プログラム グッドタイムカラダグッドタイム!〜コロナと戦うメンタルについて〜

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2020/04/27 カラダグッドタイム!〜コロナと戦うメンタルについて〜

この回ではoffice TIDA、ハラスメント・ネゴシエイターの上西有加さんに不安との付き合い方についてお伺いしました!

 

この時期、誰もが今までにない働き方や生活をおくっています。しかし、全てが日常に戻ったときにスタートダッシュができるでしょうか?

 

出発(ゴー)のときにしっかり進めるような状態を作るために、自信を持ち直して準備(レディ)しましょう!

 

そもそも自信とは?

心理学用語で自信を自己効力感といいます。

 

自己効力感を持つためにに1番大切なのが、、、直接的達成経験!!

それでは、直接的達成経験を得る為に次のエクササイズをやってみてくださいね♪

 

 

<エクササイズ 1 >

自分の取説を作ってみましょう!!

 

自分の足跡を振り返り成功体験、失敗体験を思い出して見ましょう。そして、あなたの価値観、能力について向き合ってみてください。

 

⭐︎価値観 

今まで自分がなにを大切にしてきたか

⭐︎能力 

なにをやってきたか

なにができるのか

なにをもっているのか

 

この時に大切なのが

・こんなことを切り抜けられた

・このときはできなかったがこんな力がついた

 

など、客観的で前向きな棚卸しをすることです!!

 

 

<エクササイズ 2>

エクササイズ1で作った取説の中からあなたの状況を把握し、目標を決めてみましょう。

 

Can  いまなにができる?

Must  しなければならないことは?

Will 今後どうなりたい?どうありたい?

 

価値観は人それぞれ!

小さな成功体験を積み重ねるために

段階的にゴールを決め、ひとつずつ丁寧に達成していきましょう!

 

マスクを作る際に、縫い目綺麗!など

 

樋口さんならこんな感じです(^^)

 

 

自信を高めてコロナやネガティブを吹き飛ばしていきましょうー!!

次回は脳のメンテナンス方法を教えてくださいます⭐︎

 

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のoffice TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんと、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

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