プログラム グッドタイム カラダグッドタイム〜モヤモヤについて〜

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2020/05/26  カラダグッドタイム〜モヤモヤについて〜

この回ではoffice TIDA、ハラスメント・ネゴシエイターの上西有加さんにモヤモヤとの向き合い方についてお伺いしました!

 

雨の時期、気圧の変化などの刺激やストレスから生まれるモヤモヤ。モヤモヤしてしまうと気分が乗りませんよね。

 

しかし!!

モヤモヤは必ずしも悪いものではないのです!!

 

脳は寝ている間、失敗に使われた脳の回路に電気が流れにくくなっているのだそう。逆に

成功して嬉しい思いをすれば逆のことがおきるので、日に日に失敗しにくく成功しやすいように進化しているそうです!

 

つまり!

失敗やモヤモヤは大事な脳のエクササイズなのです。

 

<モヤモヤの解消の仕方>

 

女性脳型おしゃべり

男性脳型ぼんやり

 

解決方法は脳型(脳の使い方)で違ってきます。

 

男性脳型はぼんやりすることでストレスから解放されています。責め立てずに見守ってあげることが大切です。

これは小さい子にも言えることで、小さい子がぼんやりしてると理系の脳が発達している可能性があります。

ぼんやりしながらも脳が働いているのね!と思い、しっかりぼんやりさせてあげましょう。

 

女性脳型はやはりしっかり話し、きいてもらうことでストレスから解放されます。

オンライン飲み会などでたくさんおしゃべりし、共感してもらうことが大切です。

 

また、モヤモヤやストレスはじっくり付き合ってあげることも大事です。

 

⭐︎睡眠をしっかり取る

眠っている間に自然に解決してしまう場合もあります。

 

⭐︎脳に栄養を与える

肉卵は脳に栄養を与える食べ物ですので、上西さんの様に毎日卵3つ食べてみてはいかがでしょう?(^^)

 

やらないほうがいい習慣は?

 

ネガティブなニュースが多い時期なので、ポジティブなニュースをとりに行く力を養う時間だと思い、ネガティブなニュースに影響されない様にしましょう。

 

自分の能力と向き合って過ごし、時期が来たら出すぞという気持ちで毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

C15311E5-C515-443D-9184-4308A2140B9D

 

《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のoffice TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんと、プログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!!

 

 

 

 

 

 

ページトップへ