プログラム ら・ら・ラジオストレッチ教室~梅雨目前編~

ら・ら・ラジオ

ローカリティー、季節感を大切に、”宮崎”に拘り、おすすめの音楽とともに、もう一頑張りの金曜日を過ごす人、これから!という金曜日を過ごす人に寄り添うプログラムです。

ブログ

2018/05/18 ストレッチ教室~梅雨目前編~

今朝もら・ら・ラジオにお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

むわ~っとしたこの蒸し暑さが梅雨の気配を感じさせますね…

梅雨は何かと体の不調も多くなる季節。

今から梅雨に負けない体を作ろう!ということで

今日は <簡単ストレッチ> ご紹介しました。

 

【肩回り】

①手を組んで頭の後ろに持っていく

②肘と肩が水平になるように胸を開き、顔を上にあげて天井を見る

③再び正面を向き、顔の前で肘と肘をひっつけるように腕を閉じる

④③の体勢でおへそを覗き込むように背中を丸める

この動作をゆっくり一定のリズムで30秒ほど続けます

 

IMG_4847

(正しくできてるはずなのに、どんくさく見えるのはなぜ…)

 

【首筋】

①頭の上を通って、右手を左耳にあてる

②ゆっくり頭を右側へ倒し、気持ちいいところで5秒キープ

③②の体勢のまま、頭を固定し腰をゆっくり左右に動かし10秒

左も同様に行います

 

IMG_4833

(こんな感じ…こっちはそれなりにできました。よかった。)

 

今回はモテコビューティーというサイトの情報を参考にしました。

 

座ったままでも立っていてもOKです!

今から梅雨に負けない体づくり、一緒に頑張りましょう!

 

 

そうそう、「ひっつく」は(一応)全国共通語、だそうですよ!

西日本で使われることが多いとか…結構曖昧な部分が多い言葉みたいです。

 

日本語って、てげむじぃわぁ。。。

 

ページトップへ