プログラム マダムとマドカの魔女会3月20日#50

マダムとマドカの魔女会

あなたの生活の中で普段気になっているけど言えないことありませんか? 仕事の悩み、家庭の悩み、恋愛、愚痴、・・・ この番組は、あなたの気になっているけれど言えないそんなモヤモヤした気持ちをスッキリするお手伝いをします! マダムとマドカの2人が時に厳しく、時にやさしくあなたの声に応えていく番組です。

ブログ

2020/03/20 3月20日#50

春分の日、祝日の魔女会も元気に生放送‼︎
お忙しい中沢山のリクエスト、メッセージありがとうございました(╹◡╹)♡

image0

さてさて、皆さんはお墓参りには行かれましたか?

彼岸のお供え物といえば、「ぼたもち」と「おはぎ」ですよね。
これはどちらも同じもので、春は牡丹の花、秋は萩の季節であることから呼び名が違います。

団子を供える地域もありますが、全国的にはぼたもちとおはぎが主流のようです。

これは「材料の小豆に邪気をはらう力があるから」、「自然に感謝を捧げ、五穀豊穣の意味がある」、「昔は甘いものや小豆が高級品で、彼岸のような特別なときに縁起がよいものとしてふるまわれた」などの理由からだといわれます。

私も実家の墓参りに行った際、仏壇を見ると発見‼︎
近所に住む親戚のおばちゃんお手製のぼたもちー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お供えした後、みんなでありがたくいただきました。

山本円

ページトップへ