プログラム Yummy×Yummy2016年10月

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

アーカイブ:2016年10月

2016/10/28 Yummy×Yummy #79

10月最後の番組、ご愛聴くださりありがとうございました♪

img_4630

Δザ・ガーデン一の宮店から藤元恒さん。

11月19日にグランドオープンです!

 

SOLATOあしたどこ行く?では、

今日ご紹介するのは、今コスモスが見ごろを迎えている西都原古墳群をご紹介しました♪

img_4611

img_4609

昨日行ってきたんですが、3色のコスモス、濃いピンク、薄ピンク、白のコスモス畑とても綺麗でした!現在は6分咲きという感じでした。

一眼レフで写真を撮っている方がいたり、ご年配の夫婦が仲良く散歩していたり・・ゆっくりとした時間が流れていました。

9月上旬に300万本の種がまかれて、現在は草丈も70~80センチまで成長しています。

西都市商工観光課によりますと、古墳群入口の“鬼の窟(いわや)”北側が一番花の勢いが良いということです☆

 

コスモスというと、新富町横江地区に複合型津波避難施設があるのですが、

その横の農道約1キロもコスモスが満開で綺麗だということです。

住民団体の方たちによる今年初めての試みだということで、ぜひ見に行ってみてください♪

個人的には、帰り道に通った住吉小学校の周りのコスモスも綺麗でした。

【アクセス】

西都原古墳群へは、宮崎市内から国道219号線を経由して車で約40分ほどです。

お出かけの際には、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!

 

img_4632

Δおやつのコーナーで紹介した、“はちみつりんご半生” (^^)/

ドライフルーツなんですが半生製法なので面白い食感です♪

2016/10/28 目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り(番外編☆)~

今週は、パワースポットではないけれど

西都市にある“石貫神社(いしぬき)”行ってきました。

img_4618

西都原古墳群に行った帰りに偶然見つけた神社ですが、

神話に縁のある面白い神社だったんです!

 

この神社にはコノハナサクヤヒメ(神話に登場する美しい女神)と

その父親・大山祇神は(おおやまづみかみ)という山の神様を祀ってあります。

 

ある日、鬼がコノハナサクヤヒメに結婚を申し込むのですが、

この鬼が悪鬼だったので、父親の大山祇神は鬼にある条件を出して結婚を阻止しようとします。

その条件は、“一夜で石造りの館を作ることができれば娘を嫁にやろう”というもの。

鬼は本当に一晩のうちに作ってしまいますが、大山祇神はひとつ石を抜いて谷底に落とし、未完成にします。

その石が落ちた場所がこの石貫神社、というストーリーがあるんです!!

img_4621

img_4622

Δおそらくこちらがその石。大きいですね~

 

他にも、石貫神社から少し行ったところには、無戸室(うつむろ)といって、

コノハナサクヤヒメが出産のためにつくった産屋の跡があります。

昨日一日でかなり神話に興味が出てきた私です(笑)

宮崎って神話のふるさとなんだと改めて感じました(^^)

2016/10/21 目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り編~

パワースポット巡り・第4弾♪

今回は“宮崎神宮”に行ってきました。

img_4440

参道の左右は木に覆われていてとても落ち着きます。

キンモクセイの甘~い香りに包まれていました。

暑かったせいか、ツクツクボウシも鳴いていました。(゜゜)

img_4439

ご祭神は神武天皇。

年間を通じて約千回のお祭が行われているそうです。

ブログを見てみると、七五三のお参りで来ているお子さんが多いそうです♪

私も挙式をするなら宮崎神宮がいいなぁ・・と妄想しながら散策していました笑)

10月26日には神武さまもあるから楽しみですね~。

img_4437

披露宴の司会をさせていただいたこともある神宮会館。

とっても素敵なところです。

ページトップへ