プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!~男性に有酸素運動は必要ないって本当??~

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2020/03/03 カラダグッドタイム!~男性に有酸素運動は必要ないって本当??~

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに、最近ちらほらと話題になっている「男性に有酸素運動は必要ない?」という話について色々と教えて頂きましたよー!

 

まず、この有酸素運動は必要?必要ない?という質問について、滋井さんのお答えは…「どっちでもない!」でした!

 

そもそも「男性は」という捉え方ではなく、男性でも女性でもその人がどういう身体を目指すのかによって答えは変わってくるのだそう(; ・`д・´)

 

ではどういった場合が有酸素運動が必要で、どういった場合が必要ないのか…滋井さん的線引きをして頂きました!

 

 

【必要のない場合の例】

 

滋井さんがボディビルダーをしていた時、ダイエット時には筋肉をなるべく減らさずに脂肪だけを落とすようにしていたのだそう。そしてその為に、滋井さんはダイエット時の有酸素運動をしていなかったそうなのです!Σ(゚Д゚)

 

もちろん有酸素運動を採り入れているボディビルダーの方もいらっしゃいますが、滋井さんの場合は食事のコントロールと筋トレだけで落としていたとのことでした!

 

何故このようなことが可能なのか…その1つの理由としてボディビルダーのように筋肉が沢山ついているような方は、その筋肉が自然にカロリーを消費するという仕組みがあるようです!

 

滋井さん曰く、大型のトラックが常にアイドリングをしているような状態!走っていなくても勝手にガソリン(カロリー)を消費していきますよね?

この例えと同じで、こういった身体が出来ている方は普通に生活しているだけで有酸素運動をしているような状態に!Σ(゚Д゚)

 

その為、特別に有酸素運動を採り入れなくても食事のコントロールと筋トレだけでダイエットが可能だったとのことでした!

 

 

【必要な場合の例】

 

これまでのカラダグッドタイムでも何度か話に出てきていますが、近年の滋井さんはマラソンをされています!

その為、ボディビルダーだった頃と違って、なるべく筋肉の重さを減らすことを目指しているのだそう。

 

なので先程の例とは反対に、筋肉を増やすような運動は減らして、有酸素運動を採り入れることで心肺機能の強化にも努めているとのことでした!(; ・`д・´)

 

 

このように目的とする身体作りによって有酸素運動は必要にも不必要にもなってくるんですね!

 

また、今回の話のようなボディビルダーとマラソンランナーという極端な身体作りの場合ではなくても、目指す身体によって必要性が変わってくるという点は同じことが言えます!

 

健康で、人並みにキレイに、カッコよく見える身体になりたい!といった場合、有酸素運動をした方が脂肪は多く燃焼されるので有効な手段になります!

加えて身体のラインに関する部分などを形作りたい時には筋トレが必須になってきます!

 

つまり、自分の目指す身体に合わせて使い分けることが大事になるんですね!( *´艸`)

 

 

最後に、こういった様々な情報を自分に採り入れる際に気を付けないといけないことも教えて頂きました!

 

それは…「○○はしなくて良い!」「○○だけで良い!」などの刺激的なワードに単純に惑わされないようにすること!!(; ・`д・´)

 

例えその情報自体は間違いではなかったとしても、人によっては思わぬ落とし穴になってしまうことも…

 

『その情報が自分の目指す身体作りに合っているのか?』

 

あらゆる情報を有益に活用していくためにも、このポイントを忘れないようにしたいですね♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんと、office TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterやInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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