プログラム ら・ら・ラジオ引っ越し

ら・ら・ラジオ

ローカリティー、季節感を大切に、”宮崎”に拘り、おすすめの音楽とともに、もう一頑張りの金曜日を過ごす人、これから!という金曜日を過ごす人に寄り添うプログラムです。

ブログ

2021/03/26 引っ越し

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

 

今日のメッセージテーマは、引っ越し!

引っ越しマスターのみなさんからありがたいアドバイスの数々…!

みなさんもためになったのではないでしょうか!?^^

引っ越し予約のピークは今週末とのこと。頑張りましょう!

 

「ビストロひなた」

今週は、菜の花をご紹介しました。

IMG_4943

お話を伺ったのは、綾町・ながはら農園の長原翔さんです。

およそ1年ぶり、2度目のご登場です^^

 

菜の花は、アブラナ科の花芽につく若い茎のこと。

つまり、白菜の菜の花もあれば、水菜の菜の花も、小松菜の菜の花もあるんです!

 

ながはら農園さんでは、10種類前後の菜の花を作られています。

 

「菜の花」とひとくくりに言っても、見た目も味もそれぞれ違っていて、

白菜の菜の花は甘みが強く、小松菜の菜の花はちょっと苦い。

西洋菜花とも呼ばれるチーマディラーパは、甘さのあとにピリッとした辛みがあり面白い!

IMG_4942

↑チーマディラーパの菜の花

 

さっと火を通して塩でいただくと、素材の味がよくわかります。

お子さんがいるご家庭には肉巻きもオススメです♪

 

ぜひ様々な菜の花を食べ比べてみてください!

菜の花で食卓にも春を呼び込みましょう♪

 

3月27日(土)9:00~12:00

綾町・手作りほんものセンター前広場では対面販売も行われます。

「ら・ら・ラジオ」を聴いたと伝えれば10%OFFにしてくださるそうです!

貴重な機会ですので、ぜひ足をお運びくださいね。

 

【ながはら農園】

[インスタグラム]https://www.instagram.com/nagaharafarm/
[Facebook]https://www.facebook.com/nagaharafarm/
[オンラインショップ]https://nagaharafarm.theshop.jp

 

「SOLATO あした、どこ行く?」

☆3月のテーマ:宮崎名物☆

 

今週の宮崎名物は…かつおめし!

日南市は、かつお一本釣りの水揚げ量日本一!

かつおめしのルーツは南郷町の漁師めしと言われています。

 

現在「南郷かつおめしフェア」が開催中!

初かつおが揚がる3月中、

南郷町内の参加店でかつおめしが500円で提供されています。

 

私は「港の駅めいつ」で食べてきました!

IMG_5088

これ500円でいいの…?!というボリューム。

きれいなピンク色のかつおのお刺身は、見た目から新鮮さが伝わりますよね。

丼ぶりとお茶漬け、2度楽しめて大満足です!

 

ぜひ今が旬のかつおめし、お得に楽しんでくださいね♪

 

【南郷かつおめしフェア】

南郷かつおめしフェア2021 – イベント情報 – ディスカバー宮崎 (discover-miyazaki.jp)

 

 

今週で2020年度最後の放送でした!

4月からも引き続き金曜朝は「ら・ら・ラジオ」よろしくお願いいたします♪

来週はお休みしていた「ら・ら・ら♪ to “校歌“」が復活ですよ~!お楽しみに!

 

それではよい週末を♪また来週です\(^o^)/

 

ページトップへ