プログラム 寺田奈央の「宮崎が一番!」☆夏野菜のそぼろあんかけ☆

寺田奈央の「宮崎が一番!」

ブログ

2017/07/15 ☆夏野菜のそぼろあんかけ☆

さて、6月に発売された一番搾り宮崎に乾杯!みなさん飲んでますかー?

TVCMで嵐の松本潤さんが宮崎のゴーヤとともに宮崎に乾杯で乾杯していますよね!

わたしもそのゴーヤに注目して、宮崎のゴーヤを美味しく食べられないかと、ゴーヤと夏野菜を使ったメニューを考えてみました!

その名も!「夏野菜のそぼろあんかけ」

 

(材料2人分) 

 

なす:1本
ゴーヤ:1/4本
みょうが:2個
豚ミンチ:100g
しょうが:適量
ごま油:適宜
片栗粉:適量
◎砂糖:大さじ1
◎うす口醤油:大さじ1
◎みりん:大さじ1
◎だし汁:1カップ
 
⑴なすは乱切り、ゴーヤは縦に半分に切って種とワタを取り、薄く扇形に切って、ナスとゴーヤを水にさらします。
 
⑵みょうがは薄切りにします。
 

 

⑶熱したフライパンにごま油を引き、水切りしたナスを炒めていきます。ナスの色がきれいに色づいたらゴーヤ・みょうが・豚ミンチを入れ、炒めていきます。

 

⑷火が通ったら砂糖・薄口しょうゆ・みりんの順で味付けをし、片栗粉をといただし汁を投入します。

 

⑸ふつふつと火が通り、とろみがついたら完成!器に盛って千切りにした針しょうがをトッピングしたら「夏野菜のそぼろあんかけ」の出来上がり!

 

野菜の素材の味を大事に味付けはシンプルにしました。

ポイントは野菜をササっと炒めてから豚ミンチを投入すること!

炒めすぎると、野菜の色がきれいに出ないので要注意です。

ゴーヤの苦みが苦手な人は、ワタをきれいにとり、長く水に漬け込むと苦みが収まりますよ!

 

今年の夏は「夏野菜のそぼろあんかけ」を食べて、宮崎に乾杯で乾杯してくださいね!

ページトップへ