プログラム 寺田奈央の「宮崎が一番!」☆鍋☆

寺田奈央の「宮崎が一番!」

ブログ

2017/12/12 ☆鍋☆

寒い日に食べたくなって、家族で食卓を囲むのにぴったりなもの…

それは「お鍋」ですよね!

このシーズンに欠かせない鍋料理。体を温めるには最適なんですよね。

けれど野菜やお肉を切って入れるだけなので、レパートリーが少なく、

今日も鍋か~と家族から言われてしまいがち…。

ここで紹介したいのが、簡単なのに飽きずに、何度もリピートして食べたくなる鍋料理!

その名も「ネギ塩豚しゃぶ鍋」

 

<材料4人分>

薄切り豚肉  400g

キャベツ   1/2玉

長ネギ    3本

青ネギ    1/2束

ニンニク   2かけ

ショウガ   1かけ

<スープ>

水 900ml

鶏ガラスープの素 大さじ3

塩        小さじ2

粗挽きコショウ  小さじ1

薄口しょうゆ   小さじ2

料理酒       大さじ2

ごま油       大さじ2

<タレ>

レモン・塩・ごま油 適量

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切って、キャベツ・長ネギは5cm幅に切った物を千切りにします。ニンニク・ショウガは薄くスライスしておきます。

  2. 鍋に水・鶏ガラスープの素・塩・粗挽きコショウ・薄口しょうゆ・料理酒・ニンニク・ショウガを入れ一煮立ちさせます。

  3. 一煮立ちしたら刻んだ青ネギ・ごま油をいれたらスープは完成!

  4. あとは切った野菜と豚肉をいれしゃぶしゃぶして、レモン・塩・ごま油をスープでといたタレに付けてたべるだけ!

水菜やもやしなどお好みのお野菜をいれてもOK!

〆に麺や雑炊にしてもおいしいですが、残ったスープに水溶き片栗粉を入れて、あんかけチャーハンにして食べるのもおすすめですよ♪

今夜の晩ご飯にぜひ「ネギ塩豚しゃぶ鍋」作ってみて下さいね!

 
ページトップへ