プログラム Radio Paradise 耳が恋した!アーユーレディ~?

Radio Paradise 耳が恋した!

聴いて!参加して!楽しい!!マルチトークプレイヤー“シロー”が、元気を送ります。色んな情報・音楽も一筋縄ではいかない耳恋流にご紹介!

ブログ

2019/09/04 アーユーレディ~?

親愛なるリスナーの皆様、おはこんばんにちわ! マナカナはマナ派の小野一絵でございます。

 

さてさていきなりですが…
ここ数年、地震に大雨、台風と いろいろな災害が起きており世の中ではあらためて災害に対する「準備」 の大切さが見直されていますね。みなさんは、 非常用持ち出し準備していますか?

 

突然にやってくるかもしれない災害にきっちり備えておくこと。 それはもしもの時に自分を助けることに繋がりますよね。

 

さあこの「準備」という言葉。 【ア~ユレディ?】学園天国でキョンキョンが第一声、 【備えあれば憂いなし】先人の知恵から生まれたことわざ 【備えよ常に】ボーイスカウトの標語

 

色々な言葉や言い回しであらゆる場面で使われていますよね。 準備は災害以外にも日常生活において、いかに大事なことであるか 気づかされます。

 

シローさんも、私が耳恋にはいったときから 「パーソナリティとして準備しとけよ」と常に 教えてくれていました。

 

前置きが長くなってしまいましたが.. 「準備」の大切さが改めて、というより 身をもって体感する日がとうとうきてしまいました。

 

そうです。
9月4日水曜日
シローさん喉の不調によるお休み。

 

今までの自分がいかにその場しのぎで生きていた、 甘かったと実感する日になるとは。

 

月曜日から喉の調子を崩していたシローさん。 火曜日からお休みに入り、水曜日担当の私はマダムとコンビを組むことになりました。 そしてこの日初めてシローさんのポジションで進行役を務めさせて頂きました。

 

前日そして当日、水曜日の放送に向けてできる限りの準備をしましたが 突貫工事の準備をすればする程、今までもっとこの練習をしておけばよかった、 もっと、色々なことに考えを深めておけばよかった、 と、つのっていく後悔の数々。

 

準備不足は本番が始まるとなおのこと痛感。 進行役のことだけで頭がいっぱいになり マダムの素敵なボケやツッコミに何も返せなかったり ただただ、あたふたしてしまったりと、聞いてくださる皆様にお聞き苦しい 放送になってしまったこと、改めてこの場で謝らせてくださいね。

 

もっと、パーソナリティとしての準備をしておけば イレギュラーなことだって落ち着いて対処できたはず。

 

しかし後半戦はマダムの温かいサポートもありまして、 放送前よりマダムとのお話を楽しめるようになりました。 昔から尊敬していたマダムと一緒にお仕事ができて とても嬉しかったです!

 

マダム、こんなダメ司会進行にもかかわらず 3時間お付き合い頂きまして本当に本当にありがとうございました!

 



そして、今回の放送でいつもシローさんにただただ、おんぶにだっこ だった自分に気づかされました。そして本当にいかに日ごろからの 準備が大切かということも。 今まで出来ていなかった準備、これからはちゃんと、しなきゃなぁ。

 

行き当たりばったりの人生でしたが今回のことで ラジオのパーソナリティのことだけではなく人生のなかで 将来に向けてしっかり準備して生きていこうと心に決めた 小野一絵でございました。長々とすみません!

 

PS. リスナーさんからのあたたかい励ましのメールの 数々ありがとうございました!皆様の優しさに救われました。 感謝でございます!!

ページトップへ