プログラム 寺田奈央の「ICHIBANレシピ」2016年2月

寺田奈央の「ICHIBANレシピ」

番組では、皆さんからの「ICHIBAN レシピ」を募集してます。「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!!  メッセージ欄にどしどし書き込んでね!! 採用された方には、「キリン一番搾り 350ml缶 6缶パック」をプレゼントします。  尚、未成年の方の場合は番組からスペシャルなプレゼントをお届けします。 ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきますのでご了承ください。

ブログ

アーカイブ:2016年2月

2016/02/27 ☆えびのぷりぷり焼き☆

さて、今日のICHIBANレシピ聞いてくれましたか??

 

今日はのお題は「お料理」ということで、

「えびのプリプリ焼き」をご紹介しました♪

 

材料は

エビ:80g

ごま:大さじ2

絹ごし豆腐:150g

お好み焼きの粉:1/2カップ

酒:大さじ1

塩:一つまみ

 

①背ワタを取った生のエビを乱切りにします☆

 

②乱切りにしたエビに酒と塩を加えて、すり鉢で荒く擦りつぶします☆

このときのポイントが、触感を大事にしたいので、エビを完全にすりつぶさない事!

 

③お好み焼きの粉と絹ごし豆腐を投入してまぜます☆

間違っても木綿豆腐を使わないように!プリプリ感が損なわれますよー!

混ぜて耳たぶぐらいの硬さになったら、タネは完成!

ちょっと硬いかなってときは、少しお水を加えて調節してくださいね♪

 

④油を引いたフライパンに、一口サイズにタネを落とし、蓋をして焼いていきます☆

ひっくり返すときにフライ返しで押しつぶさないでね!ふわふわ感がなくなっちゃうよ~|д゚)

 

焼きあがったらポン酢やソース、マヨネーズなどお好みの調味料をつけてどうぞヽ(^o^)丿

私のはだし汁につけて食べるのが好きなんだよね~( *´艸`)

明石焼きみたいでとってもおいしいですよ♪

へべすを搾ってお塩で食べたりするのもオススメですよ(^_-)-☆

 

あと、

今回お好み焼きの粉を使ったのは、

粉自体に味付けがされているので、味付けに失敗することがないんです!

お好み焼きの粉がないよーってときは、小麦粉に塩コショウとガーリックを入れるといいですよ♪

ぜひ作ってみてね!

 

キリン一番搾りに合うこと間違いなし!の「えびのぷりぷり焼き」ご紹介しました(´-`*)

 

 

番組では皆さんからの「ICHIBANレシピ」を募集しています!

「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!

番組ブログまたは、kirin@joyfm.co.jpまでどしどしご応募ください!

採用された方には番組から素敵なプレゼントを差し上げますヽ(^o^)丿

ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきます♡

 

それでは来週もお楽しみに♪

2016/02/20 ☆小次郎☆

みなさんこんにちは☆
今日のICHIBANレシピ
聞いていただけましたか??( *´艸`)
 
今日は一番しょーぶ!ぶりの
お店紹介をしました♪
 
寺田さんが紹介した、オススメのお店は!!
1/4にオープンしたばかりの
日ノ出町にある「小次郎」さん(*´▽`*)
 
迎えてくれたのは私と同じ年くらいの
若手イケメンスタッフのみなさん(●´ω`●)
寺田さんテンションあがったよ~↑↑笑
皆さん日南ご出身だそうで、
それぞれ飲食店で経験を積まれて
結集されたお仲間なんですって(^^♪
 
イケメン代表!マネージャーの久保田さんに
お店のこだわりを伺うと♥
宮崎のお肉やお魚、お野菜を使ったお料理、
地産地消にこだわっていて
メニューもみんなで考えたりと
小次郎さんでしか食べられない
オリジナルメニューがたくさんありますよとのこと(^_-)-☆
 
宮崎じとっこは
毎朝バイヤーが厳選したものを日南市から直送!
炭火で焼かれて、アツアツの鉄板に乗って出てきた
ボリュームたっぷりのじとっこは、
小次郎さんの自慢メニューヽ(^o^)丿
ゆず胡椒をつけてどうぞ♥
 
そして私が気になった珍しいメニューが「塩レモン鍋」!!
地鶏のお出汁と香り一押しの日南レモンのお鍋は
リーピート率が高い人気メニューのひとつなんですって(*´Д`)
 
今年1月にオープンしたばかりということで
今後どういったお店にしていきたいかを伺うと、
街の灯りになれるような、
地元に根付いたお店にしていきたいとおっしゃっていました☆
「街の灯りになりたい。」って言葉素敵ですよね(*´▽`*)
小次郎さんなら絶対になれますよ!!!
 
なんてったって、
小次郎さんは家族連れのお客さんをはじめ、
週に2.3回通うほどのリピーターさんもいらっしゃるんですよ♪
店員さんを呼ぶ呼び鈴が、
でんでん太鼓やカスタネット、トライアングルといった遊び心が
お子様やご家族にも喜ばれる理由のひとつなんでしょうね(^_-)-☆
また、お子さんには絵を描いてもらってお店に貼ったりと、
お店と共にお子さんの成長を見て頂けるような
お店にしたいとおっしゃっていました!(^^)!
 
釣り好きのオーナーが
県内でとれた新鮮なお魚を提供したり、
試行錯誤してつくりあげた豊富なオリジナルメニューと
お客さんへの温かい思いと姿勢を見させてもらって
寺田さん、心がほっこりしました(´-`*)
 
日ノ出町にある「小次郎」さん!
ランチもやってますよ(*´ω`*)
皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね♪
 
小次郎さんありがとうございました☆
 
 
番組では、皆さんからの「ICHIBANレシピ」募集しています!
「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK☆
番組ブログ、またはkirin@joyfm.co.jpまでどしどしお送りください♪
採用された方には、番組から素敵なプレゼントを差し上げますよヽ(^o^)丿
ただし、お酒に関するテーマは、20歳以上の方を対象とさせていただきます^^
 
来週のICHIBANレシピもお楽しみに♡

2016/02/13 ☆バレンタインデーおすすめプレゼント☆

はいはい皆さんこんにちは(๑•̀ㅁ•́๑)✧


明日はだんすぃ~が待ちに待った

バレンタインデーだね(✿´ ꒳ ` )

 

寺田さんも密かに

チョコレートもらえないか

ワクワクしてるところだよ(*'∀'人)♥*+

お待ちしてマース\(^o^)/

 

さて、今日はICHIBANレシピに変ってから

2回目の放送だったんだけど

 

宮崎市にお住いの

ラジオネーム:けーこさん から

さっそくメッセージ頂いたよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

「記念に残るバレンタインデーにするために

 遠距離恋愛中の彼に

 チョコレートぷらす何か素敵な贈り物をしたい❤

 

とのことで、寺田さんがズバリ

男性へ送るプレゼントの意味合いを調べて紹介したよ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥

 

1つ目は「ネクタイ」

アナタに首ったけ♡って意味があるんだって

サラリーマンの彼にピッタリだね٩(๑òωó๑)۶

 

2つ目は「時計」

同じ時間を刻みましょう♡という意味♪

お揃いの腕時計~♪同じ時間を刻もうぜ!いぇい\(^o^)/

って歌ってたら番組スタッフィ~から

変な目で見られたぜ(ΦωΦ)

 

そして3つ目が「香水」

親密な関係になりたい♡もしくは、そうなりたい♡という意味♪

お気に入りの香水をFor youして

私色に染まって~♡ってね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

こんな感じでプレゼントにも

ちゃーんと意味があるんだってこと

調べてみて分かったよ(*´ω`*)

 

参考になりましたでしょうか??♡

 

そして余談だけどここで、

寺田さんのバレンタインデーエピソード\(^o^)/

寺田さんね、当時好きな人に

リンゴ入りのガトーショコラを作ってあげたらね、

「俺、リンゴ苦手なんだよね~」って言われちゃってね、

次の年ね、リベンジしてお財布を買ってプレゼントしたらね、

「手作りじゃないんだ~」って言われてね、、、

 

玉砕したよ\(^o^)/

 

もうね、ちゃーんともらったものには

まず「ありがとう」って言いましょうね!笑

チョコもらった~って浮かれてるだけではだめですよ~(´・ε・̥ˋ๑)

きちんと、ありがとうって言ってもらえるだけで

女子はメロメロリーン♡ってなっちゃいますからね♪

 

ということで

明日は皆さんにとって

素敵なバレンタインデーになりますように!!

 

 

 

番組では皆さんからの「ICHIBANレシピ」を募集しています!

「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK(^^♪

番組ブログまたは

kirin@joyfm.co.jp

までどしどしご応募ください

採用された方には

番組から素敵なプレゼントを差し上げます\(^o^)/

ただし、お酒に関するテーマの際は

20歳以上の方を対象とさせていただきます❤

たくさんのご応募お待ちしてまーす!!

ページトップへ