プログラム Yummy×Yummy2017年6月

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

アーカイブ:2017年6月

2017/06/30 SOLATOあした、どこ行く?@くしま温泉 いこいの里

​梅雨真っ只中!前回に引き続き、雨の日でも楽しめるおでかけスポットをご紹介します✨

今回は串間市「くしま温泉 いこいの里」におでかけしてきました!

1498821325723

ここは温泉・食事・宿泊までできるレジャー施設✨

雨の日でも時間を忘れて1日中楽しめる場所です(^^)

到着後、まず、私たちを温かく迎えてくれるのは・・・

1498821353167

ヤギの前田コッシー(笑)

1498821344191

CMで見たことあるような・・・真っ白なアヒルのさとちゃん✨

施設の外に小さな動物園が併設されています!!

とても人懐っこいので子どもたちも大喜びでしょうね♪

オーナーさんのネーミングセンスにも注目です(笑)

さぁ、今回私は「温泉と食事」を日帰りで満喫してきました~♡

まずは温泉!!

1498821452076

なんと・・・ここ「くしま温泉」は知る人ぞ知る、美人の湯ということで、

美肌効果があると言われている炭酸水素イオンの含有量などは全国平均の3倍以上!

全国でも2~3番目に多いんですって!!

どおりで、とろっとろの泉質、なんといってもお湯が柔らかい!

お風呂上りの化粧水が必要ないってくらいで、つるつる感は翌日まで続きました✨

マダムに「化粧のりがいんじゃな~い?」って(棒読みで・・・)言っていただけました!!(笑)

いや、湿度でヨレヨレではあったけど、確かにこの日から肌の調子はすこぶるいいんです(笑)

1498821459363

梅雨の時期って、何をするわけでもないけど体が疲れますよね??

温泉でほっこり、体を温めるのもいいかもしれません♡

温泉でこころを満たしたら・・・お腹も満たしましょう!!

併設されているレストランでは、定食・丼もの・麺類などメニューが豊富!

今回はスタッフさんイチオシ「ぶりプリ丼」を注文✨

ど~ん!!

1498821402576

この「ぶりプリ丼」は串間市をあげて2年前に提供が始まったご当地グルメ!

現在提供が行われているのは2店舗で、そのうち1店舗がココ✨

「ぶりプリ丼」は提供するにあたっていくつかの定義が・・・

・串間市で水揚げされたぶりを使用

・野菜は5種類以上

・ぶりのあら汁をつける などなど

お店によってそれぞれ工夫がなされているようです(^^)

このボリュームたっぷりのどんぶりに、温泉たまごを、ど~ん!!

1498821406176

特製のみそ・しょうゆだれをお好みでかけて、いたっだきま~す!!

1498821428986

見てください!!まずこのぶりの大きさと厚み!!ぷりっぷりで新鮮✨

たくさんのぶりの刺身がのっているんですが、さらにご飯の中にも蒸したぶりがごっろごろ!!

野菜たっぷりでみずみずしくて甘~い!!それもそのはず、ほとんどが自家製!

1498821503652

敷地内で栽培されたものを使用しています(^^)

1498821506366

大きなトマトが実っています✨真っ赤にな~れ!!!

これで充分、大満足なお昼ごはんなのですが、な、な、なんと!!

すべてのメニューに「ビュッフェ」が付くんです!!

1498821369471

新鮮な野菜のサラダ・漬物・手作りデザートや、

1498821370745

天ぷら・煮しめ・豚汁などなど!!

1498821381503 (1)

「ぶりプリ丼」と合わせてこ~んなに食べちゃいました(笑)

お腹パンパンで幸せ~♡体が心から喜んでいました♡

まだまだ終わらない!!さらに・・・夜まで楽しめちゃうんです✨

現在、ビアガーデンも好評開催中!!

1498821795398

晴れた日は満点の星空の下☆

1498821796450

雨の日でも対策バッチリ!!屋内会場があるから安心✨

炭火焼肉食べ放題!飲み放題プランもあるとのこと(^^)

温泉でゆっくり癒されて、夜はガッツリ焼肉なんて・・・幸せですね♡

くしま温泉 いこいの里

1498821334790

場所 串間市本城

営業時間 11:00~22:00 定休日 毎週水曜日

電話 0987-75-2000

(※レストランは土・日・祝日のみ営業)

1498821482887

とってもアットホームで気さくなスタッフさんたちが私たちを迎えてくださいます✨

宿泊もできるのでおいしい食べ物、癒しの温泉でまったりゆったりと贅沢な時間をお過ごしください✨

最後にお知らせです!!

毎週金曜日にお送りしている「SOLATO、明日どこ行く?」このコーナーは、

瀬戸内エリアのFM5局とFM宮崎の計6局で放送しているんですが、

夏休みの季節に合わせて来週7月7日~8月11日までの6回にわたって、

各局のパーソナリティが各地の夏のスポットをご紹介する「夏休みおでかけスペシャル」をお届けしていきます✨

宮崎は私が担当いたします(^^)どんな場所を紹介しようかな~♪

ぜひ、この夏の「おでかけ」の参考にチェックしてみてくださいね✨お楽しみに!

2017/06/30 Yummy×Yummy#112

今日もラジオをお聴きくださいまして有難うございました✨

熱帯夜で寝苦しい毎日が続きます・・・

羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹、

みなさんは、眠れない夜に「羊数え」したことはありますか?

いやぁ、まさか私たち日本人には効果がなかっただなんて(´;ω;`)

そもそも「羊数え」の発祥はイギリス。

海外では、one sheep , two sheep ,three sheep と数えるそうで、英語で羊“ sheep ”という発音、

深く息を吐きやすいこの発音に安眠の秘密が隠されていたんですね!!

高ぶった気持ちをリラックスできるようになっているそうです✨

こんな感じで「謎を解きあかせ」のコーナーでは、

皆さんが身近に感じている「謎・疑問・不思議」随時募集中です✨

な~んでも構いません!!メッセージと合わせて楽しみに待っております(^^)

さて、今日のシーガイア・インフォメーションは「中国料理 藍海」から鈴木アリサさんの登場!!

1498816223275

今回は月替わりのメニューがいつも気になる「レディースランチ」のご案内を頂きました✨

7月は「海鮮冷麺」とのこと✨サーモン、ホタテにエビ!?海の幸を思う存分堪能できるなんて( *´艸`)

まだまだ続く梅雨の蒸し暑い季節にはぴったりのメニューですよね!!

また、21日からディナーメニュー「ファミリーセット」もスタートするということで、

夏休みはご家族、友達、み~んなでコース料理をワイワイ楽しむのも最高ですね✨

夏直前!今後もシーガイアから目が離せません!!

時計の針が午後3時を回ったら「今日のオヤツ」のコーナー✨

私たちも楽しみな時間であります(^^) ねっ、マダム!!

6月は白玄堂さんの「都農新茶」と一緒に美味しいお菓子をいただいてます♡

今回ご紹介したオヤツは・・・

1498816216116

パティスリー あんでる船さんの「れもんケーキ(1個 165円)」

レモンピールが練りこんである生地、焼きあがったらさらにレモン果汁を浸し~、

レモン果汁が入ったチョコレートをとろ~りとコーティング、まさにレモンづくし!!

口の中に入れた瞬間、柔らかな口当たり、一気に「さわやか~」が広がります!!

マダムもペロッと食べちゃってました(笑)

実は・・・このケーキに使われているレモンはすべて「日南」で育ったもの!!

この “ 日南レモン ”の特徴は「味が濃く」「香りが高い」ということで、

マダムもこの素材の特徴を感じてくださっていたようです!!

その秘密は、日本でもトップクラスの日南市の日照量✨

太陽をいっぱ~い浴びて育った、そんなこだわりのレモンがたっぷり使われています!!

1498816224422

さらに、同じ“ 日南レモン ”を使用したこちらの「レモンチーズタルト」が新発売✨

1498816228672

他にも、大きないちごがゴロゴロのっかった「タルトフレーズ」も大人気!

1498816225625

注文後、この上にた~っぷりの特製いちごジャムをかけてくださるそうです♡

れもんケーキと合わせてお楽しみください(*^^*)

パティスリー あんでる船

1498816227632

場所 宮崎市中村東2丁目

営業時間 9:00~19:00 定休日 不定休

TEL 0985-53-1422

来週から7月!!ということは・・・白玄堂さんのお茶も変わります✨

来月はどんなお茶が登場するのでしょうか??( *´艸`)

オヤツと合わせてお楽しみに♡

来週のYummu×Yummyは七夕スペシャル~!!特に何をするというわけではないのですが(笑)

気持ち的に、イベントと重なると嬉しいのです(^^)

楽しい七夕の放送にしていきましょうね!!お付き合いよろしくお願いいたします♡

2017/06/23 SOLATOあした、どこ行く?@Cafe Kiitos (カフェ キートス)

先週、マダムと「今年は空梅雨だね~」なんて話していたら、

今週は雨のお天気が多かったですね・・・週末も雨の予報がでています。

いよいよ、本格的な梅雨がやってきました!!

雨の日でも楽しくおでかけしていただきたい!!

そんな思いで、今回は新富町「Cafe Kiitos (カフェ キートス)」ご紹介いたします✨

場所は・・・こちら!!

1498210174677

ここ・・・?

そうなんです!!

ここは去年4月に開館した「新富町総合交流センター きらり」

中に入ると目の前に中庭があり・・・

1498210189784

ありました~!!!

1498210168396 (1)

こちらのカフェは、交流センター内に入っているのです✨

図書館も併設されていて、食事と一緒に読書が楽しめる!!というのが、ここのカフェのポイント!!

雨の日でも時間を忘れて1日中楽しめる、そんな癒しの空間が広がっています(^^)

中に入ると、たかぁ~い天井、

1498210201219

広々としたコミュニティースペースがあって、

食事とおしゃべりを楽しむ方、勉強に取り組む学生さん、パソコン片手に仕事をされている方・・・

ゆったりとしたスペースで思い思いの時間を過ごしていらっしゃいました✨

全面ガラス張り、中庭を見渡せる席や、

1498210186839

お天気の良い日はオープンテラスもおすすめです✨

1498210166636

さぁ~て、気になるメニューですが、こちら!!

1498210195756
2~3日の日替わりでメニューが変更されるとのことで、

毎日足を運びたくなりますよね!!!

今回私が注文したのは、じゃ~ん!!

1498210185198

生ハムとクリームチーズ バジルサンド~✨紫いものポタージュ付き✨

とにかくパンがふわふわのもっちもち!!国産の小麦、バターを使用、

オーナさんが毎朝ご自身で焼いていらっしゃいます(^^)

そんなこだわりのパンに、溢れんばかりの新鮮なレタスがたっぷり~✨

1498210183682

シャキシャキ!!みずみずしい!そして甘~い!!

それもそのはず、野菜は自家製、ご近所さんのおすそ分けもあったりと、無農薬野菜を使用✨

マダムも大好き!!とおしゃっていたバジルソース、

さらにクリームチーズがパンに塗られていて、生ハムとの相性バッチリ✨

さらに、こちらの紫いものポタージュも、た、たまらない♡

1498210192796

優しい甘さでまろやかな口当たり、飲んだ瞬間、体に一瞬にして染み渡る感じ!!

こちらのセットメニューを注文すると、サンドとスープで野菜100gが摂れちゃうんです✨

これは、野菜不足の方でもおいしく頂けること間違いなし!!嬉しいですね!!

ちなみに一緒に行った友だちは「クロックマダム」を注文✨

1498210176349 (1)

「マダムだ~!マダムだ~!」って、テンションあがる2人!!

サンドは2等分されているので、友だちと1個ずつシェアできるのが嬉しい✨

チーズた~っぷり!!中にはハムも挟まっております!!

上に目玉焼きがど~んとのっていて、食べごたえ十分でした♡

「マダム」をペロッと食べちゃった~(笑)

他にも、大人気のベーグルや焼き菓子、

1498210172482

こちらの、ブルーベリーのスムージーも美味しかった~♡

1498210170880 (1)

とにかく、オーナー・緒方さんの素材へのこだわりはすごいんです!!

「産地が分からないものは使わない」がモットー。

お子さんが生まれたのをきっかけに、食べ物に対してこだわりが強くなり、

「ここにくれば安心!!」そう思っていただけるように、体に優しい素材で、手作りにこだわっていらっしゃいます。

1498210197247

そんなオーナーさんは愛知県出身の方で、新富町出身の旦那様と結婚を機に、新富町に移住されました✨

オーナーさんにとって、子どもの頃から「モーニング」は欠かせない存在。

その「モーニング文化」を宮崎にもっともっと広めていきたい!!と話をお聞かせくださいました✨

Cafe Kiitos (カフェ キートス)

1498210191322

場所 新富町総合交流センター「きらり」内

営業時間 9:30-16:30 定休日 月曜

TEL 0983-32-7733

ちなみに、店名の「Kiitos (キートス)」ってフィンランド語で「ありがとう」って意味なんですって♡

美味しいお食事、素敵な空間、オーナーさんやスタッフさんたちの素敵な出逢いに、体が「キートス!キートス!」って喜んでいました(^^)

雨の日は、心も体にも優しいカフェ「Kiitos (キートス)」で癒されてみてはいかかでしょうか??

おでかけの際はSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!!!

宮崎市内には佐土原SSなどがあります✨

来週も、引き続き、雨の日でもおすすめのドライブスポットご紹介します(^^)

お楽しみに~!!素敵な週末を・・・♡

ページトップへ