プログラム Yummy×Yummy目指せ多趣味な私!~ダーツ編~

Yummy×Yummy

ブログ

2016/03/18 目指せ多趣味な私!~ダーツ編~

現在、3週にわたってRN.タカッチさんのお勧め≪ダーツ≫に挑戦しています。

目標はカウントアップでスコア500点。

プロの方に教えていただいたポイント(とにかく力まない。ダーツの軌道を意識して投げる)を意識しながら自分で練習をしていました!
 

そして練習していくうちに、ダーツってゲームの種類がたくさんあるということに気が付きました。

そこで、今日はいくつかその種類をご紹介★

 

カウントアップ

最もポピュラーなゲームで、1ラウンドにつき3投を全8ラウンド繰り返します。

その合計を競うゲーム。私もこれで練習しています!

 

01(ゼロワン)

大会などでよく行われるゲーム。

301、501、701、1101、1501の点数からスタートし、15ラウンドもしくは20ラウンドの中でそれぞれのラウンドの得点を引いていきます。

最終的に0にしたプレイヤーが勝ちとなるゲームです。

難しいのは、ぴったり0にしなければクリアできないところ!

残り点数を上回る得点を取ると「BURST(バースト)」となり、再度次のラウンドでバースト前の得点からやり直すことになります。

(例:残り点数 18点だったが、1投目 3点、2投目 2点、3頭目 20点だった場合、合計25点となりバースト、次ラウンドに再度18点からスタートする)

 

クリケット

ゼロワンに並んでポピュラーな競技で、6つのナンバーとブルがターゲットになります!

15,16,17,18,19,20,とブルのエリアのみがターゲットとなり、それ以外に当たっても無効となります!

ポイントは、相手よりも早くオープンを目指すこと!

6つのナンバーとブルに当たると、マークがつきます。

3つマークするとそのナンバーがオープンとなり、そのナンバーへ当たると得点として加算されるというルールです。

相手にオープンされたら、以後そのナンバーが相手の得点対象となる。

得点させないためには、オープンされたナンバーを自分も3マークし、クローズ(無効)すること。以後得点対象とならなくなる。

 

初心者向けではないのですが、ある程度狙った得点に入れられるようになるとすごく楽しいゲームです。

技術力はもちろんのこと、戦略や駆け引きといった要素も必要になります。

今の所、最高得点471点まできましたので、あとちょっと頑張ります。^^

ページトップへ