プログラム Yummy×Yummy

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

2017/06/02 Yummy×Yummy#108

6月に入りました!!梅雨も間近・・・でも県内は気持ちの良い天気が続いていますね(^^)

今日もラジオをお聴きくださいまして有難うございました★

どうも、あなたのハートを電波ジャック、癒しボイスは小林育ち、中山真紀です!!

(↑リスナーさんが考えてくださった冒頭の自己紹介)

アイドルっぽいキャッチコピー✨ちょっぴり恥ずかしいですが、気に入っております(笑)

ただ、癒しボイス!?はもったいなすぎるお言葉・・・

これからはそんな皆さんの癒しとなりますよう精進して参ります✨

ステキなキャッチコピー有難うございました( *´艸`)

ちなみにマダムバージョンは、マダムご本人が即興で考えられたもの。それがこちら~!!

「心も体もフランス育ち、エッフェル塔のようにそびえ立ち、あなたのハートをこじ開ける、あなたのマダムです!!」

めっちゃハートこじ開けられそうなんですけど~!!さすがはフランス育ちです!!

来週の私たちのオープニングの自己紹介、どうぞ乞うご期待!!(笑)練習しよっと・・・

さて、今日のシーガイアインフォメーションは、

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのリストランテ・アルコから横山春菜さんがゲストイン!!

1496394159470

今回は「落合務シェフのランチコース付き料理教室」のご案内をして頂きました✨

あのテレビなどでもおなじみ落合シェフですよーーー!!

直々に料理のコツを教えて頂き、さらにおいしいランチにお土産付き♡

食べるのが好きな人も、作る人にもおすすめのイベントです(^^)

続いて、ビューティークリニックコダマ宮崎本店から長友麻里さん✨

1496394158318

梅雨の時期はDVDや録画したドラマを見られるとの長友さん。

最近は、「人パー」は欠かさず見ているらしいです♡

私も「人パー」で「女子力」というものを学んでいる一人です(笑)

今回は長友さんから、そんな女子力にも繋がる「2017BCKスリムコンテスト」のご紹介を頂きました✨

肌を見せる機会が多くなる夏までにダイエットに挑戦したいけど・・・

でも意思が続かないというそんなあなたにもおすすめです♡スタッフさんと二人三脚で挑めるのは嬉しいですよね!!

総額100万円キャッシュバックのチャンスも!?コンテストはただいまエントリー受付中✨

詳しくはお近くのサロンでお話を聞いてみられてくださいね♡

3時になったら、ちょっと一休み・・・おやつの時間です(^^)

6月から白玄堂さんのお茶も変わりました!!今月は「都農町の新茶」です✨

1496394167549

高級茶葉のひとつ「朝露」を9割使用✨農薬不使用のオーガニックです!!

マダムも「さわやか~!!」とおっしゃっておりましたが、

香りが鼻から抜けて、すがすがしい気持ちになるそんな一杯。

1~4煎目で味の変化が楽しめて、回数を重ねるごとにまろやかになっていくのが特徴!!

そんな甘みのあるお茶と頂いたお菓子は、こちら!!

1496394166259

「はせがわだんご」さんのおだんごです!!!

左からしょうゆ団子→のり団子→三色団子→あん付団子→みたらし団子✨

本当は一本に絞ろうと思ったのですが、一つになんて選べな~い!!|д゚)

ということで、スタジオでマダムにお好きなものを選んで頂きました♡

そんなマダムは「しょうゆ団子」をセレクト!!口に広がるしょうゆのこうばしい香り✨

「だんごなんだけど、さらに白ご飯と一緒に食べたい!!」とマダム。

気持ちがとっても分かる~!!このだんごでご飯いけます!!絶対!!(笑)

他にも・・・

1496394170174

およそ20種類あって、価格も1本88円からと、とってもリーズナブル✨

1496394174945

おまんじゅうも美味しそう♡

白玄堂さんの新茶のおともに、はせがわだんごさんのおいしいお団子はいかがですか?

県内には日向市の本店をはじめ、高鍋店と大塚店3店舗で展開中!!

ここ、大塚店は、創業32年!!素敵なご夫婦で経営されていらっしゃいます(^^)

1496394165037

この「のれん」可愛いーーー!!

1496394163757

なんと、奥様の手作り♡フェルトで作られた三色団子がデコレーションされています✨

デザインは同じだけど、毎年新しいものに作り替えられるんですって(*^-^*)

美味しいおだんごと素敵なご夫婦、そして真っ赤なのれんが迎えてくれます♡

1496394168969

はせがわだんご

場所 宮崎市大塚町天神後2664-4

TEL 0985-53-8028

営業時間 8:30~19:00 定休日 不定休

今日も2時間お付き合いくださいましてありがとうございました♡

また来週お会いできるのを楽しみにしております(^^)

さて、来週の本番までに自己紹介の練習をしよーーーっと!!!!(笑)

2017/05/26 SOLATOあした、どこ行く?@ジャカランダまつり2017編

今回ご紹介するのは・・・この季節がやってきました「ジャカランダまつり2017」

宮崎県日南市では5月末から6月にかけておよそ1000本にもなる日本唯一のジャカランダの群生林を見ることが出来ます✨

それに合わせて行われるお祭りで、今年16回目を迎えるそうです!!

毎年遠くは北海道から、開催期間中およそ8万人が訪れるそうですよ~(^^)

まず、そんな人気のジャカランダとは・・・?

紫、薄紫色で鈴のような花が一つの房に何十輪も咲きとっても可憐なお花です✨

2015最優秀

(写真提供:日南市観光協会)

き、き、きれーい!!!青空にジャカランダがまるで雲のように浮かびますね♪

また背景に海が見えたら・・・そこには素晴らしい絶景が広がるのでしょうね(*´ω`)

紫色が基本とのことなんですが、中にはピンク色も♡

ちなみにここだけの話・・・日南市役所前で見られるそうです( *´艸`)

とっても綺麗なジャカランダ!!「なぜ日南に? 」と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

始まりは、昭和39年。ハワイ宮崎県人会の人々が植えたのが始まりで、

もともとジャカランダは、南米ブラジル原産なので温かい気候で育つこともあり、

そこで日南が適していた!ということなんだそうです。

でも、ジャカランダはとってもデリケート(´;ω;`)

その年の冬に氷点下2度を下回ると咲かない・・・温度管理がとっても大切な植物なんですって!!

今年の宮崎の冬は寒かったので、開花が心配されていたとのこと・・・

ですが!!!朗報です!!今年は多くの蕾が見られるとのことで、

寒さ対策として、わらやネットなどでジャカランダを守り続けてくださっていたスタッフの皆様に感謝です✨

5月22日にジャカランダが開花!!6月上旬、1週目~2週目にかけて見頃を迎えるとのことでした。

また、ある程度開花が観測されたら、「ジャカランダの森」でライトアップがスタート!!

昼間とは違う幻想的な美しさが見られるとのことで、ロマンチックなひと時を楽しめそうですね♡

開花状況など詳しくは、公式Facebook「ジャカランダまつり – 宮崎県日南市」で検索!!

期間中、週末はイベント盛りだくさんで・・・♡

ジャカランダの育て方教室(土・日曜限定)や、

特産品のふるまい(日曜限定)は「マンゴーソフトクリーム」や「かつおのたたき」などを予定!!

抽選会(日曜限定)は、ジャカランダの苗・フェリー乗車券・ホテル宿泊券などなど・・・豪華賞品が当たるかもしれません!!

祭り期間中「道の駅なんごう」でお買い物をされた方、レシートと引き換えで参加可能★

土・日のみ、無料シャトルバスもあり!!30分間隔に運航しており、

さらに・・・各ジャカランダの見所ポイントで停車してくださるんですって(*^-^*)

時刻表などまつりに関する詳細は「日南市観光協会HP」をチェック!!

ジャカランダ1

ジャカランダまつり2017

開催期間 5月27日(土)~6月18日(日)

場所 日南市南郷町「道の駅 なんごう」とその周辺

電話 日南市観光協会 0987-31-1134

開花状況は公式Facebook https://www.facebook.com/jakarandamatsuri/

まつり詳細は日南市観光協会HP https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/2866

今この時期にしか見ることが出来ない素晴らしい景色、足を運んでみてはいかかでしょうか?

ジャカランダももちろん!!毎週日曜日の豪華ふるまいも楽しみです(笑)

さて、このコーナーでは、番組放送中にあなたのおすすめドライブスポットも募集中です♪

「ジャカランダまつり行ってきました~!」「週末はここに行く予定です!」などなど、

皆様からのメッセージお待ちしています(*^▽^*)

おでかけの際は、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!!

来週はどこにおでかけしようかな~♪

2017/05/26 Yummy×Yummy#107

今日もラジオをお聴きくださいまして有難うございました(^^)

スタートからやっぱり槇原敬之さん話で盛り上がるマダムとまきぞう(笑)

先週金曜日に行われた槇原さんのコンサートツアーに一緒に行ってきました♪

参戦されたというリスナーさんから「楽しかった~」のメッセージも頂き、

2人で抱き合いながら涙を流した、マダムとの思い出の1曲「遠く遠く」でオープニングをお届けできたのは幸せでした♡

さて、今日のシーガイアインフォメーションは、中国料理「藍海」から鈴木アリサさんがゲストイン!!

DSC_3370 

余談ですが…鈴木さんはEXILE系列のアーティストのライブによく行かれるそうです♡

そんな鈴木さんから、毎月楽しみの「レディースランチ」と「チャイニーズテーブル」のご案内を頂きました。

気になるレディースランチ、5月は「薬膳スープチャーハン」がメイン!!

海鮮のあんをチャーハンで包んでいて、チャーハンにスプーンを入れると…

アツアツでとろっとしたあんが出てくるんだとか♡想像しただけでじゅるり(´艸`*)

さらに、6月限定のディナーコース「チャイニーズテーブル」は、全部で7品のお料理を楽しめるとのこと♪

梅雨時期に入ります…外出が億劫になってくる季節ですよね(´・ω・`)

そんな時は、天気の心配もしなくていい「シーガイア」で美味しい料理を楽しむなんてステキな過ごし方ですね♡

ご家族やご友人、カップル同士でyummyな時間をお過ごしください!!

続いて、3時になったらおやつの時間♪(ちょっと脱線します…)

物心ついた頃からずっと気になっていたんです(笑)「なんでおやつって3時なの??」って!! 

時はさかのぼること、江戸時代…1日2食が基本の生活。でも、体を動かす農家さんや大工さんは2食では持たない…

午後2時~4時あたりに間食をして体力をキープしていたのがおやつのはじまり。

さらに、昔の時間の数え方が2時間ごとに区切っていて、2時~4時は「八つ時(やつどき)」

この時間にとる間食が「お八つ」→「おやつ」という言い方で浸透していったとのことなんです!!

はぁ~スッキリした~!!!でも今回の謎は「再調査」世界のおやつ時間事情は来週に持ち越しとなりました(涙)

さて、今回白玄堂さんの新茶✨深蒸し煎茶と一緒にご紹介させて頂いたのは、こちら~!!

DSC_3372

「菓子司 いなはる」さんの「日向夏パウンドケーキ(1本1400円)」✨

生地に自家製の日向夏シロップ煮がピール状になったものが練り込んであり♪

さらにケーキの上には、日向夏のシロップ煮をのせ、その上から砂糖をまぶしたホワイトチョコレートがコーティングされていますヾ(≧▽≦)ノ

口に広がるさわやかなお味~♪新茶とも合う合う!!マダムもペロッと食べてくださいました♡

このパウンドケーキな、な、な、なんと!!!

DSC_3354

先月三重県で行われた第27回全国菓子大博覧会で「観光庁長官賞」を受賞されたお菓子✨

九州では2作品選ばれ、な、な、な、なんとその中の一つ!!!

宮崎県の「菓子司いなはる」さんのお菓子が受賞されました~!!!!

さらに、びっくりなこと言います(笑)

この受賞を機に、発売が決定…

な、な、な、なんと本日より販売がスタート!!

タイムリーなお菓子で私自身もビックリ!!

店主様、宮崎を代表するお菓子の一つになるといいなぁと意気込んでいらっしゃいました☆

ぜひ、多くの皆さんに食べて頂きたいお菓子です!!

練り切りからケーキまで、和洋菓子ともにいろんな種類を楽しむことができるのですが、

DSC_3357

さらに、こちらのカステラがオススメとのことで…

DSC_3362

なんとこちら、同24回大会で「農林水産大臣栄誉賞」を受賞されたもの✨

ぜひぜひ、多くの皆様に、いなはるさんの極上の味を味わって頂きたいです(^^)

菓子司 いなはる

DSC_3366

場所 宮崎市広島1丁目3-5

TEL 0985-26-1780

営業時間 8:30~20:00

今週末はお天気が良いようですね!!

またまた、暑くなりますよ~!!!どこかにお出かけされますか?

来週からは6月に入ります!!白玄堂さんのお茶も変わる!!ぜひ、お楽しみにヾ(≧▽≦)ノ

また来週、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♡

ページトップへ