プログラム 寺田奈央の「ICHIBANレシピ」2015年5月

寺田奈央の「ICHIBANレシピ」

番組では、皆さんからの「ICHIBAN レシピ」を募集してます。「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!!  メッセージ欄にどしどし書き込んでね!! 採用された方には、「キリン一番搾り 350ml缶 6缶パック」をプレゼントします。  尚、未成年の方の場合は番組からスペシャルなプレゼントをお届けします。 ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきますのでご了承ください。

ブログ

アーカイブ:2015年5月

2015/05/30 ☆全国9人の醸造家がつくった 9つの一番搾り☆

みなさん♪
こんにちぇ!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

今日はお外には出らず、
お久しぶりのスタジオから
みんなさんに素敵なお知らせが
ありましたよ~ん(๑•̀ㅂ•́)و✧

どんなお知らせだったでしょうか??
みなさんラジオ聞いてくれましたか?( ・∀・)
え?!聞いてない人がいる?!( ・ὢ・ ) ムムッ
もぉ~しょうがないなぁ~(´・ε・̥ˋ๑)
番組ブログで今日のお知らせを
報告しちゃうよっ(∩`ω´)⊃)) 

さてさて、
​キリンビール福岡工場でもつくられている一番搾り♡
おかげさまで絶好調!!(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

これまで一番搾りは
さまざまな素材のうまみを
一番搾り製法によって
引き出してきました​(*´﹃`*)

そんな一番搾りから、
この度、なんと!!!
全国9人の醸造家がつくった
9つの一番搾りを発売中です!!!٩(๑òωó๑)۶
9つとも味が違ったりするのかな?!
飲み比べしたいね♡

その中で九州から発売されているのは
福岡工場からは
「一番搾り 福岡づくり」
九州産麦芽で仕込んだ
一番搾りとなっています​(*´﹃`*)

一番搾り製法で
九州産麦芽のうまみを引き出し
九州の食に合う
しっかりとっしたうまみと華やかな香りで
活気あふれる地元を愛する人々を思い浮かべながら
​腕によりをかけてつくった一番搾りですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
愛を感じるよね~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

更に!!!
缶は地元の新日鐵住金㈱八幡製鉄所で製造された
スチール缶を使用して
まさにオール九州の一番搾りにしました!
 (゚∀三゚三∀゚) ウホー!​
九州人はこれ飲むっきゃないっ♪
   ​
そして、キリンビールでは、​
専用応募シールを集めて応募すると、
絶対もらえる!!!
「9人の醸造家がつくる9つの一番搾りプレゼント」
キャンペーンを実施中です♪
「全国9工場限定 一番搾り」
初めて搾った一番搾り麦汁を使用した
特別な一番搾りとなっていますよ​ーん(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

みなさん、締切間近ですので
どしどしご応募して
各地のこだわりの味を
体験してくださいね!!​٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
絶対貰えるんだから
これは応募するしかないでしょっ?!(ノ≧ڡ≦)

さて、今日の「一番しょーぶ」は
リスナーの皆さんへ出題しましたが
分かりましたかな??
今日の問題はこちら★
その土地の風土や郷土ならではの味覚に合わせてつくった限定醸造の一番搾り、全国の幾つの工場で醸造されているでしょうか??☆数字でお答えください☆」

​正解の方の中から抽選で
全国9工場の中のご当地である
「キリン一番搾り 福岡づくり 350ml缶6缶パック」を
抽選で4名様にプレゼントします​( ✧Д✧) カッ!!
私も応募していいですか?_(┐「ε:)_ズコー笑

プレゼントのご応募は
番組ブログまたは
http://kirin@joyfm.co.jpから
どしどし送ってくださいねん♪
たくさんのご応募を
待ってるよーん♪(*´﹃`*)

それでは私は専用応募シール集めに
いってきまーす♪
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
 

2015/05/23 ☆炭火もも焼酒場 もも鐵 本店 ☆

みんなさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

この間、取材の時さ
番組スタッフィ~が
「明日晴れますかね?
年を取ると明日の天気が
気になりますよね~(๑☉ᴗ☉)」
って会話をしていたので
年取るとそうなんだ~(`・ω・´)
って顔して聞いてたけど
内心、えっ私毎日お天気チェックしてるっ(° ꈊ °)
少し焦った所存でございます。
お天気のおねぇさんになろうかしら(´▽`) '`,、'`,、

今日の雲の様子でーす♪って(´▽`) '`,、'`,、

とこんな調子で行ってきましたよ☆
中央通マルショク横にある
「炭火もも焼酒場 もも鐵 本店」さん!
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

お話を店長の太田さんに伺いました☆

早速キリン一番搾りに合う
オススメメニューを伺うと
「砂肝・うずらの卵の燻製」
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
こちら桜チップを使用した
もも鐵さんお手製の燻製なんです♪
砂肝は
厳選した宮崎県産の鶏を使用♡
串間産の天然塩で燻製されちゃてます(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
うずらの卵は
子どもから大人まで大人気(*´﹃`*)
キリン一番搾りに合いますよ~♪とのこと♡
もも鐵さんに来たからには
是非とも召し上がっていただきたいですな♪


そして2品目が
「煮大根のからあげ」
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
おでんの大根をから揚げにしたものと
想像してくださいまし♪
噛んだ瞬間中から
ジュンジュワ~と出汁が
染みでる!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノブシャー
染み出る!!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノブシャー
染み出る!!!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノブシャー

皆さん
ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノブシャー
↑コレしてきてくださいね☺笑

と、お料理をご紹介して頂きましたが
こちらもぜひ召し上がって頂きたい!
「はまゆう鶏のもも焼」
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
柔らかくで噛んだ瞬間に
肉汁が…ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノブシャーっと
溢れだすんですって~♡

何で美味しいものは
あふれ出てしまうのでしょうねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー

他にも
鮮魚の盛り合わせ
豚バラの炭焼き
チキン南蛮、メヒカリのから揚げなど
もも鐵さん人気のお料理
食べてみてくださいね(*´﹃`*)♪

さてさて
恒例の一番しょーぶ!
今回は
「もも鐵 本店」さんより
「お食事券1000円×5名様分」
賭けた戦い!!

今回出題した問題はこちら★
【一万円札の「福沢諭吉」は何歳の時の肖像画でしょうか??】
①46歳
②56歳
③66歳

「①46歳!ファイナル一番しょーぶ!」

と、答えて頂きましたが…

ざんねーん!!!
正解は②56歳でした☆
慶応大学の資料室に合ったものを
使用したんですって(人-ω・)

という訳で
寺田さんの勝利~٩(๑òωó๑)۶♪

「お食事券1000円分×5名様分」
GETしてきたぜ~いヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

プレゼントのご応募は
JOY FMリクエストフォーム
http://request.joyfm.co.jp/requestform/?id=44
または
http://kirin@joyfm.co.jp
までどしどし送ってくださいね(*´∀`*)ノ。+゚ *。♡

たくさんのご応募
おまちしてますわよ!ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー

それではよき週末を♡

(●´∀`)ノシβуёβуё
 

 

2015/05/16 ☆きたうら 善漁。☆

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回も延岡編!!
帰りに寄ったICの
ヨーグルトアイスクリームが
美味しかったんだな~♪
アイスが似合う
季節になってきましたね~
夏がくるぅ~!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて!
今回ご紹介したお店は
延岡市本町にある
「きたうら善漁。」さん!
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

お話を料理人の吉田さんに伺いました☆

いつものように
キリン一番搾りに合う
オススメメニューを伺おうとしたところ
きたうら善漁。さんは
「コースのみ」となっています
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

地元宮崎県産のお米
お野菜、お魚、お肉など
生産者と料理人の枠を超えて
「人と人とのお付き合い」を
させていただいている方々から
直接頂いてい居るとのことで
とても気持ちのこもった食材を
善漁。さんで頂くことができますよ(*´ω`*)

吉田さんにとっての
料理の師匠は
漁師のお父様、そしてお母様(◍•ᴗ•◍)

両親の味を超える料理はできませんが
少しでも近づけるよう
純粋に料理を追求しています。
と、おっしゃっていました(*˘︶˘*)

魚を取り、料理を教えてくれたお父様
素材そのものの美味しさを教えてくれたお母様
このお二方がいる環境で育ったからこそ
出来る料理があるのですね(*'∀'人)♥*+

お店の雰囲気やお料理など
詳しくは善漁。さんのHPを
ご覧になった方が
より強く吉田さんの
料理に対する思いが伝わるかと思います(。☌ᴗ☌。)
「きたうら善漁。」さんで検索してみて下さい♪

また、初めてのお客様は
ぜひカウンター席での
ご予約をとのことでした☆
カウンター席は特等席!!!
例えて言うならば
「臨場感あふれる舞台の最前列」
なんだそうです٩(๑òωó๑)۶
料理をおいしく目で味わいながら
延岡の「今日」の味を堪能してくださいね♪


さて!恒例の一番しょーぶ!
今回は
「きたうら善漁。」さんより
「キリン一番搾り生ビール×3名様分」
賭けた戦い!!
今回出題した問題はこちら★
【サラリーマンの「サラリー」とはもともと何を表す言葉??】
①砂糖
②塩
③味噌

「②塩!ファイナル一番しょーぶ!」

と、答えて頂きましたが…

せいかーい!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

寺田さん負けちゃったよぉ( ˘•ω•˘ )
ここはなんとか1名様だけでも…( ˘•ω•˘ )
とおねだりした結果。。。

3名様分どうぞ^^
とおっしゃって下さいましたー(° ꈊ °)✧
吉田さんありがとうございます♪
!
ご応募は
JOY FMリクエストフォーム
http://request.joyfm.co.jp/requestform/?id=44
または
http://kirin@joyfm.co.jp
までどしどし送ってくださいね!
たくさんのご応募おまちしてまぁす☆

皆さん延岡に行かれる際は
ぜひ、きたうら善漁。さんに
行ってみてくださいね♪

アデュ(●´∀`)ノシβуёβуё

 

 

ページトップへ