プログラム 寺田奈央の「ICHIBANレシピ」☆レシピ☆

寺田奈央の「ICHIBANレシピ」

番組では、皆さんからの「ICHIBAN レシピ」を募集してます。「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!!  メッセージ欄にどしどし書き込んでね!! 採用された方には、「キリン一番搾り 350ml缶 6缶パック」をプレゼントします。  尚、未成年の方の場合は番組からスペシャルなプレゼントをお届けします。 ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきますのでご了承ください。

ブログ

2017/09/30 ☆レシピ☆

今日は、簡単美味しい!
時短にぴったりなメニューを紹介しますよ!
時間をかけてないのに美味しさに驚くこと間違いなし!
その名も「あっという間にできちゃったアヒージョ♡」
 
まずは材料2人分です。
さば缶(水煮)1缶
青梗菜 1/2束
にんにく 2かけ
薄口しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル・塩コショウ 適量
 
⑴まず初めに、にんにくは薄くスライスし、青梗菜は束からほぐして1/2にカットします。
⑵フライパンに多めにオリーブオイルを注ぎにんにくを炒め、香りが出てきたらサバの水煮をいれます。さば缶の煮汁ごと入れて、ヘラでざっくりとサバをほぐして炒めます。
⑶サバの表面がカリッとしてきたら、青梗菜を入れ、薄口しょうゆ・塩コショウで味を調え、ささっと炒めたら完成!!
「あっという間にできちゃったアヒージョ」のできあがり♪
 
具材にサバの水煮缶を使うことで長時間炒める必要もなく時短に最適!
あまり味付けにこだわらなくでも、
さば缶の煮汁で充分いい味付けになります。
そして、今が旬の青梗菜も歯応えの良さが命なので
加熱し過ぎ無い事がポイントです。
また、青梗菜は冬のお野菜で豊富なビタミン類が体調を整え、
皮膚や粘膜の衰えを阻止して、身体の老化を予防する効用があります。
これから寒くなる季節にぴったりのお野菜ですよね!
今夜のメニュー、あっという間にできちゃったアヒージョぜひ作ってみてください♪
ページトップへ