プログラム グッドタイム

グッドタイム

パーソナリティの言葉や音楽、情報であなたの何気ない平日の午後が満たされる、 そんな「グッドタイム」な時間をお届けします。

ブログ

2017/11/09 11月

あっという間に11月ですね。

今週もグッドタイムお聴きいただきありがとうございました。

今週はカラダグッドタイムについて少しブログえ紹介をさせてもらいます。

隔週で久保田さん、滋井さんをスタジオにお呼びして

体のいろんな悩みを解決してもっらっています。

日々の生活の中での小さなことから女性特有の悩み、さらには知らなかった体のことまでいろんな事をお話ししてもっているんです。

毎週水曜日の15時台は体グッドタイムでぜひ、気になる体の悩みが解決できればと思います!

さらにこのコーナーではみなさんからの体に関する悩みもお待ちしています!

どんなこと小さなことでも番組へメッセージお待ちしています!!

それでは来週のグッドタイムもお付き合いください!!

 

2017/11/07 【第5回】真帆が行く!-5分トラベル-

\真帆が行く!-5分トラベル-

 

今日は、宮崎県立美術館で開催中の

「あそぶ浮世絵 にゃんとも猫だらけ」に行ってきました!

 

IMG_2708

 

猫の描かれた浮世絵を、なんと145点も展示しているこの企画展。

 

美しい女性と猫が競演する「美人画」、

子どもたちのための「おもちゃ絵」、

恐ろしい顔をした「化け猫図」の3つで構成されています。

 

 

中でも「おもちゃ絵」は、

猫の絵と着物の絵を切り取って着せ替えとして遊べるものがあったり、

子どもたちに善悪を教える絵本のような役割をした

“子どものための”浮世絵。

下の写真のような、擬人化された猫たちが描かれているのですが、

本当にこんな世界があるのかも…と思ってしまうほど、

当時の人々の生活を忠実に再現しています。

 

IMG_2705

 

そして「化け猫図」はかなりの迫力!

つり上がった目がぎらっと光り、鋭い歯をむき出しにしている化け猫は

近くにいた3歳くらいの女の子が小さい声で

「怖い…」と目を背けるほど(笑)それだけの凄みがあります。

 

 

様々な表情を見せる猫はもちろん、

細かな着物の柄や鮮やかな色使いにもぜひ注目してください!

私は学生時代から美術館巡りが好きでよく足を運んでいましたが、

こんなに近くで見られるのは珍しいと思います!

 

ぜひこの機会に、色々な視点で浮世絵に触れてみてくださいね♪

 

【あそぶ浮世絵 にゃんとも猫だらけ】

<期間>12月3日(日)

<休館日>毎週月曜日、1124日(金)

<観覧料>一般700円、小中高生400

 

IMG_2701

 

(おまけ)人生初の猫耳でした(笑)

2017/11/01 【第4回】真帆が行く!-5分トラベル-

\真帆が行く!-5分トラベル-

今回は、少し足をのばして

日南市南郷町「ホテル丸万」さんへお邪魔しました!

 

お目当ては…そうです!

日南海岸伊勢海老祭り!!!

 

今年で32回目を迎える日南海岸伊勢海老祭り。

参加されている16店舗が、

それぞれに趣向を凝らした伊勢海老メニューを提供しています。

 

IMG_2675

 

今回お邪魔した「ホテル丸万」さんに、

立派な伊勢海老のお造りをご提供いただきました。

 

 

IMG_2688

 

上の写真は、

初めての食レポが伊勢海老だなんて…の表情です(笑)

すごく身が引き締まっていてぷりっぷり!

噛めば噛むほど甘みが口いっぱいに広がりました…♡

 

そして中継後、ありがたいことに、

お造りの伊勢海老の頭でお味噌汁を作っていただきました。

​これがまた絶品で…

伊勢海老の味噌ってこんなにおいしいんですね(笑)

一滴残らずいただきました。

 

IMG_2685

 

南海岸伊勢海老祭りは、

予約なしでOK!かつ、お値段にも幅があるので、

高級食材伊勢海老を気軽に楽しめるチャンスですよ!

1130日までの開催ですので、ぜひお出かけください♪

 

現在も、台風22号の影響で、

国道220号線が日南市宮浦で通行止めになっています。

宮崎市内からは、田野から北郷に抜けるルートでお越しください。

 

 

IMG_2673

 

(おまけ)~今回の初体験~ 

まぐろの胃袋「ごんぐり」をいただきました。

最近ではスーパーでも販売されはじめているそうですよ。

ページトップへ