プログラム Yummy×Yummy2017年5月

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

アーカイブ:2017年5月

2017/05/26 SOLATOあした、どこ行く?@ジャカランダまつり2017編

今回ご紹介するのは・・・この季節がやってきました「ジャカランダまつり2017」

宮崎県日南市では5月末から6月にかけておよそ1000本にもなる日本唯一のジャカランダの群生林を見ることが出来ます✨

それに合わせて行われるお祭りで、今年16回目を迎えるそうです!!

毎年遠くは北海道から、開催期間中およそ8万人が訪れるそうですよ~(^^)

まず、そんな人気のジャカランダとは・・・?

紫、薄紫色で鈴のような花が一つの房に何十輪も咲きとっても可憐なお花です✨

2015最優秀

(写真提供:日南市観光協会)

き、き、きれーい!!!青空にジャカランダがまるで雲のように浮かびますね♪

また背景に海が見えたら・・・そこには素晴らしい絶景が広がるのでしょうね(*´ω`)

紫色が基本とのことなんですが、中にはピンク色も♡

ちなみにここだけの話・・・日南市役所前で見られるそうです( *´艸`)

とっても綺麗なジャカランダ!!「なぜ日南に? 」と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

始まりは、昭和39年。ハワイ宮崎県人会の人々が植えたのが始まりで、

もともとジャカランダは、南米ブラジル原産なので温かい気候で育つこともあり、

そこで日南が適していた!ということなんだそうです。

でも、ジャカランダはとってもデリケート(´;ω;`)

その年の冬に氷点下2度を下回ると咲かない・・・温度管理がとっても大切な植物なんですって!!

今年の宮崎の冬は寒かったので、開花が心配されていたとのこと・・・

ですが!!!朗報です!!今年は多くの蕾が見られるとのことで、

寒さ対策として、わらやネットなどでジャカランダを守り続けてくださっていたスタッフの皆様に感謝です✨

5月22日にジャカランダが開花!!6月上旬、1週目~2週目にかけて見頃を迎えるとのことでした。

また、ある程度開花が観測されたら、「ジャカランダの森」でライトアップがスタート!!

昼間とは違う幻想的な美しさが見られるとのことで、ロマンチックなひと時を楽しめそうですね♡

開花状況など詳しくは、公式Facebook「ジャカランダまつり – 宮崎県日南市」で検索!!

期間中、週末はイベント盛りだくさんで・・・♡

ジャカランダの育て方教室(土・日曜限定)や、

特産品のふるまい(日曜限定)は「マンゴーソフトクリーム」や「かつおのたたき」などを予定!!

抽選会(日曜限定)は、ジャカランダの苗・フェリー乗車券・ホテル宿泊券などなど・・・豪華賞品が当たるかもしれません!!

祭り期間中「道の駅なんごう」でお買い物をされた方、レシートと引き換えで参加可能★

土・日のみ、無料シャトルバスもあり!!30分間隔に運航しており、

さらに・・・各ジャカランダの見所ポイントで停車してくださるんですって(*^-^*)

時刻表などまつりに関する詳細は「日南市観光協会HP」をチェック!!

ジャカランダ1

ジャカランダまつり2017

開催期間 5月27日(土)~6月18日(日)

場所 日南市南郷町「道の駅 なんごう」とその周辺

電話 日南市観光協会 0987-31-1134

開花状況は公式Facebook https://www.facebook.com/jakarandamatsuri/

まつり詳細は日南市観光協会HP https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/2866

今この時期にしか見ることが出来ない素晴らしい景色、足を運んでみてはいかかでしょうか?

ジャカランダももちろん!!毎週日曜日の豪華ふるまいも楽しみです(笑)

さて、このコーナーでは、番組放送中にあなたのおすすめドライブスポットも募集中です♪

「ジャカランダまつり行ってきました~!」「週末はここに行く予定です!」などなど、

皆様からのメッセージお待ちしています(*^▽^*)

おでかけの際は、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!!

来週はどこにおでかけしようかな~♪

2017/05/26 Yummy×Yummy#107

今日もラジオをお聴きくださいまして有難うございました(^^)

スタートからやっぱり槇原敬之さん話で盛り上がるマダムとまきぞう(笑)

先週金曜日に行われた槇原さんのコンサートツアーに一緒に行ってきました♪

参戦されたというリスナーさんから「楽しかった~」のメッセージも頂き、

2人で抱き合いながら涙を流した、マダムとの思い出の1曲「遠く遠く」でオープニングをお届けできたのは幸せでした♡

さて、今日のシーガイアインフォメーションは、中国料理「藍海」から鈴木アリサさんがゲストイン!!

DSC_3370 

余談ですが…鈴木さんはEXILE系列のアーティストのライブによく行かれるそうです♡

そんな鈴木さんから、毎月楽しみの「レディースランチ」と「チャイニーズテーブル」のご案内を頂きました。

気になるレディースランチ、5月は「薬膳スープチャーハン」がメイン!!

海鮮のあんをチャーハンで包んでいて、チャーハンにスプーンを入れると…

アツアツでとろっとしたあんが出てくるんだとか♡想像しただけでじゅるり(´艸`*)

さらに、6月限定のディナーコース「チャイニーズテーブル」は、全部で7品のお料理を楽しめるとのこと♪

梅雨時期に入ります…外出が億劫になってくる季節ですよね(´・ω・`)

そんな時は、天気の心配もしなくていい「シーガイア」で美味しい料理を楽しむなんてステキな過ごし方ですね♡

ご家族やご友人、カップル同士でyummyな時間をお過ごしください!!

続いて、3時になったらおやつの時間♪(ちょっと脱線します…)

物心ついた頃からずっと気になっていたんです(笑)「なんでおやつって3時なの??」って!! 

時はさかのぼること、江戸時代…1日2食が基本の生活。でも、体を動かす農家さんや大工さんは2食では持たない…

午後2時~4時あたりに間食をして体力をキープしていたのがおやつのはじまり。

さらに、昔の時間の数え方が2時間ごとに区切っていて、2時~4時は「八つ時(やつどき)」

この時間にとる間食が「お八つ」→「おやつ」という言い方で浸透していったとのことなんです!!

はぁ~スッキリした~!!!でも今回の謎は「再調査」世界のおやつ時間事情は来週に持ち越しとなりました(涙)

さて、今回白玄堂さんの新茶✨深蒸し煎茶と一緒にご紹介させて頂いたのは、こちら~!!

DSC_3372

「菓子司 いなはる」さんの「日向夏パウンドケーキ(1本1400円)」✨

生地に自家製の日向夏シロップ煮がピール状になったものが練り込んであり♪

さらにケーキの上には、日向夏のシロップ煮をのせ、その上から砂糖をまぶしたホワイトチョコレートがコーティングされていますヾ(≧▽≦)ノ

口に広がるさわやかなお味~♪新茶とも合う合う!!マダムもペロッと食べてくださいました♡

このパウンドケーキな、な、な、なんと!!!

DSC_3354

先月三重県で行われた第27回全国菓子大博覧会で「観光庁長官賞」を受賞されたお菓子✨

九州では2作品選ばれ、な、な、な、なんとその中の一つ!!!

宮崎県の「菓子司いなはる」さんのお菓子が受賞されました~!!!!

さらに、びっくりなこと言います(笑)

この受賞を機に、発売が決定…

な、な、な、なんと本日より販売がスタート!!

タイムリーなお菓子で私自身もビックリ!!

店主様、宮崎を代表するお菓子の一つになるといいなぁと意気込んでいらっしゃいました☆

ぜひ、多くの皆さんに食べて頂きたいお菓子です!!

練り切りからケーキまで、和洋菓子ともにいろんな種類を楽しむことができるのですが、

DSC_3357

さらに、こちらのカステラがオススメとのことで…

DSC_3362

なんとこちら、同24回大会で「農林水産大臣栄誉賞」を受賞されたもの✨

ぜひぜひ、多くの皆様に、いなはるさんの極上の味を味わって頂きたいです(^^)

菓子司 いなはる

DSC_3366

場所 宮崎市広島1丁目3-5

TEL 0985-26-1780

営業時間 8:30~20:00

今週末はお天気が良いようですね!!

またまた、暑くなりますよ~!!!どこかにお出かけされますか?

来週からは6月に入ります!!白玄堂さんのお茶も変わる!!ぜひ、お楽しみにヾ(≧▽≦)ノ

また来週、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♡

2017/05/19 SOLATOあした、どこ行く?@タツノオトシゴハウス編

今回おでかけしてきたのは鹿児島県南九州市頴娃町「タツノオトシゴハウス」!!

奥に海が見える~!!!!

1495243739584

目の前に広がる東シナ海!!

1495243679300

天候が良ければ屋久島まで見えるという最高のロケーションです!!

実は知っている方も多くいらっしゃるはず!!

というのが、去年放送されていた車CMのロケ地で話題になりました!!

そうそう!!そこですよ!!お隣の県、鹿児島にあったんですね(*´ω`)

山崎賢人さんファンの1人としてはたまらない場所です(笑)

個人的にここにずっと行きたくて行きたくて…念願叶いました♡

さて、ここは日本で唯一のタツノオトシゴの観光養殖場。

現在300匹、年間を通しておよそ1万匹が養殖されています。

1495243816556

水槽の中でス~イス~イ自由に泳いでいるタツノオトシゴたち、か、か、可愛い~(・∀・)

このタツノオトシゴたち、面白い生態を持っていまして見所とともにご紹介します!!

その1 オスが赤ちゃんを産む!!

オスのお腹の中にカンガルーみたいな袋があって、

メスがこの袋の中に卵を産み落とす→オスが卵を守りふ化させて出産!!

オスのお腹が膨らんでいるのは一生懸命卵を守ってくれている証。なんてイクメンなの♡

その2 交尾シーンがロマンチック

オスとメスが「♡」の形を作って愛を確かめ合うそうですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

運が良ければ、見ることが出来るとのことでした!!

が、それっぽい写真をキャッチ!!

その瞬間がこれだーーーー!!!!!!

1495243774324

同性同士でもじゃれ合う時にこういったポーズをとるとのことでしたので、

ここは見極めが大切ですね(笑)

その3 1回付き合った相手と一生を共にする!!(自然界のタツノオトシゴのみ)

そう!浮気をしないんです!!そんなロマンチックな恋愛がしたい…(笑)

なので、縁結び・夫婦円満・安産・子宝のシンボルとして知られており、

本物のタツノオトシゴが入った開運グッズやお守りなども販売されています♡

1495244020056

自分たちでラッキーアイテムをハンドメイドすることもできる「ワークショップ」のコーナーもありました♡

1495243666850

近くの海岸で採れる貝殻などを使って、オリジナルフォトフレームやストラップを作れますよ!!

1495243645730

レッツチャレンジ!!!黙々と作業に取り掛かります(笑)

完成したのは…こちら!!

1495243579449

良いことありそうな予感♪本物のタツノオトシゴ入りストラップ!!

ミニボトルの中に小さな小さな海の世界が広がっています(*'▽')

自分で作ったものはさらに愛着が沸く♡幸運のお守りにいかがですか??

そんなタツノオトシゴはとっても人懐っこい♡

1495244228035

(※通常は行っておりませんが、今回特別にタツノオトシゴと触れ合える体験をさせて頂きました)

1495254646002

ぎゅーーーーーーーーーーっ!!!!

し・あ・わ・せ ♡

赤ちゃんに指をむぎゅ~ってされているようなそんな気持ちに、母性本能が体から一気にでまくりました(笑)

「家に連れて帰りたい…」朗報です!!お家でもタツノオトシゴを飼うことができます!!

1495243974972

1匹3000円から販売を行っており、地方発送も可能!!

こうやって触れ合ったり♪観賞したり♪いろんな楽しみ方があるのもタツノオトシゴの魅力です。

1日中いても思う存分楽しめちゃう、タツノオトシゴハウス!!

いっぱい遊びすぎたらちょっと一息、海を眺めながらお茶はいかがですか??

1495244600509

タツノオトシゴに癒され…目の前に広がる海に癒され…

1495244030966

お茶のおともにタツノオトシゴ入りのクッキーもいかが??

口に入れたら幸せになれちゃう!!そんなお味でした♡

1495254905367

館内は女子がキュンキュンするような箇所がいっぱ~い♡

1495245291004

窓にかかる貝殻でできたオーナメントも可愛い!タツノオトシゴも発見!!

SNS用のフォトスポット満載です(笑)←大事!!!

さて、お届けしてきた「タツノオトシゴハウス」の魅力、いかがでしたでしょうか?

県民の皆様をはじめ多くの方々にぜひぜひ、足を運んで頂きたい場所です!!

実は…タツノオトシゴは現在、絶滅危惧種に指定されている生き物。

漢方薬や薬膳料理の原料に多く使われたり、温暖化が影響しているとのことでした。

そこで立ちあがったのが、オーナーの加藤さん!!

水産系の大学・仕事を経て、海洋研究を行うためにニュージーランドへ留学した際に、

その事実を知ることになります。「絶滅危惧から守りたい!!」強く決心され、

ここ頴娃町に9年前「タツノオトシゴハウス」をオープン!!

昔は目の前に広がる海に、たくさんのタツノオトシゴが生息していたんだそうです。

現在は養殖、繁殖を主に活動されていらっしゃいますが、

今後の目標はズバリ!!「タツノオトシゴたちを海に戻す!!」

強い思いで、毎日スタッフの皆さんとともに活動にご尽力されていらっしゃいます(^^)

1495243630519

ご案内くださったスタッフ・谷川さんとタツノオトシゴポーズでパシャリ✨

鹿児島の気候に負けないくらい、温かいスタッフの皆様が迎えてくださいます!!

「タツノオトシゴハウス」は心癒されるパワースポットでした♡

タツノオトシゴハウス

場所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202-2 番所鼻自然公園内

開館時間 10:00-16:30(火曜休館)

入場料 無料✨

電話番号 0993-38-1883

タツノオトシゴハウスがある番所鼻自然公園内にはこんなスポットも!!

1495243543475

あの、伊能忠敬様が日本地図を作成する際に立ち寄られた場所で、

天気がよければ、「天下の絶景」が見られるとのこと!!

この吉鐘は鳴らす回数で願いが違っていて…

1495243554868

中山真紀は「3回」鳴らして帰りましたとさ(笑)

おでかけの際はSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく♪

来週はどこに行こうかな~(*^-^*)

ページトップへ