プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~糖質制限を取り入れたダイエットについて~

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2019/02/20 カラダグッドタイム!~糖質制限を取り入れたダイエットについて~

気づけば2月も後半!乾燥が続いていた中に少しずつ雨の日も入ってきていますね!これも春の足音のひとつなのでしょうか??

 

今回のブログでもカラダグッドタイムのおさらいをしていきたいと思いますよー!

 

前回は糖質制限を取り入れたダイエットを行っている女性のリスナーの方からお悩みメールを頂きました!

そして、そのお悩みにお答えいただいたのはペリネコンディショニングルームの久保田さやかさん!女性ならではのお悩みポイントにもお答えいただきましたよー!

 

~リスナーの方からのお悩みメール~

 

Q.12月から糖質制限ダイエットを開始し、3㎏落とすことが出来た。その方法は、朝ご飯は糖質を多めにとって夕飯は糖質をごく少量に抑えるというもの。

しかし、女性ホルモンの影響か?我慢が足りないのか?糖質摂取欲が爆発し、朝からうどんやパン等糖質のあるものばかり食べてしまう日が目立つようになってきた。

増えて減ってを繰り返し目標体重をきることが出来ない。どうすれば糖質制限をスムーズに出来るのか?

 

この質問に対して今回はいくつかのポイントに分けてお答えいただきました♪

 

① どのように体重を落としたのか?

もし糖質を控えた食事だけで3㎏落としたのであれば脂肪ではなく体内の水分量が落ちた結果の可能性がある、とのことでした。その仕組みがこれ!

身体の中の糖質に代わるエネルギーを蓄えている肝臓や筋肉。その部分にあるグリコーゲンがエネルギーとして使われるが、その際に水分も一緒に使っているのだそう。

もし糖質を控えた食事だけで落としている場合、脂肪ではなくこの水分が使われた分、体重が落ちている可能性があるということでした!

実際に、糖質制限をしている方が今回のリスナーの方と同じ様な体重の減り方とその後の体重の変化の停滞を感じているという話はよく聞かれるそうなのです。

ですので、もし今回のお悩みがこの仕組みで起きていることなのであれば体重の変化の段階として当然起こりえる流れであるとのことでした。

 

② 女性ホルモンの影響や我慢が足りないという点について

おそらく本当は食べたい!けど我慢しなくちゃ!と頑張っていらっしゃるのでは…?しかし、これがストレスになって自律神経を乱してしまっているのかもしれません。自律神経の乱れは女性ホルモンにももちろん影響してくるので、ストレスから繋がってきているものもあるのではないか、というお話でした。

 

③ 朝は糖質多めに!夕は糖質をごく少量に!という点について

意識の仕方を変えて、バランス良く糖質を摂取するという考え方にしてみることが良いとのことでした。

よく陥りがちなのが、朝にいっぱい摂取することで、1日かけてその分を消費すれば大丈夫!という考え方。しかし、夕飯での糖質制限をごく少量にして朝いきなり沢山の糖質を摂ると、血糖値が一気に上がってしまいやすくなるといった影響があるそう。

一日の始まりに量を多めに摂れば大丈夫!ではなく、朝、昼、とバランス良く糖質を摂りながら夕飯はこれまで通り少量に抑えてみる等といった調整をしてみると良いのでは?ということでした!

 

④ 糖質摂取の欲求が爆発してしまうという点について

気づけばつい炭水化物ばかりの食事になってしまうということであれば、その炭水化物の量を減らして、更にその分を別の食材で補ってみては、とのこと。

(例)うどんでお腹をいっぱいにしてしまうのであれば、うどんの量を半分に減らして他のおかずを食べることで同じくらいお腹をいっぱいにする等

 

炭水化物を減らして、単に食事の量自体を減らしてしまうのではなく、炭水化物を減らした分を他の食材で補って満腹感を得ることがオススメなんだそうです♪

また、糖質制限をしていることで、タンパク質や脂質等を摂取しているかもしれません。せっかくならそれらを摂る際に、地元の食材や旬のもの等に意識を向けてみると身体の調子も変わってくるのだそう!

こういった食事の仕方のひと工夫を取り入れていくことも大切ということでした!

 

また、「私は我慢している、我慢している…」と思うと脳が「(我慢しているものが)足りない、足りない…」と勘違いしてしまうこともあるそうです(; ・`д・´)

なので、「私はこれだけで十分足りているんだ♪」と思いながら食べたり、自分がお腹がいっぱいなった!と本能的な部分で感じながら食事を摂るという方法もオススメなんだそうです!思う力って凄い!!

 

ダイエットは体重の変化が停滞してからが長い闘いの始まりなのかもしれません…

食事の工夫だけでなく、意識的なところも変化させながら自分の身体に無理の無いやり方をみつけていきたいですね♪(´艸`*)

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、ペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんとプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

IMG_5396

ページトップへ