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2019/06/12 カラダグッドタイム!~水分補給について~

梅雨入りして蒸し暑くなる日も増えてきましたねー!(; ・`д・´)そして、梅雨が明けたら夏本番!!

ということで前回のカラダグッドタイムでは、夏前に抑えておきたい【水分補給】についてプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに色々教えて頂きましたよー!

 

滋井さん曰く、ポイントは大きく分けて3つ!それは…

①浸透圧、②水分の種類、③塩分だけじゃダメ!

これらを一つずつおさらいしていきましょう♪

 

①浸透圧

浸透圧の仕組みを簡単にいうと、二つの違う液体が濃度の薄い方から濃い方に移動するというもの。これをもとに水分をとった時にその水分が身体の中でどう移動するのかを知っておくことが大事なのだそう。

例えば水を飲んだ時。水はそのまま水だけなのでその濃度は薄いですよね。対して、身体の細胞や血管などに含まれている体液は色々なものが含まれている為その濃度は水より濃いということになります。

つまり、先程の浸透圧の仕組みで考えると、薄い方の水は身体の中にどんどん入っていくことが出来るということ。このことからも水は水分補給に適していると言えるのだそうです。

 

では、もしこれが「100%のオレンジジュース」だったらどうなるのでしょうか?

 

100%オレンジジュースは水分以外にも様々な物質が溶け込んでいて体液に比べてその濃度は濃いのだそう。その為、水の時とは逆に身体の中の水分が外に移動してしまうことに…

この時身体の中では、水分が1度外に出て、オレンジジュースの中に含まれている糖分や塩分などをまず吸収して濃度を薄くしてから、徐々に徐々に水分を吸収するという動きが起きています。

その為、水分補給と思って飲んでも中々乾きが癒されなかったりするそう。勿論、水分補給を全くしないというわけではないのですが、効率的かというとそうではないということでした。

こういった仕組みを知っておくことでどんな種類の水分をとったら良いかというのが時と場合と状況によって選べるようになるようです!

 

②水分の種類

次に、その種類についてどう選べば良いのかということもお話して頂きました。

 

例えば、安静にしている状態やデスクワーク等をしている場合、体温を維持するための気化熱というもので身体は少しずつ水分を失っていくそう。その為、こういった場合は水を飲むことで十分とのことでした。

 

では、スポーツなどをしていたり、多量に汗が出る方などの場合はどうなのでしょうか?

 

汗をかくと一緒に身体の中に含まれている栄養も一緒に出て行ってしまうそう。よく言われるのは塩分が出ていくので塩分をとりましょう!というもの。

そして、この際によく推奨されるのがスポーツドリンクのようなアイソトニックウォーター等、体液とおなじくらいの濃度のものが多いようです。

身体の中から出ていった水分以外の栄養も一緒にとる必要があるという考え方からも運動をしている際のアイソトニックウォーターは有効とのこと。

 

ただしここで注意しておきたいのは、自分で粉を水に溶かして飲むアイソトニックウォーターの場合。

濃度を間違えてしまうことで逆に水分を奪ってしまうことにも…

①の浸透圧の仕組みからみても、体液と同じより少し濃度を薄くした方が水分の吸収が早くなるということが分かります。そして、最近ではこういう考え方もだいぶ浸透してきているらしく、ちょっと薄めて飲むことを推奨しているものもあるのだそう。

味で感じる美味しさとしては少し物足りなく感じてしまうかもしれませんが、身体にとっては少し薄いくらいの方が水分の吸収がしやすく良いということを覚えておきたいですね!

 

また濃度が体液より濃いものでも良い例についても一つ教えてもらいました!

例えば、筋トレをガンガン頑張っている人が運動後にプロテインをとる場合。プロテインとは、基本的には「水分+沢山のタンパク質」が入っているもの。つまり濃度的には濃いものになります。

しかし、ここでプロテインを摂取する意味は、水分の補給ではなくタンパク質を補給することにあり、こういった場合は体液より濃いものをとっても良いということになるのだそう。

 

全ての飲み物に対して濃度が薄ければ良いというのではなく、その時の自分が摂り入れたいものは何なのか?などその種類や目的に応じて違いがあるということを考えなければいけないんですね!(; ・`д・´)

 

③塩分だけじゃダメ!

②の中で塩分の摂取が大事!という話がよく言われているという話がありました。しかし、汗と一緒に出ていくのは塩分だけではなくビタミンやミネラルなども!

先程のアイソトニックウォーターなどで各種ミネラルや糖分、塩分などを補給している!と思ってしまいがちですが、それらをとっていても夏バテをする人は結構います…何故なのでしょうか?

それは…ビタミンが入っていないことが多いから!

アイソトニックウォーターで補給できるもの以外にも、ビタミンも一緒に補給しないと欠乏症になってしまうのだそう!

 

更に、ビタミンにも色々ありますが、水溶性があり、日常で消費されやすい(ストレスなどで消費してしまう)ビタミンCを水分などと一緒に補給してあげることが大事なのだそう!

ちなみに、アイソトニックウォーター+果物でビタミンを摂取するのも方法としてはアリなのだそうです!

ただ、固形のもので摂取する場合、吸収までに時間がかかってしまうようなので、出来ればドリンクなどで摂取する方が吸収が早くてオススメとのこと!

 

では、これらを踏まえたうえで!…何を飲めばいいのでしょう?( ;∀;)

水分もミネラルも…そしてビタミンも一緒になっている飲み物というのは実はあまり市販で出回っていないようなのです…

何かが入っていても、何かが入っていない…など。

 

これらをひとまとめに解決する水分補給のドリンクが・・・プログレスで販売しております!!!

 

味も柑橘系のフルーツ風味の薄味で飲みやすいそうです!!

皆様この夏の水分補給に困ったら是非プログレスへ!!( *´艸`)

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回の、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんとoffice TIDAの上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

(滋井さんがパーソナリティの樋口に結婚祝いのプレゼントを持ってきてくださいました!ちなみに前々回の上西さんもとっても可愛い花束をお祝いに持ってきてくださっていたのですが、ブログの写真に写ってませんでした!お見せ出来ず、すみません!( ;∀;))

 

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