プログラム ら・ら・ラジオブラックフライデー!

ら・ら・ラジオ

ローカリティー、季節感を大切に、”宮崎”に拘り、おすすめの音楽とともに、もう一頑張りの金曜日を過ごす人、これから!という金曜日を過ごす人に寄り添うプログラムです。

ブログ

2019/11/29 ブラックフライデー!

今朝もお聴きいただき、ありがとうございました!

 

アメリカでは今日がブラックフライデーということで、

テーマは「買ったときのことを思い出せる大事なもの」。

私はどうしても食に走ってしまいますが…

買ったCDやDVDを初めて開封する時の、

あの興奮と感動は1枚1枚覚えています!!

 

「ビストロひなた」

今週は、プチヴェールをご紹介しました♪

IMG_1821

教えていただいたのは、都城市で生産されている 大古殿さんです。

 

プチヴェールとは、

芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた野菜なんです。

IMG_1815

脇芽を採る野菜で、ふわ~っと緩く丸まっています。

写真は少し時期が早いものなので、もう少し小さくまとまるイメージです。

 

サラダにしてもOK!スープに入れてもOK!

キャベツの代わりだと思えば使いやすいですよ☆彡

油との相性もいいんです♪

 

プチヴェールはフランス語で「小さい緑」。

深い緑は、火を通すとさらに鮮やかになります。

少し加えるだけで華やかになるので、クリスマスの食卓もオススメです♪

 

まだまだ珍しい野菜「プチヴェール」

見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

 

「SOLATO あした、どこ行く?」

今週は、鹿児島県霧島市「合鴨の里 納屋糀カフェ」をご紹介!

IMG_1932

実はこのカフェ、月曜日~木曜日は、

「霧島生活農学校」の教室として使用されているんです。

学校の創設者でもある萬田さんの農園の中にあり、

金曜日・土曜日・日曜日のみ、

萬田農園さんで作られたこだわりの食材を使って

ランチやスイーツを提供しています。

 

さらに店主の讃井さんは上級糀士の資格などを持ち、

農園の合鴨米で作られた糀が

どのお料理にもたっぷり使用されています。

 

今回いただいたのは「納屋糀カフェ合鴨ランチ」(1500円)

IMG_1919

IMG_1924

 

合鴨米(白米or酵素玄米)、具たくさん合鴨汁、

糀納豆、合鴨の温泉卵、橋口農園の合鴨燻製肉、

合鴨米ぬか床のぬか漬け、こだわり豆腐の長ネギ塩糀かけ、

有機野菜サラダ 甘糀ドレッシング、デザート、ドリンク

 

身体の中からキレイになれそう!!!

 

糀を様々な味や食べ方でいただき、

おいしいだけでなく「食」を楽しむことができました^^

 

IMG_1921

ちなみに、左が鶏の卵、右2つが合鴨の卵です。

合鴨の方が一回り大きくて、黄身も大きいんです!

 

IMG_1915

天井を見上げると立派な梁が…!

お店は、納屋を改装して作られているんです。

釘を使わない昔ながらの方式で、地元の大工さんが作られたそうです。

 

納屋を改装した空間も、こだわりのお料理も、豊かな自然も、

全てここにしかないもの。ぜひゆったりとお過ごしください♪

 

【合鴨の里 納屋糀カフェ】

住所:鹿児島県霧島市溝辺町竹子1408-1(萬田農園内)

営業は基本金・土・日ですが、電話でご確認のうえお出かけください。

 

みゆな TOUR 2019 -ユラレルー @SR-BOX

IMG_1951

初のツアーのファイナルは地元・宮崎!!

超が付くほどアットホームな雰囲気の中、

今あるすべてのエネルギーをぶつけた、勢いのあるステージでした!

 

 

最後になりましたが、

シュトーレン情報くださった皆様、ありがとうございました♡

 

12月も楽しみを作って乗り越えましょうね!!

また来週もどうぞお付き合いください!!!

 

ページトップへ