プログラム ら・ら・ラジオ1月最後の金曜日!

ら・ら・ラジオ

ローカリティー、季節感を大切に、”宮崎”に拘り、おすすめの音楽とともに、もう一頑張りの金曜日を過ごす人、これから!という金曜日を過ごす人に寄り添うプログラムです。

ブログ

2019/01/25 1月最後の金曜日!

今週も快晴の金曜日となりましたね☆彡

今朝もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

さて今朝の「ビストロひなた」は

みかんの大トロ♡「せとか」をご紹介しました!

 

「せとか」は、マーコットや清見などを交配し生まれたみかんの一種。

宮崎県内では串間市で生産されています。

IMG_6645

せとか研究会 会長の古屋さん ありがとうございました!

 

この鮮やかなオレンジ色の大きな実には、

これでもか!とたっぷり果汁が詰まっているんです♡

ジュースを飲んでいるようなジューシーさがたまらなくおいしい!!

香りもすごくいいんです。

IMG_6634

贈答用としても人気の高い「せとか」。

一番おいしいタイミングでいい色に仕上げるため、

日当たりによっては、写真のように黒のストッキングをかけるそうです。

 

さらに、「せとか」には爪楊枝よりも長く鋭いトゲが…

実を傷つけないよう収穫するなど、とても手がかかっていました。

 

「せとか」の出荷のピークは2月いっぱい!

まだ食べたことがないという方は、ぜひこの機会に食べてみてください!

みかんの大トロと言われる理由がわかると思います…☆彡

「ビストロひなた」 2月もお楽しみに♪

 

さて週末は厳しい寒波、襲来の予想です。

風邪などひかないよう、気を付けてくださいね。

 

次回お耳にかかる時にはもう2月!今週も素敵な週末を!

ページトップへ