プログラム 寺田奈央の「ICHIBANレシピ」☆アボカドシュリンプ明太丼☆

寺田奈央の「ICHIBANレシピ」

番組では、皆さんからの「ICHIBAN レシピ」を募集してます。「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!!  メッセージ欄にどしどし書き込んでね!! 採用された方には、「キリン一番搾り 350ml缶 6缶パック」をプレゼントします。  尚、未成年の方の場合は番組からスペシャルなプレゼントをお届けします。 ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきますのでご了承ください。

ブログ

2017/09/02 ☆アボカドシュリンプ明太丼☆

アボカドといえば、単体をそのまま食べてももちろん美味しいですが、いろいろな料理に活用してみたいという方も多いのではないでしょうか。
そんな、くせがなく、ボリューム感もあって人気の高い食材「アボカド」料理をキリンレシピノートから紹介します!
その名もアボカドシュリンプ明太丼!!
 
材料2人分
アボカド 1個
えび 10尾
明太子 80g
紫玉ねぎ 1/2個
暖かいごはん 2人分
刻み海苔、ねぎ 適量
マヨネーズ、寿司酢 大さじ1
醤油 小さじ1
 
⑴アボカドは縦半分に割って種を取り、フォークでマッシュ状にします。紫玉ねぎはみじん切りにして、 明太子はスプーンで薄皮から取り出します。
 
 ⑵えびは背ワタをとってからボウルに入れ、塩・片栗粉を軽くふり、水を入れて軽くもみ洗いしてから洗い流します。酒少々を加えたお湯でゆでて、適当な大きさに切り、冷ます。
 
⑶ ボウルにアボカド、えび、明太子、紫玉ねぎを入れマヨネーズ、寿司酢、醤油で混ぜ合わせます。
 
⑷混ぜ合わせたものを暖かいごはんに乗せ、刻んだ海苔とねぎをトッピングしたら完成です。
 
アボカドと明太子の組み合わせが美味しい洋風丼のぶりとなっています。
作り方もとっても簡単なのでパパッと作れておもてなしにぴったりの料理です!
仕上げにレモンやへべすをかけるとサラッとモリモリ食べれちゃいますよー!
アボカドシュリンプ明太丼のお供にキリン一番で乾杯して下さいね❤
ページトップへ