FM宮崎について 番組審議会 第377番組審議会

第377番組審議会

1.開催日時

平成31年1月15日(火)15:00~16:00

2.開催場所

エフエム宮崎本社 1階会議室

3.出席者

出席委員数4名

出席委員の氏名

委員長 阿部 行雄
道本 晋一、崎田 さおり、東条 晴香

会社側出席者の氏名

代表取締役社長    関  計夫
専務取締役       黒木 俊郎
編成制作部部長    井上 喜文
編成制作部部長代理 吉良 力郎

4.議題

番組審議

5.審議の内容

事務局

今回審議いただきますのは、毎週月~木曜日、8:20~10:55にお送りしています、自社制作番組「ハイブリッド・モーニング」です。試聴は1月8日放送分のダイジェストです。それでは宜しくお願いします。

   
委員1 番組全体を通して良い印象を持った。オープニングで喋っていた「新年の目標」は誰もが共感できるテーマなので、木村のエピソードは多くの人が興味を持ったのではないか。またオープニングの中で紹介されている天気予報は、お洒落な雰囲気にのせてアナウンサー経験者の赤間がしっかりと伝えているので、非常に美しく感じた。さらにこの日の放送内容を簡潔に紹介しており、リスナーへの気遣いもしっかりしていると思う。メッセージ紹介では、赤間がメッセージを読み、木村が内容に答えており、聞きやすかった。一人喋りの番組では声色を変えても分かりづらい事が多いので、二人喋りの特性を活かしていると思う。この日は、福袋で当たりを引いたエピソードなど幸せなものが多く、心地よく聞けた。リスナーのうっかり話を紹介する「フレッシュ初老列伝」のコーナーは、自分の年齢も近いので投稿された話に親近感を持てて、面白かった。ただBGMで使っている「僕らはみんな生きている」が歌声入りのものなので、つい歌詞を聞いてしまいトークに集中できない事が多々あった。現在の二人の喋りは、赤間が出すぎず引っ込みすぎずちょうどいいバランスだと感じた。
委員2 一日の始まりの朝に放送される番組だからか、全体的に元気がありはつらつとしたイメージが伝わってきた。木村と赤間のテンションが高いが、その方が元気がない人も元気が出るのではないか。オープニングがガヤガヤしていたが、眠気が吹き飛びそうな勢いで良かった。メッセージ紹介も元気があって、落ち着いた雰囲気のある赤間も時にははしゃいでいて、ここでも元気をもらえた。木村がメッセージを紹介する場面もあったが、自分の言葉とメッセージを読む喋りとの差があまりなく聞きにくかった。もっとメリハリをつけて欲しい。「フレッシュ初老列伝」は、自分もよくうっかりミスをしてしまうので、年齢や世代を超えて共感できる内容なのではないか。このコーナーは、うっかりミスでの落ち込みを一人で抱え込まず他人に話す事でスッキリできるので、本人も前向きになれるのではないか。エンディングでは、他のリスナーからのリクエストで元気をもらえたとのメッセージも紹介されており、多くのリスナーが番組を通してコミュニケーションが取れていると感じた。
委員3 この番組は、エフエム宮崎の看板と言えるほどに成長していると感じる。このコンビが生まれた約4年前と比べると、赤間の声の良さが前面に出てきている。
その声の魅力は聞きやすく柔らかくおっとりとした上品さで、そこが木村との掛け合いで生まれる相乗効果で番組をさらに良くしていると思った。また、木村はよくフリートークで自身の失敗談を軽く可笑しく話しており、それがリスナーから共感を引き出し人気を得ているポイントの一つになっているのではないか。「フレッシュ初老列伝」でも自身の失敗談を織り交ぜながらリスナーの投稿を受け止めているので、よりリスナーから共感を得られやすい、リスナーが参加しやすい番組に成長しているのだろう。さらに、アシスタントの二人がしっかりとアナウンス面で木村を支えているのも、良いバランスだ。赤間はお知らせやフリートークなど、いろんな場面で喋りのトーンを変えており、聞きやすくなっている。
委員4 これまでは「ハイブリッド・モーニングと言えば木村つづく」という印象が強かったが、この4年間の赤間の成長で木村はリード役ではなくなったのではないか。木村も赤間の喋りの影響を受けており、二人で適度に抑制の効いた喋りになっていると感じた。そして赤間は、元アナウンサーの技量を保ちながら本来の自分自身を自然に出せるようになったと思った。そしてこの二人は、メインとアシスタントという単純な役割分担ではなくなり、対等なコンビとしての大人の魅力を醸し出していると感じる。また赤間は、メッセージ紹介で自ら演出をかけずに穏やかに読んでおり、そこが喋りの魅力となっている。さらに各コーナーでどちらかが一方的な切り出しをしていない事からも、二人がしっかりと意思疎通できている事が伺える。優秀なコンビに成長していると感じた。
事務局 次回開催 平成31年2月19日(火)15:00~16:00

過去の審議会

ページトップへ