
カレンダー
Archive
Last Entries
山之口中学校の卒業式。
卒業生を、菜の花と椿でいっぱいにして
送り出そうと今計画しているそうです。
素敵な企画ですね~。
思い出に文字通り「花を添える」、「色を添える」!
現在、「菜の花」と「椿」を大募集中。
13日、14日にその準備作業をするです。
詳しくは、山之口中学校 電話0986-57-2007まで
お願いします。
そういえば、僕が23年前、
延岡市立岡富中学校を卒業した日、
地震がありました。
ボクは友達数名と3階の渡り廊下にいました。
だから、揺れた揺れた!
そして、好きだった女の子が僕に「きゃっ!」と言って
しがみ付いてきて・・・。
あの時は、
「神様、ありがとう」と思ってしまいました。
思い出はつづく、旅立ちはつづく。
宮崎から電車で50分。
無人駅に降り立つと、
そこは山之口だった。
(って、実は不安だったので、駅員さんに確認しました。)
PTAの小牧さんに出迎えていただき、
駅から2分ほど歩いて店に入るやいなや、
すぐに、始まりました。
「つづくとジェイミーの放送室ジャックin山之口中学校・打ち上げ」!![]()
校長先生からPTAの方々を含め総勢15名。
3月3日の特別番組の放送も無事終了し、
生徒達にとっても自分達にとっても
いい思い出ができたことを祝い、乾杯しました。
食べて飲んでしゃべってみらんね~~!って(笑)
お店は「鳥料理専門 ニューつる」。
※山之口駅を出て道路を左折して歩いていると看板があります。
このお店自慢の鳥料理はまさに極上・絶品でした!
![]()
鳥のモモ肉と砂ズリの刺身。
見てください、この艶!
モモ肉は衝撃の柔らかさ、そして甘さでした。
もうつづく感激!
こちらは、砂ズリのタタキ。
大将が包丁で切り目を入れ開かせた
名づけて「松ぼっくり」。
ここでしか食べることができない一品。
他にも「鳥皮のたたきのサラダ」や「レバーの焼きもの(レア)」など、
珍しくておいしいお料理をたくさんいただきました。
店内は、カウンター上が日本家屋の軒下造りになっていたり、
大将の後ろには明治時代の屏風絵。
こだわりの空間。まさに、大人の名店。
実は取材お断りのお店。
メニューのないお店。
創業28年。
味良し、雰囲気良し、人柄良し、
まさに、「良し三ツ」!!
山之口に、美味い店あり、温かい人あり。
山之口中学校との出会いに感謝。
楽しく、おいしい夜に感謝。
僕らをつないでくれた、ラジオに感謝。
感謝がつづく夜でした!
※あさって3月7日日曜日午後7時からのサンデースペシャル
「つづくとジェイミーの放送室ジャックin山之口中学校・講演会」も
どうぞ、お楽しみに!
今朝は、「お二人にとって大事な曲は何ですか?」という質問をいただきました。
私は、ラジオの思い出が詰まった1曲を挙げたのですが、ほんと、シチュエーションによって
思い出の詰まった大切な曲ってたくさんあるものですね。
それこそ、今日8時台にお届けしたナターシャ・ベディングフィールドの「アンリトゥン」もその1曲です。
先はまだ白紙のまま=Unwritten、なにもかも始まったばかり、という内容の歌詞が綴られていて、
未来を切り開こうという強い意志が伝わってくるナンバーです。すごく励まされたな・・
これから新生活を始める方におススメの応援歌です。この曲がタイトルチューンとなっているアルバム「Unwritten」はイギリスで初登場1位、アメリカでも大ヒットとなりました。
ちなみに、この曲は以前タイムテーブルで紹介したように、アメリカのリアリティドラマ「The Hills」の始めの方のシーズンで
オープニングテーマとして使われていました。
夢を叶えるべくL.Aにやってきた主人公のシチュエーションにとても似合ってたな~♪
この曲をBGMにハタチそこそこの女の子がL.Aの海岸線をBMWにのって颯爽と登場って、、、あーた、もう夢叶ってるんじゃないの!?(笑)
とにかく、落ち込んだときにキラキラを分けてもらえそうな1曲です。
(榎木田智子)
今夜、宮崎駅から山之口駅まで電車で移動します。
「大人」のための「ラジオがやってくる」!
簡単に言うと、飲み会です!
実は、電車で山之口方面に向かうのは初体験。
「ラジオ~」のドキドキはつづく!
打ち上げの模様はお伝えできませんが(笑)、
3月7日日曜日午後7時からの
サンデースペシャルもお楽しみに!
ほんと、山之口中学校の生徒さん、先生、朗らかで楽しかったですね!!
輪のような笑い声を聞いて、私もとってもHappyな気分になりました(^^)
今日3月3日は耳の日=民放ラジオの日。あなたにはどんなラジオの思い出がありますか?
私が中学生の頃は、赤坂泰彦さんのミリオンナイツ(午後10時から)が宿題のお供で、
ジェット・ストリーム(午前0時から)が始まると消灯・就寝していました。
今思うと、ラジオから流れてくる番組によって、無意識のうちに自分の中の時間割を作っていたんですね。今日は個性豊かな中学生パーソナリティがたくさん出演してくれましたが、是非是非、これからも
思い思いのラジオライフを楽しんでほしいと思います♪
Stay tuned more on JOY FM !!
![]()
炭火焼のお供にもJOY FM!(笑)
(榎木田智子)
先ほど「つづくとジェイミーの放送室ジャックin 山之口中学校」を放送しました!
いや~、生徒達の面白トークに、改めて大笑いしました!
登場順に
①1年1組 原田聖羅 さん
②2年1組 片平圭至郎 さん
③2年1組 岩崎愛 さん
④3年1組 小牧由梨奈 さん
笑顔と元気をたくさんもらいました。
そして、
⑤渡部慎一 先生
⑥谷口輝久 校長先生
ユーモアをこめつつ、
生徒への熱い思いをお話しいただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。
実は、ここだけの話、明日、打ち上げを「山之口」でします(笑)。
またブログにupしますね。
こっちは、「大人」の「ラジオがやってくる!」。
ラジオでつながる人の輪はつづく!
※3月7日日曜日のサンデースペシャルでは山之口中学校で私・つづくとジェイミーが異文化体験などを語った講演会の模様を放送いたします。 そちらもお楽しみに!
※ 当日の様子はこちらのレポートで。
ラジオがやってくる公式HP http://radio101.jp/blog/cat6/
今朝も番組にたくさんの卒業メッセージが寄せられました。
頬が紅潮して希望に満ち溢れた表情が卒業生の姿が目に浮かぶようです・・
一人ひとりに様々な節目のあるこの季節。
今日メールを送ってくださったあるリスナーさんは、
不況の折、不本意な形で職場を離れることになったそうです。
それでもメールに力強く綴られていたのは、その仕事にかける熱い想いや、
そこに流れる思いやりの心でした。
「世界には、あなたを必要とする場所が必ずある。」
私の大好きな言葉です。
個人とっての春は、南風や桜前線だけじゃ計れないもの。
それでも枯れない限り、いつかきっと春はくる。そう信じていきましょう!!ファイト!!
(榎木田智子)
今週の木村リサーチ事務所"旬トレワード"は
「 トルトン 」
株式会社YAMAZENから昨日発売されたばかりの"一人肩たたき"を実現した
ハンズフリーのマッサージ器。
※こちらがトルトン。(後ろの座椅子はついてきません)
肩にのせるだけで、いつでもどこでも肩をたたいてもらっている感触を楽しめるんです。
程よい重みと強さで包み込むようにたたく、新しい形のリラクゼーションを実現。
一人でできるマッサージ器は、今までにチェアタイプなどさまざまなものが発売されてきましたが、
"肩たたきタイプ"はありそうでなかった商品なんですね。
基本の使い方として、肩からかけて使用します。
※エノッキー:前から見ると、ちょっと昔のプロデューサー風な感じ(笑)
もちろん、使い方によっては、肩以外もマッサージできる優れもの。
お値段は2万1000円。色はピンクとベージュの2種類。
あなたもこのこだわりのたたきごこち、体感してみてはいかが?(ひろ)
なんか、変なの気づきました?!
そう。間違いがあります。
「卒業」ではなく、「率業」。
これ、僕らの高校卒業式終了後、
友達のJ君が、家の車に気合を入れて張ってきたステッカーの文字。
白い軽自動車にカッティングシートで大きく「率業おめでとう!」。
J君は同級生や後輩からの注目を一気に集め、
一躍スターになるはずだったのに、
みんなから笑われてからかわれていました。
J君の言い訳。
「親父め~」
息子のためにがんばってシールを自作したお父さん・・・。
その後、みんなで、日向の太平洋ドライブインまでドライブしました。
子供から大人へ、「扉」を開けた青春の一ページです。
今日は県立高校の卒業式。
僕は一生、高校の卒業式の日の思い出を忘れないでしょう。
卒業シーズン真っ只中。
卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!
旅立ちはつづく