プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~リスナーの方達からの質問!

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2019/04/09 カラダグッドタイム!~リスナーの方達からの質問!

今回もカラダグッドタイムのおさらい!いきますよー!

 

前回は番組に寄せられたリスナーの方達からの質問に、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに色々とお答え頂きました!

グッドタイムチームが今現在チャレンジしていることについても、すこーしだけご報告。( *´艸`)

 

【リスナーの方からの質問その①】

Q.体力仕事(トラックドライバー)をしているので、体力維持の為に時間がある時は腹式呼吸を採り入れて腕立て伏せ(両手・片手)をして、ダウン時にも呼吸を止めて姿勢のキープ等を試しています。腕と大胸筋には効いているみたいなのですが、腰を鍛えたい時に自宅等で出来るトレーニングはないでしょうか?

 

A.この方の話で言うと、トラックドライバーの方ということなので日頃から荷物の持ち運び等でしっかり腰は鍛えられているはず!なので、それ以上追い込んでしまうよりは労わってあげましょう!とのことでした。

日頃から十分に腰を鍛えていらっしゃるのでこれ以上の負荷をかけてしまうと身体が「やめてー!」という信号を出してしまう可能性も…

では良い労わり方とはどうすれば良いのでしょう?滋井さん曰く、腹式呼吸がしっかりしていると腰の筋肉が少しリラックスするそう。今回の方の場合、腹式呼吸もされているとのことだったので、今の状態でもきちんと労わることも出来ているのではないか、ということでした。

また、「かなり疲労がたまってきたなあ…」と感じる場合は、そういったメンテナンスを専門にされている整骨院などもあるので、そういう所で定期的にメンテナンスをして頂くことが1番有効ではないでしょうか、とのお答えでした!

 

更にもう一通の質問にも答えて頂きましたよー!

実は、滋井さんにご出演頂いたこの日(4月3日)から、グッドタイムチーム!【番組開始前に50回スクワットをする!!】ということを始めました!

その話を番組内でしたところ、正しいスクワット法についてこんな質問が…

 

【リスナーの方からの質問その②】

Q.正しいスクワット法について、諸説あるかもしれませんが…僕が聞いた正しいスクワット法は自然にイスに座るイメージで、呼吸法も併せてだったと思います。イスに座る動作を途中で止めてゆっくり戻す、というようなものでした。背中を真っ直ぐ伸ばして、足の裏を浮かさないようにってやると腰と太ももに負担がかかりすぎるって聞いたような気がします。滋井さんに聞いてみてください!

 

A.まずこの方の仰っている方法は合っています、とのことでした!

そのうえで、今のところ三者三様なグッドタイムチームのスクワットのやり方はそのまま続けて経過観察してみましょう!とのこと(; ・`д・´)

ちなみにこの日は初日にしてAD森の膝が痛くなるという現象が…滋井さん曰く、これはやり方が間違っている場合の分かりやすい例なのだそうです。こういった感じで痛みが出てしまっているということは、そこに負担がかかるやり方になってしまっているということ。現在スクワットにチャレンジしている皆さんも是非気を付けてみてくださいね!

次に滋井さんが来られる2週間後までしっかりとしたスクワットが出来ていれば身体に何かしらの変化がみられるはず!ということで、我々3人、それぞれ試行錯誤のスクワットを続けてみて、その経過をみてみることになりました!この結果はまた次回の滋井さんのご出演時に報告させていただきますね!

 

最後に、滋井さんの今年度の目標についてお話して頂きました♪

毎年、年初に目標を100個たてているという滋井さん。その進捗具合を毎日チェックされているそう。さすがに全部を達成するのは無理!やりたいことからやっていく!というスタンスで優先順位を決めているそうです。

 

その中で、今年達成したい1番の優先事項は読書!

本を読むことが好きな滋井さん♪今年は150冊読みたい!!とのことでした!

 

そして次の優先事項は、フルマラソンを4時間以内で歩かずに完走する!なのだそう!!

持久系があまり得意ではなかったという滋井さん。5年前にマラソンで苦汁をなめた経験があるらしく、今年はそれを乗り越えて苦手を克服しようとされているそうです!

プログレスに通っていらっしゃる方達のように自分もチャレンジをしていこうと、今現在練習中とのこと!

 

常にご自身のアップグレードが止まらない滋井さん!!我々も2週間後にどんなご報告が出来るのか…頑張ります!!(; ・`д・´)

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんとペリネコンディショニングルームの久保田さやかさんがカラダに関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にもTwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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《おまけ画像》

~偶然にもペアルックのような服を着てきた2人の番組前スクワットの光景~

(2人が画像内でチャレンジしているのは足を開いて行うワイドスクワットです!)

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