プログラム ら・ら・ラジオひなたのほくほく新甘藷

ら・ら・ラジオ

ローカリティー、季節感を大切に、”宮崎”に拘り、おすすめの音楽とともに、もう一頑張りの金曜日を過ごす人、これから!という金曜日を過ごす人に寄り添うプログラムです。

ブログ

2018/06/15 ひなたのほくほく新甘藷

今朝もお聴きいただきありがとうございました!

 

あさっては父の日ということで、

今日はお父さんを歌った曲を中心にお送りしました。

新しい曲との出会いはありましたか?

 

さて今日2回目のオープンだった「ビストロひなた」。

ホクホク甘~い新甘藷をご用意しました。

 

IMG_4988

▲串間の棚つかの辰ちゃんさんからいただいた新甘藷

 (実は写真の倍以上いただいています…)

 本当にありがとうございました!感激です!

 

とにかく見てください!この鮮やかな紅色!!!

ツヤがあるとは聞いていたものの、

実際に見て初めてこういうことか…と納得。

火を通すとさらに色が鮮やかになって彩りもキレイです。

 

そして、今日作った「新甘藷のチンジャオロース風」がこちら!

 

IMG_4992

(なんでお皿に盛ってから撮らへんかったんや…)

 

これはJA宮崎経済連さんが発表しているレシピで

食物繊維がたっぷりとれる野菜ソムリエさんオススメのレシピなんです♪

 

【材料(2人分の目安)】

新甘藷1本・ピーマン3個・豚肩ロース100g

<漬けダレ>醤油・酒・油 各小さじ1・片栗粉小さじ2

<合わせ調味料>オイスターソース大さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ1

 

①新甘藷とピーマンは千切りに。

豚肉は1cm幅に切り、漬けダレをもみこんでおく。

②フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

火が通ったら取り出し、フライパンの油をふき取る。

③フライパンに油を加え、新甘藷を中火でよく炒める。

④ピーマンと取り出しておいた豚肉を加えてさらに炒める。

⑤最後に合わせ調味料を加え、味を絡ませたら完成!

 

番組終了後、スタッフからはおいしいと好評でしたよ!

ごはんがめちゃくちゃススみます。ぜひお試しあれ!

 

新甘藷は丸みをおびた皮のむけてないものを選びましょう♪

寒さに弱いので冷蔵庫には入れず、風通しの良いところで保存してくださいね。

 

来週はマンゴーです!お楽しみに…

ページトップへ