プログラム Yummy×Yummy2016年4月

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

アーカイブ:2016年4月

2016/04/29 目指せ!多趣味な私~アロマオイル編~

今週は・・以前から興味があったアロマオイル。(^^)

私は気分をリフレッシュしたい時や寝る前によく使っているのですが、

今日は最近購入した2種類をご紹介しました。
 

IMG_1338

まずはPura Vitaで買った「デイブレンド」というアロマオイル。

ローズマリーとレモンが2:1でブレンドしてあります

実は、この2つの香りは認知症予防に効果があると話題になっているんです!

嗅いでみると・・すっと鼻を抜けるようなさわやかな香り。


香りをかいで嗅神経を刺激することで、嗅覚と連動している記憶に関する神経も活性化するということで、

他に、ラベンダーとオレンジの香りが認知症予防に効果的だということです。

また、既に認知症になっている方にもお薬を飲むのと同じくらい効果があるそう。

最近物忘れが多いな~という人にもお勧めですよ。^^


そしてこのオイルは集中力を高めたい時にもお勧めです。

朝2時間以上かけて嗅ぐといいということで、

私も今朝会社に来て、ティッシュに3滴ほど垂らして嗅いでいました♪(写真参照。笑)

 

2つめはアロマバント。

シトラスオイルのレモンの香りが付いているゴムバンドで、

これを付けていると虫が寄ってこない優れものなのです!

GWに家族やお友達とキャンプへ行こうと考えている皆さんにピッタリだと思います☆

色もいろいろあって可愛かったですよ~。1週間ほどもつそうです!

 

来週も色々なアロマを紹介しようと思っています☆

みなさんも自分に合ったアロマを見つけて気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。^^

2016/04/29 Yummy×Yummy#54

GW初日の金曜日!

お仕事の方もお休みの方も、沢山メール送っていただきありがとうございました。(^^)
 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*


今週のゲストは・・

IMG_1325

△シーガイア営業企画課の宮野原寛子さん☆

5月3日(火)~5日(木)の3日間、シェラトン・オーシャン・リゾート南側の

松泉宮グリーンガーデン周辺で、≪みやざきナイトマーケット≫が開催されます。

食や手作り雑貨のお店が約60店舗集結!4日にはご当地パエリア大会もありますよ♡

 

IMG_1263
△小丸新茶屋 高鍋本店の久米田さん☆

小丸新茶屋といえば、うどんとお寿司を組み合わせたセット料理が有名ですよね。

その中でも女性にお勧めなのが、「スペシャル海鮮丼」。

エビ、カンパチ、イクラ、ウニなど7種類の海鮮が入っている嬉しい1品です♪

 IMG_1258

△マダムのお気に入り♡ 営業の川越君。

このじゃがいもベースの真っ黒なタレをかけていただきます!
 

5月6日(金)~8日(日)には、母の日の豪華なオードブルが登場しますよ~♪

ぜひご家庭でお楽しみください。

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

 

IMG_1334

今日のおやつのコーナーでは、“スイーツナッツ”をご紹介。(私はフーデリーで購入しました)

くるみ、アーモンド、有機パンプキンシード、有機レーズンなど、

生ナッツの持つ様々な栄養素を保つために低温乾燥しているんです!甘さもちょうど良いんですよ。^^

今月のお茶、白玄堂のミントティーも今週まで。 来月のおやつのコーナーもお楽しみに~♡

2016/04/22 目指せ!多趣味な私~家庭菜園編~

先々週からRN.たおママさんのおすすめ、家庭菜園に挑戦しています☆

ベランダ菜園で、ミニトマトとイングリッシュミントを育てているんですが、

どちらもすくすくと育ってくれています!


今日はマダムに、朝摘みたてのミントを使って淹れたミントティーを飲んでもらいました♪

IMG_1171

△蒸しているところです。^^

蜂蜜を入れすぎてあまりミントの香りがしなかった・・マダムごめんなさ~い。

 

そして、昨日から育て始めたのがオクラ!!

今回もハンズマン柳丸店に行ってきました。苗の緑を見ているだけで和むんですよね~独特のにおいも◎。

前回行ったときよりも、ミニトマトの種類がかなり豊富になっていたのが印象的でした。

ピーマンひとつとっても、フルーティーピーマン(甘くて、最高糖度が10度あるってレストラン等で注目されているそう!)や、

焼肉用のおとなピーマン(細長くてピリ辛味。ビールに合う♡)などいろいろありましたよ~。

 

オクラも沢山種類が♪

例えば八丈オクラは東京の八丈島で栽培されているオクラで、日本一大きいオクラです。なんと20センチ!

その中から、≪クリムソンスパインレス≫という種類のオクラを買ってきました。

形が八角形のオクラ。やわらかいのが特徴です。

 

オクラは種の発芽率があまり高くないので、初めて育てる人は苗がお勧めだそうで、

植えつけは4月中旬~6月が最適なんだとか。ぴったりで良かったです!

深く根を張るので、深さが30センチ以上ある丸型の鉢を買いました。

 

夏に食べられるように丁寧に育てようと思います(*^_^*)

ページトップへ