プログラム Yummy×Yummy

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

2017/10/06 SOLATOあした、どこ行く?@鮎やな2017

今回は、延岡市の秋の風物詩「鮎やな2017」についてご紹介!

この季節がやってきましたね~(^^)楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

「鮎やな」とは、秋に産卵のシーズンを迎える鮎が、河口付近まで下る習性を利用して、

竹で作った「おてす」と呼ばれるわなに誘い込む伝統的な漁法のひとつ。

この「やな」と呼ばれる漁は全国的にみられるらしいのですが、

延岡市の鮎やなはココが違う!!!!

その① 川幅が100メートルをこえる場所に作られる!

やなのスケールが壮大とのこと!!

その② 市街地に架設される!

DSC_0562

ここは鮎やなが設置される川。うしろに旭化成の工場の煙突が見えますよね~!!

通常は上流が多いとのことで、他には類を見ないんですって!!

それだけ延岡市の水がきれいってことが分かりますよね✨

そんな鮎やなの完成は10月末を予定していて…

その③ おてすに引っかかる鮎を真上から見学できる!

というのが、やなの隣に桟橋が作られるそうで、

水しぶき、ピチピチ飛び跳ねる鮎は迫力満点!!とのことでした。

現在は会場の河川敷に鮎やなのレプリカが展示されていましたよ~!!

DSC_0554

真ん中が、鮎がひっかかる、おてす!!

DSC_0556

仕組みが分かるとさらに面白くなりますよね!!

ここまでは予備知識!!お待たせしました、本題に入ります!!(笑)

みなさん、マダム、いつもいつもごめんなさい(´;ω;`)

一足先に「あゆ処 国技館」にて鮎料理を頂いてきました~!!

じゃ~ん!!!

2017-10-03-14-38-26

心の底から鮎を堪能できる、鮎料理のフルコース✨

思い出しただけで、今日、2回目の唾液爆発(笑)

どれから食べようか迷っちゃいましたが、やっぱりまずは…君に決めた!!

2017-10-03-14-36-45

鮎の塩焼き!!

みなさんはかぶりつく派?それともお箸できれいに食べたい派?

後者の方におすすめなのがこちらの食べ方!!

ご案内くださった、スタッフの竹内さんにレクチャーいただきました✨

まず、えらと尻尾を取りましょう!!

DSC_0529

このようにお箸を使って押さえるように、まずは縦、

DSC_0533

横に、押し当てるように、やさし~く、やさし~く!

DSC_0534

頭をしっかりもって、引き出すと…あらっ!!

DSC_0537

骨だけキレイに取れて、身と別れました~!!!

この方法だと、骨を気にせず、パクパク食べることができるそうなのです(^^)

そ、そんな私は、レクチャーしていただいたのにも関わらず…

DSC_0539

やっぱり、かぶりつき!!(笑)

「まぁ、それが一番うまいよ!!」と、お優しい竹内さんなのでした(笑)

いやぁ~しかし、鮎は、とにかくやわらかくて、ふっわふわ!!

焼き立てをいただけるので、皮はパッリパリ!パリッふわっ!不思議な食感でした✨

あと、さっぱりなんだけど、ジューシー!!

その秘訣は、よ~く目にする、この焼き方に秘密があっただなんて( ゚Д゚)

2017-10-03-14-21-28

鮎を立てて焼くことによって無駄な脂が落ちてるんですって、

さらに、まんべんなく脂が広がり、さっぱり、ジューシーな塩焼きができる✨

塩加減もちょ~どよくて、白ごはんが欲しくなるやつ(笑)間違いない!!

どんどん、いきましょう!!つづいて、せごしと呼ばれる鮎のお刺身!!

2017-10-03-14-36-57

鮎のお刺身は初挑戦だったので、ドキドキしましたが、

口に入れて噛んだ瞬間、「あ、甘い!!!」コリコリしていて歯ごたえもすごいんです!!

これは新鮮な鮎だからこそお刺身にして食べられるんですよね~とにかく、贅沢でした✨

他にも…

2017-10-03-16-00-05

ほぐされた鮎としょうがの香りが食欲をそそる、鮎のまぜごはん!

2017-10-03-16-02-05

鮎の切り身入り、お出汁も鮎!!贅沢な赤だし。

鮎、鮎、鮎!!とにかく、鮎づくし、今でも思い出すだけで顔がにやけちゃいます♡

美味しい鮎料理をいただいた「あゆ処 国技館」は、ここ~!!

DSC_0564

鮎やなが架設される河川敷の上にあります!

DSC_0574

期間中は、多い時で何百人と多くのお客様で賑わうそうです!!

DSC_0546

景色も楽しめる囲炉裏席も完備!!風情がでますね~

DSC_0549

他にも延岡市内で鮎料理を提供してくださるお店など詳しくは、「鮎やな・2017」で検索!

各店舗、それぞれ、フルコースやセットメニューはもちろん、単品もあるそうです!!

ぜひ、秋の味覚、鮎料理をお楽しみくださいね✨


鮎やな2017

2017-10-03-14-21-06

期間 10月1日~11月19日

お問い合わせ 延岡観光協会 0982-29-2155


OA後「鮎やな懐かしい~」とメッセージをくださったリスナーさん。

小さい頃、よく、家族で鮎を食べに行っていらしゃったとのこと✨

鮎が焼き上がるまで、お父様と鮎やなを見に行ったりしたな~放送を聴きながら思い出を蘇らせていらっしゃったそうです♡

情景を浮かべたら、心がほっこりとなる嬉しいメッセージでした(^^)

明日から3連休ですね♪ここに行ってきた~!おすすめのドライブスポットはここ~!などなど、

みなさんからのメッセージもお待ちしています♡

おでかけの際はSOLATOSSで安全点検と給油をお忘れなく!!

延岡市内にはセルフ延岡SSなどがあります★

2017/10/06 Yummy×Yummy#126

10月に突入!!今日もラジオをお聴きくださいまして有難うございました♡

ちょっとずつ肌寒くなってきましたね!!今日はカーディガンを羽織っていたマダム!

その下はTシャツでした♪まだまだ、日中は暑いですからね~(;'∀')

3連休も暑くなるみたいです!体調管理、気を付けていきましょうね!

オープニングで「のりたまが大好きすぎてたまらない件」についてお話ししましたが、

リスナーさんから吉報や反応をたくさんいただきまして、あ、ありがたい(´;ω;`)

のりたまを野菜サラダにふりかける!のりたま焼きうどんがある!などなど、

びっくりしました!!す、すでに、唾液崩壊!!(笑)

やってみますし、探してみます!!とにかく、のりたまは一人暮らしの強い味方✨

他にも面白いアレンジがありましたらぜひぜひ教えてくださ~い(^^)

さぁ、今日はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの「パインテラス」から、

富山ちはるさんがゲストイン…あ、あれ!?

DSCPDC_0003_BURST20171006141428713_COVER

と、まさかのトータルテンボス、お、大村さんも!?

迫力ある1枚が撮れていました(笑)

今回は、パインテラスのディナービュッフェについてご案内いただきました✨

いろんな料理が楽しめて、私も大好きなパインテラス♡

10月16日からハロウィンにちなんだお料理やスウィーツを楽しめるそうです!!

かぼちゃのガレットやカルボナーラなどなど((´∀`))

お料理に合わせて、ハロウィンカクテルも登場するんですって~!

怪しげな色合いの「ゾンビスライム」とか魔女っぽい!!マダム、いかが?

ノンアルもあるとのことなので、家族や友だちとパインテラスでハロウィンパーティも素敵ですね♡

つづいて、3時になったらおやつの時間~!!

10月からは白玄堂の「ほうじ茶」と一緒にお届けします✨

お湯を注いだ瞬間、ほわぁ~ってスタジオ内に広がるこうばしい香り!!

一気に幸せな気持ちになりました♡その秘密は「焙煎」に隠されていて…

通常:200度で15分、白玄堂:110度前後で約60分。

低温でじっくり、ゆっくりと火を入れる、これが「こうばしさ」の秘訣。

ほうじ茶が大好きだというマダム!飲んだ瞬間「甘~い!!」と、

おっしゃっておりましたが、白玄堂のほうじ茶はまさに「甘さ」が特徴なんです✨

使用されている茶葉は、3年前の秋摘み茶(都農町産)と11年前のくき茶(高岡町産)の2種類。

この2つがブレンドしてあります✨熟成された茶葉だからこその甘みなんですね~

いやぁ~、勉強になりました!!

今回、いっしょにいただいたおやつは、

現在、山形屋新館5階大催場にて開催中「第30回大京都のれん市」から、

2017-10-06-14-59-14

初登場「吉廼家」から みかん大福(1個270円)ご紹介しました✨

なんと、この大福、みかん1個、まるごと包み込んであるんです( ゚Д゚)

ボリューミーで、結構大きいので、口を大きく開けてがぶってしてみて♡

OAでは「えぇ~、そんなあくかな~」ってぶりっこマダムも登場でした(笑)

しかし、かぶりついた瞬間、ぶわぁ~って溢れ出てくるみずみずしい、みかんの果汁!!

口の中に甘~い香りと甘酸っぱさ広がります(〃艸〃)

第30回大京都のれん市は、10月10日(火)まで。

大福+みかんの不思議な組み合わせ✨ぜひ皆さんも体験してみてくださいね!!

今日も皆さまからのたっくさんメッセージありがとうございました(´;ω;`)

来週も沢山のご参加お待ちしています!!今月もどうぞよろしくお願いいたします♡

それでは、HAVE A YUMMY WEEKEND!!!

2017/09/29 SOLATOあした、どこ行く?@せかいのごはんや

今回は緑に囲まれたユニークなカフェ、都農町「せかいのごはんや」をご紹介!

宮崎市内から車でおよそ1時間30分。

国道10号線を車で走っていると、道路のわきに置いてあるワイン樽が目印!!

1506685538896

おっしゃれ~!!さすがは都農町!!ワインの町だけありますね~

1506685540446

ワイン樽を目印に、この道に入っていくと、ここから細~い山道が続きます!!

山道を5分程登っていくと、あ、あ、ありました!!

1506685542216

看板が見えてきたら、ここでストップ!!

1506685544207

この坂を上ると…

1506685549879

あ、あ、りました!!!奥に見えますのは「せかいのごはんやさん」

道中がまさに冒険!!ゲームの主人公になった気分です♪

山の上にあるので、ここからの景色も最高!!

DSC_0291

夜は星空がきれいなんですって~★

自然いっぱい!!隠れ家的で、日常からかけ離れたい人、まさにおススメです!!

ではお店に行ってみましょう!!

1506685551187

中に入ると…

1506685553924

山小屋的な感じで、旅している気分になる!そんな雰囲気が素敵ですよね✨

1506685545797

こちらのお店は、Iターンご夫婦が3年前にオープン!!

メニューはその名の通り、日替わりで「世界のごはん」が並びます♪

実は、ここで提供されるメニュー、お2人が世界を旅して、その旅先で出会ってきたお料理たち!!

現地の方々から直接教えていただいたレシピを奥様が再現しており、

その国に伝わる家庭料理や本場の味を楽しむことができるんです!!

私が訪れた時の日替わりメニューはこちら!!

1506685552666

ランチもALL850円!!リーズナブルなお値段!!

おまけに、宮崎にいながら食べ物を通じて、世界旅行ができちゃうなんて✨

迷いに迷って、今回私がオーダーしたのは、

2017-09-23-14-10-45

ペルーごはんの「アヒ・デ・ガジーナ」✨

前菜、サラダにスープまでついて、ボリューム満点!!

2017-09-23-14-12-47

お料理の色どりがきれいですよね!!盛り付けは奥様こだわりでもあります♡

前菜も毎回変わるとのことで、奥様の創作ごはんが並びます!!

メインの「アヒ・デ・ガジーナ」は、

スペイン語で「アヒ=唐辛子」「ガジーナ=めんどり」

「鶏の唐辛子煮込み」みたいなものらしい!!

2017-09-23-14-11-34

スープとごはんをしっかりからめて…

1506685556735

さっそくいただきましょ~う!!(・∀・)

1506685557960

か、辛くな~い!!!馴染みのある味で比べると、シチューみたい!!

豆乳が入っているのでまろやか~!!

でもあとから、きます!!アヒ(唐辛子)のピリッとする味わい…

口の中に広がって、少しずつ汗ばんできました!!

お米も旦那さんの手作り✨古代米とブレンドしてあってもっちもち!!

あぁ~!!おっいしい~!!!!

1506685559140

あ、私ばっかり…ごめんなさいm(__)m

どーーーぞ!!!(笑)

1506685555402

いやぁ、たまりにたまった、夏の疲れも吹っ飛びます!!

自然がいっぱいの空間で、おいしいせかいのごはん。

心も体もまったり、ついお仕事を忘れて長居してしまった、まきぞうなのでした(笑)

毎日変わる世界のごはんをぜひ、堪能してみてください✨

せかいのごはんや

1506685547423

場所   児湯郡都農町川北18854

営業時間 11:00-16:00(※完全予約制

電話   090-9181-6419

基本ランチ営業ですが、夜は4名様からでコース料理を提供してくださるそうです!!

ランチ・ディナーともに完全予約制となっておりますので、

前日までのご予約をお願いいたします(^^)

世界を旅したご夫婦から世界旅行のお話も聞けちゃうかも!?

気さくなご家族が迎えてくださいますよ~♡♡

おでかけの際は、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!

宮崎市内には佐土原SSなどがあります✨

次はどこいこーかなー♪

ページトップへ