がない!もう少し続けてみよう!」というモチベーションに繋がるとのことでした。

これはとても大切なことで、必ず抑えておきたい心構えなんだそうです♪長期間をかけなくては根本から変えることは出来ないという原則をしっかり覚えておきましょう!

 

ちなみに、筋肉を増やしたい方が気を付けて頂きたい点も教えて頂きました!

まず言えるのは、筋肉が増えると体重も増えるということ。何故なら、脂肪よりも筋肉の方が同じ体積辺りでの重さが重いからです。

その為、そういった方は体重が増えるのは前提として考えながら自分の目指す体重を考えていきましょう。

 

またここからはラクに出来るエクササイズ!?についてお話いただきました!

 

そもそも考え方として覚えておいてほしいことは、現代人は昔の人に比べて普段あまり動いていないということらしいです。

 

昔の人々は生活の中に様々な運動があったようなのです。しかし、時代が進んで色々な道具等の変化でどんどん日常生活が便利になってくると、普段からの運動というのがどんどん減ってしまっているのが現実…

 

そして普段動かないぶん、時間をとって「走りに行くぞ!」「ジムに行くぞ!」と乗り越えないといけないハードルを自分に課していくような運動の仕方をしてしまうのだそう。

これでは結果、あまり続かなくなってしまいがち・・・

 

例えば、エレベーターやエスカレーターを階段に変える。近くのコンビニに行くのを歩いたり、小走りにしてみたりする。等日常生活の中で取り入れられる運動は多いはず!

意気込んでやる運動ではなく、生活の中でちょっとだけ変えることで出来る運動こそ続けられる運動ということでした!!

 

最後に、滋井さんのオススメ筋トレの一つとして教えて頂いたのは飛行機でのちょっとした筋トレ法でした!

その方法は・・

飛行機で離陸する際に少しだけ背もたれから背中を離してみるというもの。かなりの腹筋を使うそうです!

更に足を宙に浮かすともっとすごいことに・・?!

 

勿論、試す際は周囲の方の迷惑にならないようにして下さいね!!

 

今回のポイントは、運動をやるぞ!!と気を張るのではなく、日常生活の過ごし方にちょっとした変化をつけることで無理なく運動を続けていくことが出来る!ということです♪

皆さんも是非日頃の生活の中にちょっとした変化をおこしてみませんか?

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんとペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

 

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