FM宮崎について 番組審議会 第362番組審議会

第362番組審議会

1.開催日時

平成29年9月19日(火)15:00~16:00

2.開催場所

エフエム宮崎本社 1階会議室

3.出席者

出席委員数7名

出席委員の氏名

委員長 阿部 行雄
道本 晋一、久保田 順司、奥津 陽子、松田 秀人、崎田 さおり 、齊藤 愛

会社側出席者の氏名

代表取締役社長    髙橋 武人
専務取締役       黒木 俊郎
編成制作部部長    井上 喜文
編成制作部部長代理 吉良 力郎

4.議題

番組審議

5.審議の内容

事務局

今回審議いただきますのは、毎週月~木曜日、17:10~18:50にお送りしています、自社制作番組「Radio Paradise 耳が恋した」です。試聴は9月11日(月)放送のダイジェストです。それでは宜しくお願いします。

   
委員1

相変わらずシローの喋りは安定しており、オープニングでのライブの話など彼ならではのネタをちりばめて、独自のトークを展開している。一方の黒木の喋りが変わってきたように感じられたが、彼女が喋りに自信が持てるようになってきたからではないだろうか。掛け合いの端々に「失敗を恐れずにリスナーを掴んでいこう、自分で何かを面白いことを言おう」としている意気込みが感じられた。まだ完成には程遠いが、いまのチャレンジを続けていけば持ち味はこれから定まっていくのでは。リスナーの気持ちにあった楽曲を選んで届けるコーナー「BARリズム」はFMラジオの企画として良いと思う。FMラジオの根幹である音楽は、これからも大切にしていって欲しい。

委員2

いつも通りの楽しい番組だ。以前にも増して絶妙な掛け合いを繰り広げているが、それはシローが黒木を信頼して喋っている証だろう。これだけ楽しいトークが聞けるので、仕事終わりで疲れている方が聞くと疲れが吹き飛ぶと思う。

委員3

平日の夕方にレギュラーで放送される番組の大切な要素、「元気」がこれでもかと伝わってくる。普段でも移動の際に車の中で聞いているが、最近、黒木の喋りが変わってきたと感じていた。これまではシローが番組の進行を全般的にコントロールしてアシスタントが控えめについていくという状態が続いていたが、少しずつアシスタントの二人が前に出てくるようになっており、掛け合いも少し噛み合うようになってきた。まだ完全に噛み合うまでになっていないが、逆にその落差があるから聞いている方も飽きないのでは。また黒木の成長は、蛯原との競争だけではなく、本人が楽しく喋れるようになったからだと感じた。

委員4

楽しく聞いた。オープニングで話した、全共宮城大会での宮崎県の最高賞受賞や、シローのライブでの牛のパフォーマンスなど、その時の話題もしっかり取り込んでいた。また「BARリズム」のコーナーでの掛け合いや、フリートークでの美空ひばりの即興歌唱、エンディングでの美川憲一と矢野顕子のモノマネなど、生放送で打ち合わせが出来ないのにどれもクオリティーが高かった。一つ気になったのは、サテライトスタジオから局のスタジオへ移動した割には、生で受けるリクエストがあまり増えていないように感じた。もう少しリクエストの数を増やしても良いと思う。

委員5

久しぶりに聞いたが、以前より喋りの勢いが増しているように感じた。また「BARリズム」などの新しいコーナーも増えており、面白さも上がっていると思う。さらにエンディングのおめでとうコールに「決めフレーズ」が追加されていて、番組の進化を感じた。

委員6 リスナーの活力になっている番組だ。その原動力の一つとして、黒木の喋りに勢いが出てきているのが感じられた。「BARリズム」のコーナーは、バーテンらしからぬ黒木の喋りは気になったが、シローとのやりとりが面白かった。また6時台最初に毎回繰り広げている寸劇風アドレス紹介のアイデアが面白い。今回、黒木が内容を考えておりほぼアドリブで展開されていると語っていたが、黒木の発想力があってこそだ。ただ残念だったのが、シローのボケに対して黒木が先にウケたり、黒木が自分のボケに自分でウケてしまい、笑いながら喋る場面が何度かあった。喋り手が先に笑ってしまうと聞いている方はひいてしまうので、ここは改善して欲しい。
委員7

黒木はこの約1年の成長で、アシスタントの域を超えたのではないか。シローとのコンビは、もはやツッコミ同士となっている。この番組を特徴づけていくキャラクターとして、シローとがっちり噛み合った存在になり、おふざけコンビとして勢いづいている。これ以上、抑制が効かなくなると暴走してしまい危険だが、いまの程度のはしゃぎ方であれば大丈夫だろう。この番組は、エフエム宮崎の制作している番組の中で唯一、エンターテイメントをメインにしているが、全編を娯楽にするほどの徹底ぶりがリスナーに認められるポイントだと思うので、成功と言えるのではないか。

事務局 次回開催 平成29年10月17日(火)15:00~16:00

過去の審議会

ページトップへ