プログラム Yummy×Yummy

Yummy×Yummy

毎日を頑張る方々に女性の目線で心にも身体にも“美味しい”情報や音楽をお届け! 胸がキュンとする音楽や人、出来事との出合いを番組が演出します。

ブログ

2017/04/29 SOLATOあした、どこ行く?@杖立温泉編

今回は熊本県阿蘇小国町の『杖立温泉』におでかけしてきました♪

マダムの選曲が熊本県出身・森高千里さんの地元熊本を歌った曲「この街」でびっくり!!

打ち合わせもしていなかったのですが、今回は熊本SPでお送りできました★

1493373012891

阿蘇の山々を超えて、小国町・杖立温泉街に近づくに連れて、見えてくる、色とりどりの鯉のぼり!!

一気にテンションが上がりました~(*^-^*)

そう!!杖立温泉はちょうど今、名物「鯉のぼりまつり」で盛り上がっております★

ご覧くださ~い!!およそ3500匹!!!

1493372998576

ス~イス~イ♪気持ちよさそうに空を泳いでいます!!

1493373001434

よぉ~く見ると、川に影が見えますか??本当に鯉が泳いでるみたい!!

会場はこの鯉のぼりを見に来られたお客さんで大賑わいでした!!

鯉のぼりも温泉もとっても魅力的なここ『杖立温泉』なのですが、忘れちゃいけないのが『伝説のプリン

昔、「甘玉子」という茶碗蒸しに砂糖を加えたような名物料理があり、

おもてなしの料理として多くの方に親しまれていたそうです(^^)

そんな「甘玉子」を現代にもよみがえらせたいという思いで始まったのが『杖立プリン伝説プロジェクト

「立ち寄り湯がてらに、杖立プリンの食べ歩き」といったコースが大人気なんだそうです♡

温泉街のお宿やカフェがオリジナルのプリンを作り、その数およそ20種類上!!

ということで、実際に「食べ歩き」を楽しんできました~♪

私が食べたのは・・・7種類のプリン!!

2017-04-28_19.11.47

①ほうじ茶プリン/泉屋

②あんぷりん/白水荘

③ティラミス風チーズプリンなど/米屋別荘

④むかしプリン/Pホール

全て阿蘇のジャージー牛乳使用!!それぞれにアレンジがされていて、

ほっぺたが落ちそうなくらいのおいしさでした♡

お気に入りは①ほうじ茶プリン!!金粉がのっていてリッチな気分に★

さっぱりで香りが広がるほうじ茶ゼリーと濃厚なプリンの組み合わせが不思議な感じでした(^^)

ぜひ、皆さんもお気に入りのプリンを見つけてくださいね♡♡

迷っちゃうこと間違いなしです(笑)

目印はこのような看板や旗!!

1493373407175

夕方になると売り切れてしまうプリンもあるそうです!!

1493372980092

しっかり看板で示してくださっています!!午前中から周るのをおすすめします♪

さらに、食べ歩きには必要不可欠なこちらのパンフレット!!

1493372978936

各お宿やお店内でゲットできますよ~(^^)

詳しい地図も書かれているので、食べ歩きのおともにぜひ♡

行ったところには〇をつけていくのも、スタンプラリーっぽくて楽しかったです(^_-)

杖立プリンのお店を探しているときに迷い込んでしまった路地・・・

1493373278134

ずっと長~く続く階段やお地蔵さん、神社など・・・

友だちと「まさに、ジブリの世界じゃん!!」って言いながら、アニメの主人公になった気分になりました(笑)

そんな、古き良き趣き溢れるスポットも「杖立」ならではですね!!

はぁ~、まったり、ゆったり、美味しい素敵な時間を過ごすことが出来ました(*^▽^*)

第38回杖立温泉鯉のぼりまつり」は5月6日まで!!

ぜひぜひ、プリン巡りとともにお楽しみくださいね♡

3500匹の鯉のぼり、そして小国町の皆さんが元気なえがおで私たちを迎えてくださいます★

まだ予定が決まっていない!!という皆様、GWのお出かけにいかかでしょうか?

お出かけの際は、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!!

来週5月5日(金)のSOLATOのコーナーでは、延岡市の魅力を楽しめる、あるアクティビティをご紹介します♡

 

2017/04/28 Yummy×Yummy #104

今日もラジオをお聴きくださいまして、有難うございました(*^-^*)

やっぱり「マダムの駆け込み寺」のスタートのマダムの掛け声がツボです、まきぞうです(笑)

思い出すとクスクスしちゃいます(〃艸〃)

さて今日の「シーガイア・インフォメーション」は、

1493373038878

★フェニックスシーガイアリゾート 営業企画課・志野崎亜季子さん★

にお越しいただき5月のGWに開催「弟4回みやざきナイトマーケット」の案内をして頂きました。

食べ物に雑貨、リラクゼーションやワークショップが体験できるお店が並ぶほか、

よさこい踊りのイベントも開催!!!

盛りだくさんの充実した内容となっています!!

第4回みやざきナイトマーケット

日程:5月4日(木)~6日(土)までの3日間

時間:夕方5時~夜9時

会場:松泉宮グリーンガーデン周辺

GWのご予定、まだ決めてな~い!!という方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

素敵な夜を過ごせること間違いなしです★

今日はそんなGWに関するメッセージも多かったように思います!

仕事や家事でお休みがないという方も多くいらっしゃるようですね(;_:)

そんな毎日頑張っている皆様、自分自身に何かご褒美を♡

ちょっと一息、甘いものはいかかですか?( ^^) _旦~~

今日の「おやつのコーナー」でご紹介した、

ケーキハウス 309さん★生どら焼き 1個140円(税込み)

1493373034613

もっちりふわふわの生地に小豆入り生クリームが挟んであります!

本番まで保冷バックでキンキンに冷やしていたのでクリームが

アイスみたいになっていて心配だったけど(;'∀')

「冷たく冷やしてもおいしい~♪」とマダムに絶賛して頂き一安心♡

アイス感覚でも楽しむことができるんですね(^^)これは、新発見!!

とってもおいしいですよ~♡

ぜひ、309の「生どら焼き」食べてみてください(^◇^)

ケーキハウス309 本郷店

TEL:0985-53-3090

場所:宮崎市本郷北方3059-14

4月は白玄堂さんの「柑橘紅茶」とともにお送りしてきましたが、

来月からお茶が変わります♪どんなお茶が登場するのかお楽しみに!!

さぁ、そんな私のGWは・・・

地元に帰省、友だちの結婚式が2件入っております(*^▽^*)♡(*^▽^*)

久しぶりに地元の友だちに会えるのもかなり楽しみです(*^-^*)

来週の5月5日(金)の「Yummy×Yummy」はお休みで、

お昼1時からおよそ3時間「JOYFM公開生放送 ライブイン一ッ葉2017」をお送りします!!

オンエアチェック!!皆様のお越しをお待ちしています(^^)

それではまた再来週5月12日(金)にお会いしましょう♪

その時はGWの思い出など教えてくださいね(^_-)

引き続き皆様からの「謎」も随時募集中です~!!!!

2017/04/22 SOLATOあした、どこ行く?@恋愛運UP神社巡り編

出逢いの春♡今回は恋愛運UPにおすすめの神社を2つご紹介しました(^^)

〇榎原神社/日南市

1492767753579

朱塗りの本殿がとっても鮮やか♪

昔、縁結びの力があると知られていた内田万寿姫(うちだますひめ)

のアドバイスによって、飫肥藩のお殿様が、

 

鵜戸神宮に祭られている神様を迎え作られた神社です!

 

内田万寿姫は村人のカウンセラー的存在!!

 

相談した人は良縁に恵まれたり、子宝に恵まれたりした伝説も

 

残っているようです(^_-)

 

マダムはそんな姫の生まれ変わりかもしれませんね♡

 

「ハートの絵馬」が大人気で♡

1492767754992

絵馬は、2枚で1組。片方の内側にあるハートの中に願い事と

 

名前を書き、もう一枚を重ねて内容を隠せるんです( *´艸`)

1492767756175

 

外側からは何が書いてあるか見えないから好きな人の名前も

 

バッチリかけちゃいます(笑)

DSC_2996

 どんなお願い事をしたかは秘密♡

DSC_3014

 

(
)

 

()境内には樹齢600年の「夫婦楠」と呼ばれる2本の巨木が立っています!!

1492767757383

左側が夫で右側が妻。強いエネルギーを感じる!!

 

比べてみると・・・

1492777198737

こんなに大きいんですよ~(^◇^)

 

600年もの月日を連れ添って歩んできた御二方♡

 

こんな夫婦になりたいです( *´艸`)

 

1492261826246

△御朱印も頂きました♡

 

〇中山神社/門川町

1492767758691

縁結びとして全国的に知られる出雲大社から神様を迎えて作られた神社。

 

苗字が同じ「中山」でとっても運命を感じました♡

 

境内には細い石段の参道があり・・・

DSC_3032

ここで、「男女がすれ違うと恋に発展するかも」という言い伝えが残っているそうです(´∀`*)

 

昔は男女ともに羽織を着てお参りする風習があり、

 

この参道をすれ違う男女の羽織の紐が袖に引っかかって、

 

良いご縁があったという伝説から♡

 

もしかしたら・・・運命の出逢いがあるかもしれません♪ 

 

男女のこけしが入ったお守りが大人気♡

 

DSC_3045

△マダムとおそろい♡

 

県外からこのおまもりを求めに来られる方が多く、

 

お守りを頂いて、良いご縁に恵まれたとお礼参りに来る人も多くいらっしゃるとのこと!!

 

ステキなお神社との出逢いがありました (^_-)

 

皆様のもとに良いご利益がありますように♡

 

ぜひご参拝されてみてくださいね( *´艸`)

 

♡まとめ

「榎原神社」

住所:日南市南郷町大字榎原甲1134-4

 

「中山神社」

住所:門川町門川尾末6190

 

このコーナーでは、あなたのおすすめのドライブスポットも募集中!!

週末どこかにおでかけされますか?メッセージ待ってます(´∀`*

お出かけの際は、お近くのSOLATO SSで安全点検と給油をお忘れなく!!

 

 

ページトップへ