プログラム Yummy×Yummy目指せ!多趣味な私~芸術の秋編~

Yummy×Yummy

ブログ

2016/08/26 目指せ!多趣味な私~芸術の秋編~

まだまだ暑さが厳しい宮崎ですが、皆さんは今年の秋はどんな秋にしたいですか?

私は芸術の秋にしたいな~と思っています☆
 

そんな中、県立美術館で「ウッドワン美術館名品選 輝く美の巨匠たち」という展示会を見てきました。

黒髪のおかっぱの女の子が乗っているチラシやポスター、ご覧になった方も多いと思います。アレです!

 

ウッドワン美術館は広島にあるんですが、木質建材メーカーのウッドワンという会社が所蔵する美術品を飾っている美術館です。

約800作品あるということですが、中でも近代日本絵画(明治維新のころ)が充実していて、

今回はその中から選りすぐりの洋画と日本画80点が展示されています。

IMG_3511

この絵は、「毛糸肩掛せる麗子肖像」というタイトルで、岸田劉生(りゅうせい)という画家が愛娘を描いた作品です。

第一印象は“怖い”でしたが(笑)、とても丁寧に描かれていて娘に対する深い愛情が感じられました。

肌の質感も陰影がかなりついていてリアルで、着ている毛糸のポンチョのようなものも毛糸の量感やくすんだ感じがとてもリアルでしたよ~。
 

今回は特別出品として、ゴッホの「農婦」も展示されています!

貴重な機会ですのでぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

明後日28日(日)まで開催中です☆

ページトップへ