プログラム グッドタイム カラダグッドタイム~ダイエットの運動方法~

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2020/07/22  カラダグッドタイム~ダイエットの運動方法~

 

カラダグッドタイムのおさらいです!

 

この回ではプログレスのパーソナルトレーナーの滋井邦晃さんに、「ダイエットの運動方法」について色々と教えて頂きましたよー!

 

3回に分けてのお話し。今回は2回目!

滋井さんが運動について詳しくお話ししてくださいました(^^)

 

《筋トレ》

 

Q. 基礎代謝があがる?

 

「腹筋をたくさんできるようになった!基礎代謝あがった?」というのは残念ながらそうではありません。

筋肉が増えたからではなく、サボっていた筋肉を使えるようになったということでした。

 

Q. 痩せやすくなる?

 

筋トレをする時に体の糖分が使われます。

普段、使わない糖分は脂肪として蓄えられてしまいます。しかし日頃から筋トレをしておけば、糖分を摂取しても脂肪として蓄ることが減るので痩せやすくなります(^^)

 

筋トレしている間は脂肪は減らないそうです!

 

《有酸素運動》

 

脂肪は酸素がないと燃えないので、酸素をたくさん取り込んでエネルギーに変えるという方法。有酸素運動をしている間に脂肪が燃焼します!

 

Q. どんな運動が有酸素運動?

 

心拍数でその人に合った運動をチェックすることが必要だそうです。

例えば、体力が少ない人は階段上りでも無酸素運動になってしまったり、体力が多い人はハードな運動でも有酸素運動になることもあるそうです!

 

《心拍数の出し方》

220(最大心拍数)−年齢×6070%=脂肪燃焼効果

 

ランニングマシーンなどで心拍数が出てきた場合は一定の心拍数になるように走りましょう!

 

オススメなのは、横の人とお喋りしながらできる程度の運動です(^^)

 

理想は筋トレと有酸素運動の両方をやることです!運動はバランス良くしましょう!


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《カラダグッドタイム》のコーナーは毎週水曜日の15時台で放送しております!

 

今回のプログレスのパーソナルトレーナー・滋井邦晃さんと、office TIDAのハラスメント・ネゴシエイター、上西有加さんがカラダや心に関する色々なお話をしてくださいます!

 

そんなお二人へのお悩みメールやFAX等、24時間お待ちしてますよー!!

その他にも番組TwitterInstagramもありますので、アカウント名「goodtime_joyfm」、番組への投稿は「#グッドタイム」でこちらもじゃんじゃんお送りくださーーい!

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