プログラム 寺田奈央の「ICHIBANレシピ」☆餃子☆

寺田奈央の「ICHIBANレシピ」

番組では、皆さんからの「ICHIBAN レシピ」を募集してます。「恋愛」「音楽」「お料理」なんでもOK!!  メッセージ欄にどしどし書き込んでね!! 採用された方には、「キリン一番搾り 350ml缶 6缶パック」をプレゼントします。  尚、未成年の方の場合は番組からスペシャルなプレゼントをお届けします。 ただし、お酒に関するテーマの際は、20歳以上の方を対象とさせていただきますのでご了承ください。

ブログ

2017/10/28 ☆餃子☆

手作りの餃子っておいしいけど

あんを包む作業に手間がかかって、なかなか作るのに根気が要りますよね!

そんな餃子を簡単アレンジ!「サンド餃子」レシピ教えちゃいます!

 

<材料2人分>

餃子の皮…24枚

豚ひき肉…200g

キャベツ…1/4

ニラ…1/2束

ニンニク…2かけ

ショウガ…1かけ

酒…大さじ2

ごま油・しょうゆ…大さじ1

塩コショウ・塩・ごま油…適量

 

  1. キャベツ・ニラ・ニンニク・ショウガをみじん切りにし、

キャベツは塩もみして水気を切っておきます。

  1. ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ、

調味料の酒・しょうゆ・塩コショウをいれ混ぜ合わせたら、

風味を閉じ込めるためにごま油を入れさらに粘りが出るまで混ぜ合わせます。

  1. 熱したフライパンにごま油をひき、餃子の皮を12枚敷き詰め、

その上に餃子のあんを乗せ平らにひろげます。

さらに残りの餃子の皮をあんが隠れるようにかぶせます。

  1. 片面が焼けてきたら、フライパンを返す力とヘラを上手につかってひっくり返します。ひっくり返したら、1/2カップの熱湯を注ぎ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

  2. 水分がなくなったら蓋を開けて、ごま油を足し焼き目が付くまで焼きます。

皮がカリっとしてきたら完成です!

 

あんを包まず、フライパン上でサンドすることで、

一つの大きなサンド餃子の出来上がり!

4等分にして酢醤油につけて召し上がってくださいね♪

 
ページトップへ