プログラム Yummy×Yummy

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

2016/10/14 Yummy×Yummy #77

今朝は冷え込みましたね~。

あわてて秋服を引っ張り出して着ました。やっと秋本番ですね♪

さて。今週のゲストの方々は・・

img_4251

Δインターナショナルダイニング≪パインテラス≫から黒木香那さん。

10月のビュッフェは、五穀豊穣を祝う神武様にちなんでメイン料理に穀物を使ったメニュー、

11月は勤労感謝の日に生ビールが半額、ダンロップにちなんで郷土料理、ワールドワイドなお料理が登場します♪

img_4252

Δザ・ガーデンから菊池浩さん。

ザ・ガーデン大淀店が一の宮に移転して一の宮店となりました!

11月19日グランドオープン☆ モデルガーデンを見ながら理想のお庭をイメージできますよ♪

 

SOLATO、あしたどこ行く?では、

高鍋バスツアーで行った、高鍋町の“新山いちご園”をご紹介しました。

img_4106

いちご園で採れたいちごを使ったソフトクリームを食べられるお店です☆

 

まず見た目がとっても可愛い♡

「新山いちご園」と書かれたれたビビットピンクの可愛い看板があって

お店も薄ピンクのメルヘンチックな外観です。横にはいちご園が広がっています。

私が行ったときは、お客さんの列がお店の外まではみ出していました。

夏は1日に1000人来ることも!(゜゜)

 

ソフトクリームは、いちごだけじゃなくて、マンゴー、コーヒー等いろいろ種類があって迷います。

ソースにするか、果物をそのまま載せるトッピングにするか選べて、

私は、いちご、ブルーベリー、真ん中に梨の3種類が載ったフルーツトッピングを食べました♪

フルーツトッピングは、季節によって真ん中のフルーツが変わるそうで、

去年は日向夏、りんごのコンポートだった時も♪

梨は今年初めてだそうで、高鍋の農家さんから仕入れて炊いて加工したそうです。

 

ソフトクリームが甘すぎないから、果物の味がよくわかるんです!

ぺろっと食べられました♪(250円~380円)

コーンも自家製のワッフルコーン(^^)すべて自家製☆

近くにはめいりんの湯もあります♪

高鍋町に行くときは、ぜひ行ってみてくださいね。
 

営業時間 10:00~18:00

定休日:月曜日

【アクセス】

宮崎市内からは国道10号線から東九州道を経由して車で45分ほど。

めいりんの湯からは、車で3分ほどです。

お出かけの際には、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!

 

img_4257

Δおやつのコーナーで紹介した、ジロー&ダバダ。

粒粒のマロンと栗焼酎が入っている大人なマロンケーキです☆

 

さてさて。

明日は友人の結婚式で福岡に行ってきます。

仲良しの友人なので、振袖を着て受付をします(^^)

大学の卒業式以来の振袖なので今からワクワクしています♪

皆さんも楽しい週末を~!

2016/10/14 目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り編~

パワースポット巡り編、第3弾です♪
 

今回は日南市にある“祇園神社”行ってきました。

宮崎市内から220号線を1時間ちょっと南下していくとあるんですが、

知る人ぞ知る穴場パワースポットという感じです。

img_4221

車道からだと中の様子は全く見えません(゜゜)

赤い鳥居をくぐって階段を下りていくと洞窟が!

薄暗くて静かなので一人で行歩くと少し怖いのですが(笑) 、不思議と落ち着く感じがしました。

歩いていくと、一番奥に本殿が見えてきて、入口の左右には神様が祀ってありました。

右:龍神と呼ばれる大蛇さま 左:水神(女性の水の神様)

img_4228

右の大きい岩をよく見ると・・・

img_4226

下に向かって大きく口を開けている大蛇に見えるんです!

気づいた瞬間鳥肌が立ちました(笑)

 

祇園神社は大正13年につくられた神社です。100年経っていないので比較的新しい神社ですね。

無病息災(特に腹痛の病気)にご利益があるということで、

叔母が昨日の朝、腸閉塞の手術をしたので無事に終わるように祈ってきました。

絵馬の横にはろうそくのろうに願い事を書いて火をつけて飾るというのもありましたよ~。珍しいですよね!

img_4225

洞窟の右奥には入口に続く参道があったんですが、水が溜まっていたのと怖かったのでやめました(笑)

その参道から外を見ると、岩の間から光が差し込んで、蛇が天に昇っていくように見えるんだそうです。

 

ちなみにおみくじは中吉でした。

恋愛・・良い、父母に告げよ。

相場・・思いきれ、大利あり。

運気が上がってきたようです(^^)

 

ぜひ皆さんも行かれてみてください☆

2016/10/07 目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り編~

先週からパワースポット巡りをしています♪

今回は住吉神社に行ってきました。

フェニックス自然動物園のすぐ隣にある神社です。

img_4031

大きい鳥居があって、その奥に小さな鳥居が見えます。

先週の加江田神社と比べると境内は広くて、周りは松林に囲まれていました。

すごく静かで、風で葉っぱが揺れる音が心地よかったです。

心も体もすーーっと軽くなりました。

img_4025

Δこちらが本殿。

「元」という文字を書いた紋章の幕がかかっていました。

住吉神社は全国に沢山ありますが、ここの住吉神社はその大元だそうです!

 

創建から2400年。

イザナキノミコトが禊をした際に、池の中で生まれた三人の神様をまつっています。

海の神様、航海安全の神様として崇めれてきたそうです。

 

面白かったのは絵馬がしゃもじの形をしていたこと。

しゃもじ型の意味は「飯」とかけて、願いが神に召されることに由来しているんだとか。

 

ちなみにおみくじは小吉でした(笑) 

裏にはこんな言葉が・・

img_4056

嫌な事があっても笑って乗り越えろ!と書いてありましたが、

“天の岩戸は笑いであけた”

この一文がいいなと思いました。宮崎の神社らしいですよね。

ページトップへ